FC2ブログ

⑥やっと、願いを聞き届ける滝に~前半

【やっと、滝に行けた話】

【再びやって来たチャンス】

 あれから数年経った五月の連休の帰省中に、一日だけ、その滝に 寄れる時間が出来ました。
東京での生活も永くなり、滝のことをすっかり忘れていた私でしたが、田舎に帰る日が決まった時にまた思い出したのです。

 久々の帰省でした。
今回も滝に行く事が出来なければ、次に訪れるのは またもや数年先になってしまいそうです。
だから今回の帰省は、前回のような台風の多い七、八月を選ばず、まず台風が来そうな時期や、大雨になりそうな梅雨の時期を避けた五月の大型連休にしたのでした。
記憶が正しければ、この時期は、晴れ間の多い穏やかな季節だったはずです。

 朝一番の飛行機に乗り、羽田を出発。
一時間半くらいで田舎の空港に到着すると、直ぐにレンタカーを借りました。
今日は良い天気、雲ひとつ無い青空です。
その青空を見て決めました。
『これこそ最高の青空、最大のチャンス』。
『明日は、何が起こるか分からない』。
『まずは、行ける時に行こう』。
決意とも言うのか、実家に帰る前に願いの滝に寄る事を決めたのです。


【大滝に行った事】

 前回は、殆どのレンタカーにカーナビが装着されていませんでしたが、今回はカーナビの普及と共にカーナビ付きの車が多くありました。
当然、カーナビ付きにします。
それでも、今のタッチ式センサーの無い時代ですから、運転しながらの操作は実に大変でした。
今の時代ならば、違法運転になってしまうかも知れません。

 しばらく車を走らせ、目的の滝を目指していると、目的地の十五キロ程手前で、大きな標識に目が行きました。
神川大滝と、書いてあります。
気になってしまいました。
それは、その滝の名前が、神様の川の大きな滝の意味合いに感じたからです。

 ここにも地元で有名な滝があったんだと、気付きました。
まだ朝の十時前、まだまだ時間的に余裕があるので、ちよっとだけ立ち寄ることにします。

 正解でした。
歩いて行ける滝つぼが、自然の営みを感じさせてくれるような大滝です。
遊歩道も歩き易く、きれいに整備されていました。
少し出始めた雲の隙間から日が差すと、大滝の手前にある小滝に小さな虹が現れ、その虹に手で触れる体験が出来るのです。
ここは、家族連れやカップルにとっては、持って来いの場所と言えるでしょう。
もちろん、日が差していなければ、虹は現れませんけれど。

神川大滝
 高さが約25メートルある螺旋(らせん)階段を上ると、この大滝を真上から見下ろせる大きな吊り橋の入り口に出ました。
これは、さすがに壮観です。
その他の遊歩道も整備されていて、休憩できる茶屋もあり、立ち寄った価値は充分にありました。
観光でも、恋人同士で来ても楽しめる場所でしょう。
もし、ここが夕暮れ時の西欧(ヨーロッパ)や米国(アメリカ)のような外国ならば、あちらこちらで恋人達のキスシーンを見かけてしまうのかも知れません。
そんな雰囲気の漂う場所です。
今まで訪れた滝の中でも、景観のとても良い滝だと思ったのは間違いありません。


 それでも、神秘的な装いを感じさせてはくれませんでした。
当然、願いを叶える滝ではないからなのでしょう。
もちろん、祈りをささげている人は、一人も見当たりませんでした。

* 次回は、再び訪れた恋愛成就の神社の事。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 
関連記事

コメント

No title
 不思議な滝の話、これからどうなるんでしょうか?
 すみません、私、この滝に行ったつもりでしたが、勘違いだったみたいです。どうやって行くんでしょう?九州ですよね?
ひねくれくうみん さんへ
 国道269号を桜島から、まっすぐに走り続け、錦江町に入ると神川の滝の案内板が目につきます。
そのまま269号を走り南大隅町に入って563号の突き当りが諏訪神社で、そこから数キロ離れた場所に滝があります。
大河ドラマの西郷どんの放送のおかげで観光客が多くなってしまっているために、神秘な雰囲気は味わえないかもしれませんが。
また、最近、国立公園に指定された為、水の中に入ることが禁止になっているかもしれません。

 おそらくは南九州では一番きれいな滝と思えるので、是非、 くうみんさんも一度は訪れて観て頂きたいと思います。
私自身も、7月の15日か16日のどちらかで久々に訪問する予定でいます。
No title
神川大滝は 素晴らしい景観ではあったけど
願いを叶える滝ではなかったんですね(´・ω・`)e-263

願いを叶える滝とは…一体‥?
なにやら この先のお話も気になりました。
みけ さんへ
 コメントありがとうございます。
返事が遅くなりました。
いつも記事を読んでいただき嬉しく思います。

 やっと九州から帰ってきましたので、今回の記事の更新もする予定です。

コメントの投稿

非公開コメント


北さんのテレビショッピング