2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

蕎麦(ソバ)屋から出たら 、そこは刑事ドラマの事件現場のようだった

kage

2016/02/24 (Wed)

【 ここまでの経緯(いきさつ) 】

 お昼をまわると、都会の食事処が混むのは当たり前。
特にラーメン屋が混むことは、百も承知。

 何故か「ラーメンが食べたくなった」という先輩に連れられて、いつもより50分も早く食事に行く羽目に。
〝早く食べてしまうと、夕方には腹がすいてしまう”と思いつつも、ラーメン屋に向かう二人。
目的のラーメン屋着くと、11:30開店で、入口はまだ閉まったまま。
待つには時間が有り過ぎ。

 それではと、向かった先のラーメン屋は一度も入ったことのない店。
〝*来”と店の名が書かれたテントシートは薄汚れ、陳列ケースも食欲を抑える古めかしさ。
思わず言っていまう私。
「なんか、美味くなさそうだけれど・・・」
この言葉に反応したのか、停車場でバスを待つ一人の女性が、こちらに振り向いて店を凝視。

 〝仕方ない”と、ラーメンを諦め、お好み焼きにしようと先輩は言うけれど、〝お好み焼きじゃ腹は膨れぬ”と、心でつぶやく私。
ラーメン屋にケチをつけた手前、スゴスゴとお好み焼き屋に付いて行く事に。

ところが、ラッキーにも、店の主に11時半過ぎまで開けないと言われ、お好み焼きも諦め、隣りの蕎麦屋に入ったのでした。
蕎麦では、腹持ちが悪いのでカツ丼を注文。

 カツ丼を食べながらテレビを観ていると、突然画面に流れてきたテロップは、〝江東区深川に立てこもり事件発生”の文字です。

 外が騒がしい。
救急車の音、パトカーの音、消防車の音。
ヘリコプタ―の音、大きな拡声器の音。
入口に映し出される多くの人影。


【 ドアの外は、瞬間移動してやって来たテレビや映画の中の世界に思えた 】

 ビックリでした。
いきなり切り替わった画面に写し出された映像は、我々の食事している店の上空だったのです。
ざわめく店内。

 食事が終わったのは、それから10分近く経った12時10分頃。
入り口のドアを開けて、もっとびっくり。
普段は閑散とした場所が、人気スポットのような人だかりになっていたのです。

深川事件 驚く間もなく、次々とやってくる人たちを追いやるように数人の警官が全ての道路を封鎖しました。
新大橋通りと清澄通りの交差点の真ん中が、あっという間に三十メートル四方の空き地に早変わりです。

 すると、そこへ三台の灰色の護送車が到着。
メットに盾と棒をもった人間が次々と降りて来ました。
機動隊か。
あれよあれよという間に、百人くらいが周りを取り囲みます。
警察官を合わせれば、二百人近くはいたでしようか。
まるで、そこは刑事ドラマの事件現場のようでした。  

 事件現場へ向かう隊の後を追って、行った先にあったのは、つい50分ほど前に通ったラーメン屋の前。
取り囲む警官や救急隊員の間から見えた道路に倒れている物は、何だったのでしようか。
どうも、ただの立てこもり事件ではないようでした。

 次々と到着する報道関係者たち。
あちらこちらで、実況中継をしているテレビやメディアのレーポータの声が聞こえてきます。

 そこで、初めて知りました。
子供や女性を刃物で刺し、乳母車の乳児まで突き刺したことを知るのです。
もっと驚くべきは、もしかしたら入っていたかもしれなかった先程のラーメン屋に、殺人犯が立てこもっている事でした。

 バス停のやや下手に溜まった大量の赤い液体。
もしや、刺された女性の血なのか。
先程バス待ちをしていた女性なのか。
人質になった女性が、あの女性なのか。  


 更に、更に驚いた事がありました。
それは、 〝事件の起こった時間が、私たちがその場所にいた数分後だった” という事です。
 

 
 次回は、〝どこの週刊誌もテレビもネットも、未だに誰も報道していないし、知られていない事件の真相を聞いた” です。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
 

世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 

 
関連記事

この記事へのコメント

kage

こんばんは

それを運命の一言で片づけていいものかはわかりませんが、やはりさだめとしか言いようがない気がします。

あの事件を今思い出しています、大変な衝撃でした。赤ちゃんと言っていいような幼子まで刺殺されその母親ともう一人のお子さんも刺殺されるというまさに異常な事件でした。しかも犯人の男は立てこもりをして…
そのラーメン店にもし、入っていたら…そう思うと生きた心地がしないですよね。
どうもこのころから前後見境のない殺人事件が多くなってきたような気がします。薬物の蔓延にも関係があるかもしれないですね。
あの犯人、年齢よりずっと老けて見えたのは薬物のなせる業だったのでしょうか…

しかしとんでもない事件の至近にいたとは。
嗚呼。

Posted at 23:47:42 2016/02/24 by 見張り員

この記事へのコメント

kage

見張り員 さんへ

 いつもコメント、ありがとうございます。

 いつもより早く食事を採ることになったのも運命。
その場所へ行ったのも運命。
その店に入らなかったのも運命なのかも知れません。

 とても凄惨な事件でした。
数週間、地面の血痕が残っていたことを覚えています。

 私もあの犯人の年齢を聞いた時は、驚きました。
どう見ても40歳過ぎに見えたからです。
薬物のせいなのか、苦労をして来たからなのか。

 何故かしら、大事件の現場に居合わせてしまう人生なのかも知れません。 

Posted at 01:03:50 2016/02/25 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

先ほど テレビで
梅田で起こった自動車事故の報道を観てました。
時々 通るところなので びっくりしています。
そして今
るどるふくん(さん)が遭遇したかもしれない事件の記事を
読みながら 
この日 あの場所へ行かなかったら…とか
あとちょっと遅かったら…もしくは早かったらなど
いろんな「もしも」が 頭の中を巡りました。

記事の事件も
あまりにも悲惨な事件ですが
やはり 運命というか
神様のいたずらというか
そういう目に見えない何かに
私達が 操られているような…そんな気がしました。
そして るどるふくん(さん)が 
巻き込まれなかった事で
今 こうやって知り合えたという事に感謝ですe-446i-260

Posted at 15:19:54 2016/02/25 by みけ

この記事へのコメント

kage

No title

乳母車の乳児までも犠牲にですかー――💦

るどるふくん 様は強い何かに
常に見守れて いそうです――✨

ふぅ―..遭遇しなくてよかっ たですー✨=^_^=

Posted at 16:53:00 2016/02/25 by まんねんず

この記事へのコメント

kage

No title

なにより強運で良かったデス。
犯人29才だったの!
あの事件だとすると、とてもその年齢には見えないから、薬物は酷いと共に あの人の人生も感じられます。。
あの事件ならば 国籍の事も考えなければならない事だった。。でしたよね。。

しかし、関係のない人を殺めてしまうのは
。。でした。。

Posted at 18:10:28 2016/02/25 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。

警官の数といい、まるで大規模なテロの様ですね。
過去にそんな秋葉原事件以上の事件が有ったとは知りませんでした。

乳児まで殺めてしまうなんてあんまりです。

でも、ラーメン屋に行かなくて本当に良かったですね。
るどるふくんは、強運の持ち主かもしれませんが
波乱万丈が多々有る、星の下に生まれたきた人なのかも知れませんね。

Posted at 20:36:59 2016/02/25 by ななし

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 世界的に甘かった日本の自転車に対する罰則が、厳しくなってきましたね。
自転車にも免許制度なんてものが発生するかも知れません。
そして、自転車の次は歩行者のマナーに対しても、罰則が厳しくなりそうです。

 普段通るところでの事故は、驚きを隠せません。
一歩間違えると、自分が巻き込まれていた可能性もありますから。

 意外と気付かないところで、危機一髪を回避しているかも知れませんね。
私の場合は、事件との遭遇する可能性がかなり高かっただけと考えます。

 運命でしようか。
神様がいるのなら、いたずらをされたのでしようか。

 神様の存在は信じておりませんが、次回では、驚くべき事実(今となっては、確認しようがありませんが)を知ることになります。
(記事に出来る範囲で)

 お気遣い、ありがとうございます。
みけさんのコメントやみけさんのブログにお邪魔した時に、ちょうど深夜番組の話だったのも運命かも知れません。

 神様 ( v^-゚)Thanks♪

Posted at 01:44:37 2016/02/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

まんねんず さんへ

 実際に居合わせたわけですが、事件の内容を知るまでの時間は、〝怖いとか運が良かった”とか、何も考えもしていませんでした。
事件の内容を知って、その時に居合わせた可能性がどれだけ高かったのか、危険だったのかを知ったのです。


 運は良い方なのか悪い方なのかわかりません。
本当に運のいい人は、こういったニアミス事態を経験することは無いと考えます。

 ありがとうございます。
ある意味、

ε-(^、^; ほっ、...したでしようか。

Posted at 01:54:48 2016/02/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 運がいいのか悪いのか。
本当に運の良い人は、この場所事態に来ていないのかも知れません。

 私も年齢を聞いて驚きましたね。
テレビ中継で捕まった瞬間の顔は、40歳過ぎと思っていました。
おこちゃんさんも、もっと年上だと思われていたのですね。

 例えどんなことがあっても許すまじき行為なんですが、今の世の中の考え方なら、彼に同情する人さえ出るかもしれない生い立ちのようです。

 彼の国籍のことは、聞いたことがありませんが、朝日や毎日系のメディアが一部のアジア系の犯罪者だけを外国名で呼ばない事で、偏った報道をしていると認識はしていましたが。

 被害にあわれた方は、お気の毒でなりません。
また、犠牲になられた方や遺族の無念を察すると、ただただ冥福を祈るしかありません。

Posted at 02:17:51 2016/02/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ななし さんへ

 そうですね。
秋葉原は、森下に比べれば数十倍の繁華街なので、こういった事件が起こると逃げきれない人が多く出てしまます。
無差別にこういった事をやる犯罪の最初の大事件となりました。

 ありがとうございます。
凄惨で悲惨な事件でした。

 強運なのかどうか判りません。
この店に行くこと自体が目的でなかったので、結果から見れば、この出来事事態に巻き込まれなくて良かったのだと考えていますが。

 過去記事に書いていますが、産まれた時から生死をさまよった出来事を考えても、波乱万丈なのかも知れません。

Posted at 02:29:08 2016/02/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

こんにちは

大変な通り魔事件があったのですね。
そして、立てこもり先が、あのラーメン屋さんだったのですね。
鳴り響くサイレンと、ヘリコプターの豪音。
多くの犠牲が出てしまった大事件でしたが
るどるふくんさんは、危機一髪のところで免れることができたのですね。



Posted at 12:11:02 2016/02/27 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 遠い昔の話になります。
晴れ渡ったすがすがしい日差しの中で起こったこの事件は、未だに記憶から消えることはありません。

 鹿野山トラ脱走事件や浅草同時多発テロ事件での遭遇以上の衝撃で、
この後、オウム・サリン事件に出会うまでの一番のニアミスだったかも知れません。

Posted at 00:55:36 2016/02/28 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

おはようございます。

恐ろしい事件にあわや・・・。
それでも巻き込まれずにすんで幸いでした。

同じ場所にいても 被害に合われる方 難を逃れる方。
いろいろですね。
その方の生まれ持った何かがあるものなのかしら?

平々凡々でつまらないと思ってはいけないですね。
何もないことが 本当に良いことと 改めて思いました。

コメントを有難うございました。

Posted at 07:18:05 2016/02/29 by けい

この記事へのコメント

kage

No title

ごめんなさい。m(__)m
前コメントで 犯人を間違えました。
国籍の問題は私の間違えでした。
金嬉老でした。

こちらのは 別人の。。。。ですね。

名前思い出しました。
ごめんなさい。(>_<)

Posted at 19:21:40 2016/02/29 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:24:20 2016/02/29 by

この記事へのコメント

kage

けい さんへ

 訪問コメント、ありがとうございます。
私自身が巻き込まれたわけではないので、恐怖というものはありませんでした。
ただ、事件の起こった数分前にその場所に入ろうとしていたことに、運のようなものが働いたのかも知れません。

 そういった事件の起こり易い場所に行っているわけでも無いのですが。
とにかくそういった場面に良く出会す(でくわす)事が多い人生ですね。

Posted at 00:39:03 2016/03/01 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 金嬉老事件。
思い出しました。
昭和の人質監禁事件として、生実況をした事で有名な出来事でした。
現テレビ朝日が、あまりにもひどいおバカをやった事でも有名ですね。

 

Posted at 00:47:38 2016/03/01 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

****ん さんへ

 ひゃ~、それは大変ですね。
了解致しました。

Posted at 00:50:05 2016/03/01 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:21:08 2016/03/01 by

この記事へのコメント

kage

ま**** さんへ

 解りました。
ゆーっくりですね。

(。・_・。ゞ ああ、そうかぁー。

 わざわざ、ありがとうございます。

Posted at 00:01:53 2016/03/02 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック