2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

真実に驚き、真実に感動し、真実に涙する・・・しかし、恐怖することも・・・。その1

kage

2016/03/16 (Wed)

【 刑事の着ていた白衣の調達先 】

 事件の翌々日、その場所には幾つもの供花(くげ)がされていました。
歩道には、生々しい血跡。
引き摺られたような痕跡も。
もちろん、そのラーメン屋は閉まっています。

参照画像
川俣軍治 夜は『煉瓦亭』ではなく、もう一つの行きつけの洋食屋さんに。
事件当日食事をした蕎麦屋の真向かいが、この洋食屋さんでした。
ここの背の低い年老いた女将さんは詩吟をしていて、よく誘われていました。
ところがこの日、女将さんのお誘いはありません。
事件の余波が、少なからずあったようです。

 この店のグラウンドシェフとも顔見知りでした。
彼は、この店でよく見かける力士に負けないくらいのガタイの割には、なんともか細い声で話をする人です。
その話っぷりに、人の良さがにじみ出ているような人でした。

 当然、彼との会話に一昨日の事件の気になることを話し掛けます。
「あの犯人を捕まえたガタイのいい刑事さんたちは、出前持ちに変装して突入したんですよね。」
「あの衣装は、どこで用意するんでしよう。」
「警察に小道具みたいのがあるんでしようかね。」

 シェフは、いつものような優しい笑顔でニコニコしていました。
その笑顔に、なんとなくいつもと違う処に気付いた私が、彼に問いかけます。
「何か知っているんですね。」

 ニコニコ・・・・・・。
なんとなく得意げに、答えてくれました。
『あの白衣は、私のです。』
『刑事さんたちにお貸ししたんですよ。』
『お店まで来られて、貸して欲しいと。』
『もちろん、あの岡持ち(おかもち)もこの店の物です。』
「そうだったんですか、それはすごい。」
「ここにも協力要請があったんですね。」
「それにしても、よくここに来ましたよね。」
『いろいろ回ったそうですよ』
『ただ、サイズの合うのが無かったようで・・・』
「マスターのが丁度だった。」
「やっぱり、あの刑事さん達もかなりガタイの良い方々だったんだ。」
「犯人が小さいんじゃなく、突入した刑事さんたちがデカかったんですね。。」
「それにしても、あんなデカい出前持ちだったのに、おかしいと気づかなかったのかなぁ。」

 ニコニコ・・・・・・。
『ふふふふふ・・・』

 「もう返してくれたんですか」
ニコニコ・・・・・・。
『あんな事件に使ったものは、もう店では使えませんね。』
「じゃ、警察が衣装代とか感謝代とかくれるんですか。」

 ニコニコ・・・・・・。
『どうでしよう。』
『今のところ、もらっていませんけれど・・・』

 ニコニコ・・・・・・。 



次回は、真実に驚き、真実に感動し、真実に涙する・・・しかし、恐怖することも・・・その2です。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 
 
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

刑事さん..ほんと✨( *´艸`)恰幅の良い方ですね。

白衣など早々に 見つからなさそうですのに💦

良かったわー✨=^_^= 調達できて..。

犯人確保に こんな素敵な陰の協力者が いらしたのね(@^^)/~~~

Posted at 08:17:39 2016/03/17 by まんねんず

この記事へのコメント

kage

No title

 確かに事件に使われた白衣はもう使えませんね。岡持も使わなかったのかしら?
 でも、警察さん、白衣代くらい払えよ。岡持代も。

 私もランニング雑誌で、電話取材が来たのが一度だけあったけど、記事の載った雑誌を送って来るかと思ったら、何もなし。そう言えば、私のブログを自分の旅館の宣伝に使っておきながら、何のお礼もなかったと言うのもあったっけ。
 みんなできればタダで使おうと?

Posted at 08:18:30 2016/03/17 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

こんばんは

警察の方の変装は、洋食屋さんのご協力で
できたのですね。
やはり、薬物中毒の状態でしたので
あまり細かいことは、気付かなかったのでしょうか。
ご自分から出向きませんと
協力費用が、でないのですね(@_@;)

Posted at 18:52:58 2016/03/17 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

まんねんず さんへ

 そうですよね。
犯人を取り押さえなければならないので、体の大きな人のほうが向いていると考えたのでしようか。

 ただ単に、事件に遭遇しただけでなく、行きつけの店の知り合いの方がこの事件に協力者としてかかわっていた方がいたことに驚きました。
自分がこの事件の白衣の事を聞かなけば、この事実も知ることは無かったのかも知れません。
大きなガタイのシェフですが、とてもやんわりした優しそうな方でした。

 この変装によって、事件の解決が早まったと考えられます。

ホッ(-。-;)

Posted at 21:23:29 2016/03/17 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 お疲れさまでした。
完走、おめでとうございます。

 警察にもよるのかも知れませんが、一般市民は協力して当たり前と考えている風潮があるのかも知れません。
ただこの後、この店に謝礼があったのかは聞いていないので、不明です。

 旅館の宣伝の話は以前の記事、コメントでかかれていましたね。
旅館ならば、宿泊券くらいは出すべきと考えますが・・・。

 客商売なので、忙しく忘れたのかもしれませんが、遅れても、お礼状ぐらいは出せたと考えます。
良識があるのならば、それなりのアクションを取るべきでしようけれど、そんな礼節を気にしない方が増えているのかも知れませんね。

Posted at 21:38:58 2016/03/17 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 この洋食屋に頼んだとは、思っていませんでした。
確か犯人は、かつ丼を頼んだと記憶しております。
だから、蕎麦屋さんに借りたのかと。

 この事件のあと、〝電波”とか〝お告げ”と言って、事件を起こした言い訳をする犯罪者が増えました。

 ひょっとしたら、請求をすれば支払ってくれるのかも知れません。

(゚ペ)?

Posted at 21:49:22 2016/03/17 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

え~ 一般の方のものを借りられるんですね…
てっきり 警察が手配するもんだと思ってました(^^ゞ
白衣の返却は シェフが言われてるように
返してもらっても さすがに…e-330なんですが
衣装代や感謝代などももらってないとは…
せめて あらためてお礼の言葉だけでも欲しいなぁと
思ってしまいました(´ω`*)

Posted at 15:16:33 2016/03/18 by みけ

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 緊急を要するような事件や案件には、一般からの協力を仰ぐのかも知れません。
内容が内容だけに、この白衣を使うことは難しいと考えます。
ただ、事件博物館なんてものがあるのならば、この白衣は展示物として世の中の注目を浴びる事でしようね。

 感謝状くらいは、もらえてもおかしくないと。
実際、犯人を逮捕することのきっかけの変装道具だったわけですから。

(^人^)感謝して...

Posted at 01:59:00 2016/03/19 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック