FC2ブログ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

産まれたときから 波乱万丈、本質を知れば真実が見えてくる

 >  世間の出来事 >  なぜ人は占いを信じてしまうのか

No Subject

人間 不安になったり
先が見えないと
何かにすがりたくなる気持ち
わかる気がします…

でも 
それが 力になるならいいのですが
あまりにどっぷりハマってしまい
振り回されてるような事になれば
るどるふくんが書かれてるように
怖いなとも思いますし
残念な事にも思えます(´・ω・`)

2020-10-15 * みけ [ 編集 ]

みけ さんへ

 人は誰でも不安になると、助けを求めたりすがりたくなりますが、何にすがってしまうのかですね。
後で振り返った時に、その場所から抜けられるかが問題なのです。

 みけさんの仰る通りで、多くの場合は嵌りすぎてしまうことが怖いと考えるべきでしょうね。

2020-10-15 * るどるふくん [ 編集 ]

No Subject

占い、信じてません。
世の中にあって業として成り立っていることが信じられないです。
それでも人間誕生から何百年、何千年と行われてきたこと。
何かあるのかな。あるんでしょうね。よく分かりません。
2020-10-16 * ミドリノマッキー [ 編集 ]

ミドリノマッキー さんへ

 50代以上の人間は、こういったものを信じていない人の方が多く、若くなればなるほどこういった類のものを信じる人たちが多いようです。

 不思議な世界ですね。
現代社会が矛盾と不安でいっぱいなんだと云うことでしょうか。

     `(*>﹏<*)′

2020-10-16 * るどるふくん [ 編集 ]

No Subject

こんばんは。

占いは好きですが、完全に信じてるわけではありません。
人生で一回だけ占ってもらったことがありますが、ほんの
心の余裕が無いときの支えでしたね。
いいほうにしか言って来ないから(笑)
占いが認められるとしたら、東日本大震災や911ののテロの事件を当てるべきでしょうね。
そうしたら、誰もが信じます(笑)
2020-10-17 * おと吉 [ 編集 ]

おと吉 さんへ

 大変な時に、コメントありがとうございます。

 基本的に占いは統計学とですから。
よく当たる占い師は、おしゃべり上手で相手の表情の変化を見逃しません。
だから、未来予知の出来る人はいませんね。
殆どの人が、心理学や確率、持論でしゃべっていますから。

 仰る通りで、もし予知能力あったら、占い師にはならないでしょうね。
 
ーヽ(  ̄д ̄;)ノ
 
2020-10-17 * るどるふくん [ 編集 ]