2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

天皇陛下の退位問題

kage

2017/05/16 (Tue)

 【北朝鮮の核やミサイル問題】

 文在寅氏の大統領就任によって、頭の良い北朝鮮の金正恩委員長の思惑が上手くいく可能性が出て来たのかも知れません。
トランプ大統領も計算高い人間なので、金正恩委員長との駆け引きが注目されます。

 関連記事を世間の事を考える に書いています。


 【天皇陛下の退位問題】

 そもそも日本の天皇とは、世界の王族や皇族とは違う存在として奉られてきていた方なので、退位という考えはあり得ないし、あってはならなものと考えられます。
だから、天皇家という表現も好ましくありません。

 現人神(あらひとかみ)と言われていたように特殊な存在して位置づけられてきました。
つまり、人間として産まれて来たのに、人間とは違う崇高な存在価値を持つて産まれた方なのです。
代々の天皇の血を引く者として亡くなられるまで奉られる代わりに、行動を一生束縛される事を余儀なくされる存在と言えるでしょう。

 要するに、退位はあり得ないし、あってはいけない
年齢が高くなるにしたがって、公務を少しずつ減らして差し上げる事を為さなかった宮内庁や政府に問題があると考えるべきでしよう。

 戦後、アメリカによって天皇も普通の人間であり、神武天皇以来の血筋を継承して来た事も疑問視されました。
日本書紀や古事記の記述を信用しきっているのも問題と考えられているようです。

 日本人たちが、フィクションの多いドラマや映画や読み物の内容に傾斜するあまり、豊臣秀吉や大石内蔵助や坂本龍馬などの人物像を英雄化している事に似ているのかも知れません。
日本人はこれらの事に触れることを好みませんが、歴代の天皇の年齢からもその存在や血筋が疑われて来ているのも事実です。

 人間は細胞分裂を繰り返し生き続けますが、その限界が解って来ました。
生きられて120~123歳だそうです。
例えば、歴代天皇を長寿番付にすると、

1位 景行天皇147歳没
2位 仁徳天皇143歳没
3位 垂仁天皇139歳没
4位 孝霊天皇128歳没
5位 神武天皇127歳没
6位 崇神天皇119歳没
7位 孝元天皇116歳没
8位 孝昭天皇114歳没
9位 開化天皇111歳没
10位応神天皇111歳没
12位成務天皇107歳没

これら高齢な天皇は、全て日本書紀によるものです。

 上位は、あり得ないほどの高齢です。
真実ならば、まさしく仙人や神の如く奉られたのも頷けますが・・・。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 
関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 16:37:19 2017/05/18 by

この記事へのコメント

kage

ひ**** さんへ

 長寿に関してはその可能性もあると思います。

 退位の問題は、天皇制を止めてしまうのであれば仕方ありませんが、この制度が続く限り、生あるうちに退位を認めることは、革命や武力によって王位を得た国の王様や将軍たちと同じ扱いになり、天皇という存在自体を否定する事になりかねません。

 天皇陛下が人間であるのは当たり前ですが、だからと言って、一般人とは違う存在である事に間違いは無いのです。

 陛下がかなり高齢になることは簡単に予測出来たわけですから、年齢を重ねるごとに公務を減らして差し上げるのが当然だったはず。
健康のみを考慮し、年齢を考慮しなかった関係者の不手際と言えるでしようね。

 陛下御自身がお言葉を発する前に、気付くべき出来事だったと考えます。

Posted at 12:54:33 2017/05/19 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

退位問題。
ご高齢での公務は
本当に大変と思います。
なので 陛下のお言葉には大いに頷けるのですが
実際は なかなか簡単にはいかないみたいですね…

そして 日本書紀の天皇の年齢に記述。
ほんとですね!e-451
すごい年齢になってます…(笑)
知らなかったので
驚きでした(^^ゞ

Posted at 20:30:52 2017/05/20 by みけ

この記事へのコメント

kage

みけ  さんへ

 いつもコメント、ありがとうございます。
イエモンのモザイクアート4件的中、おめでとうございました。
チョット、みけさんの期待通りではなかったようですが...。

 この年齢まで生きられた天皇が、こんなにいらっしゃるとは不思議です。
このことを疑問視してこなかった歴史学者や政治家達も不思議だと思います。
ひょっとしたら暗黙の了解(タブー)だったのでしようか。

Posted at 09:19:39 2017/05/21 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック