2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

人は相手を見た目で判断する

kage

2016/09/22 (Thu)

 【実力のないものほど、喧嘩を仕掛けてくる】

 私は世間一般の人達に比べれば、遥かにトラブルやアクシデントに遭って(あって)いるのかも知れません。
事件や事故等の遭遇だけでなく、その他いろいろです。

 その中で最もめんどくさいのが、挑発や喧嘩を仕掛けてくる人達でしょう。
そう云った人達は、自分に自信があって仕掛けて来るのでしようか。

 テロ行為を行っている国々と同じ思考が垣間見えます。
挑発して相手が萎縮してしまえば、強さの鼓舞と上位感を味わえるのが一番目。
こういった人達の共通点は、威嚇して相手が萎縮すればたたみ掛け、いろいろと要求してくる可能性が高く成るのが二番目の特徴。
相手に抵抗され逆に負けてしまうと、被害を訴えるのが三番目の大きな特徴です。

 これらは、今の世間の風潮と弱者優先の考えの愚かさを利用するやり方で、どちらに転んでも何らかの利益を得ようとしているズルがしこい行い(おこない)に他なりません。
近年増え続けているクレーマーも、その最たるものかも知れません。

 正義感を貫くと、思わぬトラブルや喧嘩などを仕掛けられるのは承知の上でした。
それでも、無視したり逃げてしまえば、問題を大きくすることが少ないのかも知れません。
しかし、私はそうすることが大嫌い。

 【人は見た目(風体)で相手を判断する】

 過去の記事にも書いているように、中学以来、一般人として見れば、驚くほどの体の鍛え方をして来たつもりです。
また、多くの格闘術を日々研究していた時期もあり、一時はプロレスラーよりも強いと思い込んでいた事もありました。
だから、挑発に対しては受けて立つのが当たり前と信じていたのです。

 ところが、私が着痩せして見えるせいか顔のつくり(顔立ち)がそうさせているのか。
どう考えても強そうに見えないのか。
挑発してくる者達の多さにはうんざりでした。

 いつも屯(たむろ)し、やんちゃ風の会社の先輩たち。
ほかの社員にも茶々を入れることもしばし。
そして私にも。

 ある時、その先輩グループがそちら方面の人とトラブルに成り、その強面の人が会社まで押し掛けて来たのです。
皆が恐がる中で、ナイフのようなものをちらつかせていました。
仕事の邪魔になると思った私は、出て行ってくれと怒鳴ります。

 彼は、その言葉にキレたのでしよう。
私に向かって、そのナイフのようなものを突き刺してきたのでした。
ドラマだったら〝キャー”とかの悲鳴が響き渡るところですが、現実は違います。
一瞬の静寂に包まれたのです。

 格闘術で、ナイフなどの避け方なども知り得ていた私は、とっさに避け、相手を押さえ込んでいました。
何十回に一回の成功だったのかもしれません。
ほんの1,2秒の出来事でしたが、先輩グループに一目置かせるには充分な出来事だったのです。
その後、彼らに飲み会や遊ぶに誘われますが、付いていく事はほぼありませんでした。


*画像はクリックで拡大します。
世間の事、自画撮り2  ただ、未だに服を着た状態の見た目は強く見えないようです。
当然、私が鍛えていた事を知らない人達にとっては、ただの一般人なのでした。

 丁度一年前に撮影した画像です。
注意、これは半裸であって、全裸ではありません。 






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 
関連記事

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

るどるふくん、いい身体してますね~^^

僕も、根性だけは据わったつもりでいますが、いかんせん身体がついていきません(^^;)

身体、鍛えようかな?とか思ったり、空手習おうかな・・?とか思ったりします

が、最強の格闘技って何なんでしょうかね?

健全な精神は健全な肉体なり・・という諺有るでしょ?

チビですが、自分の身を守れるって凄く大事な事だと思っています。

世の中、何が有るか、分からないですからね・・

あ・・昔から運動神経は自分でもいうのも何だけど飛びぬけていいんですよ!

只、力がないので、遠投投げだけは、苦手でしたが、その他の身体テストはずば

抜けていて、垂直飛びも80㎝以上飛んでたし、懸垂も20回以上熟してたし

走り幅跳びもかなりの距離飛んでましたね。体操ならった訳ではなかったのです

が、バック転やバック宙も、小学校の頃で砂場で練習して、簡単に出来る様に

なりました。卓球では酒田で小学校の時、1位でしたし、反射神経とか動体視力

は、ちょっとした自信が有ります。大分、自慢話になりましたね💦

身体鍛えて、何か習おうかな?と思っていますが、お薦めの物有ったら、教えて

くれたら有りがたいです。

Posted at 23:55:35 2016/09/22 by おと吉

この記事へのコメント

kage

わおー✨ щ(ʘ╻ʘ)щ 

強靭なお身体ネーー♡→ܫ←♡

Posted at 09:59:03 2016/09/23 by まんねんず

この記事へのコメント

kage

こんにちは、お久しぶりです。

僕も見た目が優しいのでよく挑発されます。
同じく着痩せするタイプなので同じようなことが・・・・・(笑)

もう少し強面な顔だったらそうでもないのでしょうが
トラブルに巻き込まれることはしょっちゅうでした。

現在はなるべく関わらないようにしています。
警察に行くのが面倒くさくなってきました(笑)

Posted at 14:45:38 2016/09/23 by 孝ちゃんのパパ

この記事へのコメント

kage

おと吉 さんへ

 いつも訪問頂き、ありがとうございます。
また、肉体を褒めてもらえるとは嬉しい事です。

 運動神経がそんなに良いとは素晴らしい。
ならば、どんな格闘術でも習得するのは速いことでしょう。

 私も、反射神経は抜きんでていました。
運動神経(覚える速度が速い)、反射神経(反応速度が速い)
これが良いのならば、運動能力を高めるのは持って来いですね。

 ただ、おと吉さんの年齢と身長を考えれば、肉体を鍛え筋肉を大きくする事よりは、俊敏さを活かした格闘術が良いでしよう。
例えば、ボクシングや合気道、太極拳など。
後は、反射神経の良さが活きる〝受け流し”を習得できるものが良いと考えられます。(いわゆる護身術と呼ばれるものが多い)。

 これらのものは、シャドウーをするだけでも上達するので、持つて来いかも知れません。

Posted at 23:55:24 2016/09/23 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

まんねんず さんへ

 肉体を褒めていただき、ありがたく思います。

(嬉〃∀〃)ゞ

年齢的に、大部分衰えて来ましたが・・・。

(´_`)トホホ.

Posted at 00:03:19 2016/09/24 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

孝ちゃんのパパ さんへ

 お久しぶりです。
〝優しそう、弱そう”イコール〝弱い、軟弱”と思われがちです。
パパさんも、そういった経験を多くされているんですね。
本当にめんどくさい限りです。

 目線が合っただけで、イチャモンをつけてくる人が物凄く多い事には驚かされます。
馬鹿にされていると思っているのでしようか。
そんな人の共通点は、自分に自信のない人と感じられますね。
だから、勝てそうな相手と思って突っかかって来るのかもしれません。

 やはり、顔なんでしようね。

 格闘術を永くやっている人間からして見れば、構えただけで弱いと判断されていることに気付かないのでしようか。
誠に困ったものです。

Posted at 00:20:31 2016/09/24 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

 いつも覗いているのですが、難しい内容のときはコメントができませんでした。頭が悪いのです。
 私も今は衰えましたが、つい数年前までは足が速かった。でも、るどるふくん様と同じく、「そんなようには見えない」ようでした。
 某市の大会で優秀な成績をおさめ、海外派遣されたことがあったのですが、その時も付き添いと思われていました。ガックリ。

Posted at 09:21:26 2016/09/24 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

そんなすごい事が職場で!e-451
るどるふくんのお話は
いつも驚かされる事ばかりです(●´ω`●)
怪我もなく何よりでしたが
何があるかわからない昨今。
くれぐれもお気をつけくださいねe-446

そして 写真にも驚きました(^^ゞ
すごい身体ですね。
この写真見たら やっぱり強そうに見えます。
写真の注意書きも ツボでした(笑)

Posted at 14:03:45 2016/09/24 by みけ

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 お久しぶりです。
クルーズの旅お疲れ様でした。

 海外派遣という名誉を戴けるほど、特に速いタイムを持ったランナーだったんですね。
それにしても、きつい扱いです。
くうみんさんが、あまりにも控え目に見えたのかも知れませんね。

 初めて会う方を判断するときは、自分自身も見た目に頼りがちですが、横柄な態度や挑発するような行為は許せません。
また、面倒くささも感じてしまいます。

Posted at 01:27:13 2016/09/25 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 そういった輩にいら立っていたのかも知れません。
まさかの行動に、反射的に動いていました。

 お気遣いありがとうございます。
最近は昔以上にそんな人間が増えてきている感じがします。

 昨年の今頃、運動の仕方の記事を書きたいと思って撮った画像でしたが、違う記事での使用となりました。
凄いと言うほどの肉体ではないですが、一般の方に比べれば違うかも知れません。
なのに、服を着てしまうと、一般人とそれほど変わらなく見えているようです。

 写真の感想も嬉しく思います。
で、でも、

(⌒_ ⌒; ほ、ほんとうに全裸ではありませんよ。(〃゚д゚〃)

Posted at 01:41:40 2016/09/25 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

こんばんは~。

うふふ。
なんだかとっても
ま、まぶしいです~(*^-^*)

Posted at 23:43:14 2016/09/27 by 冷凍SANMA

この記事へのコメント

kage

冷凍SANMA さんへ

 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ

 喜んでいいのかな?

 (-_☆)キラリ


 ヽ(^。^)ノアリャコリャ、ウレシー!

Posted at 23:05:23 2016/09/28 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

るどるふくんさん ご無沙汰をしています~

凄い筋肉!!
パワー感じます!!
人間的に強い方ですね(^◇^)
逞しいですね!!

仕掛けてくる人いますよね。
男性は、怖いことに繋がるのですね。。。
女性は、、、嫉妬、妬み、嫌味、
こりごりです。。。

Posted at 23:22:55 2016/09/28 by 桜ようかん

この記事へのコメント

kage

桜ようかんさん へ

お久しぶりです。
若い時のに比べれば かなりおちましたが、ちょっとだけは、維持できてるようです。

男の場合は、自分の強さを試したい人が多いのかも知れません。
それにしても
女の人の場合は、テレビドラマの世界が現実に存在していると聞いたことがありましたが、桜ようかんさんも経験されたことがあるんでしょうか。

男とはちょっと違っためんどくさい事に巻き込まれてしまうんですね。
困ったもんてす。

Posted at 17:50:55 2016/09/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

お顔立ちもですが 髪形もありそうですね。
短髪だとこわそうですから、一層のこと スキンヘッドに眉毛も剃る。。。なんちゃつて。
去年だったか?ダイエットの記事を書いていましたが あの頃ですか?
胸の筋肉は 普段はブラジャーしているのかしら?笑
立派ですね。
次は 腹筋見せてね‼
(^-^)v

Posted at 01:06:15 2016/09/30 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

髪の毛は、肩まで伸ばした事がなかったので、禿げる前にロン毛に挑戦しました。v-290
今は普通の長さです。

髪の毛は長かった時の方が、トラブルには巻き込まれていません。
ダイエットしていたのは2年前です。
現在は、最高値より10kg減りました。
あと5kg減らしたいですね。

胸の筋肉はハリがなくなり、女の人のおっぱいのような軟かさになってしまいました。

腹筋は妊娠三ヶ月です。

v-406

Posted at 13:58:58 2016/09/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

http://lefildariane.blog.fc2.com/

るどるふくんさん、お久しぶりです。
ナイフを持って向かってくる相手を押さえ込めるだなんて、すごいです!
格闘技ができる方って、尊敬します。

本当に、正義を貫こうとすると、トラブルに巻き込まれがちかもしれませんが、やっぱり正義が勝つ世の中であって欲しいものです。

それにしても、るどるふくんさんは、随分いろんな場面に遭遇されているんですねぇ。

Posted at 22:26:35 2016/09/30 by Ariane

この記事へのコメント

kage

Ariane さんへ

お久しぶりです。
たまたまの成功だったのかも知れません。
本当は本物だと思っていませんでした。
本物と判っていたら、成功していたかどうか...。

サブタイトルに付けた理由が、そこにあります。

Posted at 06:13:06 2016/10/01 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すごい身体鍛えてるんですねー。思わずみとれてしまいました。
ナイフ持ってた暴漢いなすなんてすごいですよねー。
自分はかなりのビビりなのでその場でフリーズしちゃいます(^-^;)
咄嗟に冷静沈着に行動できるなんて尊敬しちゃいます。
それにしてもそれだけ鍛えててもナメられるなんて信じられないですね。
るどるふさんのような方でもナメられることがあるんじゃ、
自分は何をやっても絶望的だなと思いました(^-^;)

Posted at 23:44:44 2016/10/10 by ponch

この記事へのコメント

kage

ponch さんへ

訪問コメント、ありがとうございます。
お褒め頂き、嬉しく思います。

運良く、シミュレーション通りに決まりました。
こんな状況に遭遇した場合、ほとんどの人達が、驚き萎縮してしまうと思います。
私の場合は変な自信を持っていたので、怖いという感覚より、自分の発言で皆を危険にさらしてしまったとの思いから、危険を排除しようと考えた結果の行動でした。

人は見た目で判断しているので、服を着ているとガタイがいいと気付かないのだと考えられます。

年齢に関係なく、強気に出る人が多い事には驚かされますね。

Posted at 22:29:23 2016/10/12 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック