2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ラーメンをソバにして凶悪事件から難を逃れた

kage

2016/02/17 (Wed)

 【 それが起こった年の出来事 】

 1981年は、日本にとって宿命的大殺界の年だったのかも知れません。
それが証拠とばかりに、日本では類を見ない大事件や大事故が数多く起こった年とも言えます。

 いくつか挙げてみましよう。
皆さんは、どれだけ覚えていらっしゃるでしようか。
ピンクレディー(ペッパー警部)
・昭和で最も人気のあった国民的アイドルコンビ、ピンク・レディーが解散しました。
・国内でおよそ100年ぶりに新種の鳥発見ヤンバルクイナ
・日本人の死因のトップが、脳卒中からガンへ。
・『ウーロン茶』が世間に認知され、〝なめネコ”や〝ノーパン喫茶”が世間を席巻。
・元俳優のロナルド・レーガン氏が第40代米大統領に就任した年でもあります。
・日本にとって初の、マザー・テレサ来日もありました。
・当時、一番の大物作家であった向田邦子さんが飛行機事故で亡くなられました。
この飛行機には、野口英世を超えるとも言われた世界的に有名な日本人医師も、乗っておられたと記憶しております。
・日本の炭鉱完全閉鎖へ拍車をかけた、北炭夕張新炭鉱ガス突出事故
・東京地裁、小佐野賢治記憶にありません"に有罪判決。
・ロッキード事件丸紅ルート公判で榎本三恵子さんの証言、(蜂の一刺し
・世界一安全だったはずの日本初の偽造キャッシュカードによる現金引き出し事件
・日本人初のノーベル化学賞受賞、福井謙一さん。
・三和銀行大阪茨木支店行員伊藤素子の1億3000万円詐取事件。
・オランダ人女性留学生殺害容疑で佐川一政逮捕(パリ人肉事件)。
・ロサンゼルスで三浦和義氏の妻が撃たれた事件(ロス疑惑
 そして、私たちがニアミスした深川通り魔無*別殺人事件でした。


森下2 結局ラーメンを止め、ソバにした私たちは、注文して10分ほど待つとソバが来ます。
店の入り口上に設置されたテレビを観ておりました。
この年は、ビートたけしやB&Bが一世を風靡した年でもあります。
だから、テレビの番組はお笑い中心で、テレビに映し出されたのは漫才番組。
お昼近くになっても増えないお客の数は、時間的に早かったからだと認識していたので、僅か10分そこそこの時間で入口の先が一大事になっているなどとは、知る由もありませんでした。

 「ソバじゃ、物足りなかったな。」
「洋食にすればよかったですね。」
この蕎麦屋から道路を挟んだ正面が、私の行きつけの洋食屋だったのです。
ラーメンを止めてお好み焼きにしようとした為、こちら側に来たのでした。  

 外が騒がしい。
救急車の音。
『事故か。』
パトカーの音。
消防車の音。
『火事か。』
ヘリコプタ―の音。
大きな拡声器の音。
入口に映し出される多くの人影。
『事件か』

 突然、テレビの画面が切り替わり、映し出された場所に見覚えが・・・。
なんと、我々の食事している店の上空だったのです。

 次回は、〝蕎麦屋から出てみたら” です。


 さて、 この事件の時の犯人の年齢を御存じだったでしようか。
  29歳 でした





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
 

世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 




関連記事

この記事へのコメント

kage

こんばんは

あの事件の衝撃は今も覚えています。私が高校3年だったと思いますね、小さなお子さんやお母さんなどが殺されるという異常事態に身が震えました。
「その場所」にいらしたとは…しかしちょっとのずれでまともに出会っていたかもしれないと思うとき、『運』というものはあるのかもしれないと思いますね。

そしてあの犯人。パンツ一丁で立てこもりした店から出てきたあの男、すごいオッサンだと思っていたらまだ30前だったという…それも衝撃でした。

Posted at 23:14:00 2016/02/17 by 見張り員

この記事へのコメント

kage

No title

お久しぶりです。

お元気でしたか?ろくにコメントしなくて<(_ _)>

前半の様々の記事は、3分の一位覚えてますけど、
後はさっぱり・・(-_-;)
年齢も違うせいもあると思うけど・・

蕎麦屋の事件は一切、記憶に有りませんね・・
次の記事で覚えていたら報告しますね。

お体ご自愛下さい。

Posted at 23:50:34 2016/02/17 by ななし

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:07:38 2016/02/18 by

この記事へのコメント

kage

見張り員 さんへ

 無差別と電波という言葉が広がった年でもありました。
彼女たちが巻き込まれたその場所を、この事件が起こる5,6分前に通っていて、舞台となったラーメン屋に入っていたかも知れませんでした。

 見張り員さんにとって、恋愛・趣味・芸能・スポーツ以外で世間の未来に興味を持たれ始めた頃ですね。
それなのに、心穏やかでなかったことでしよう。
いつ何時、見ず知らずの他人から恐怖を与えられてしまう怖さに、道を一人で歩くのが怖くなった人もいたと聞いた出来事でした。

 パンツは、捜査員によって履かされたと聞いています。
私も、最初に彼を見た時は、40歳を過ぎていると思っていました。
ところが、年齢を聞いて、更にビックリしましてしまいましたね。

Posted at 02:45:54 2016/02/18 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ななし さんへ

 お久しぶりです。
お母様の具合が心配なことです。

 数記事前から、コメント欄を開かれたのですね。
コメントか、拍手のどちらかを設置してほしいと思っていたので、良かったと思います。

 ラーメン屋に立てこもった事件です。
日本で起きた通り魔殺人事件史上最悪の出来事と言われていて、その衝撃は、数年前の秋葉原殺傷事件以上でした。

 お気遣い、ありがとうございます。
ななしさんも、無理をなさらぬようにしてください。

Posted at 02:56:16 2016/02/18 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

*** さんへ

 おそらく、ハンドルネームを替えてやられていたと思います。
昨年、世間の事を訪問されていた中にそれらしきサイトがありましたが、実際彼女が運営しているのか確かめようがありませんし、確かめない方が良いとの考えから、その件にでの確認作業はしていません。

Posted at 03:06:32 2016/02/18 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

ラーメンをソバにして……
たったこれだけの
それも 日常よく起こりうる選択にもかかわらず
左右された世界は あまりにも違って…

これが 運命なのか…なんて
思わず考えてしまいました。

犯人の年齢
意外に覚えてなくて
またまた ぽちっと見に行きました(^^ゞ


Posted at 15:45:52 2016/02/18 by みけ

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 いろいろな偶然が重なった為に、巻き込まれずに済んだのかも知れません。
最終的なきっかけが、事件のあったラーメン屋を止めて蕎麦屋にした事でした。

 彼を最初に見た時は、40歳を過ぎていると思っていましたので、その後の報道で知った時は、驚きましたね。

 今回もありがとうございます。

Posted at 00:38:11 2016/02/19 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

そば屋さんに変えてよかったですね。
るどるふくん さんは、いろんなことに出会われてますね。
よかった。
無事で。
本当に、人生って不思議だなと思います。
出会いもね。(^^;

Posted at 21:45:47 2016/02/20 by mekumeku

この記事へのコメント

kage

No title

無事で本当に良かったですね。
るどるふくん さん、本当に不思議な事件に遭遇されてますね。
ちょっとした心の思いですが、人生をかえてますね。
私も、自分のこと、ちゃんと見直そうって思いました。(*^^)v

Posted at 21:51:16 2016/02/20 by mekumeku

この記事へのコメント

kage

こんばんは~。

それで次はどうなったのでしょう?
気になります^^
早く次が~~~(;^-^A

1981年、この年の数々の出来事。
ほぼ覚えています。

Posted at 23:07:23 2016/02/20 by 冷凍SANMA

この記事へのコメント

kage

mekumeku さんへ

 過去の事ながら、お気遣いありがとうございます。
自分は普通と思っていましたが、いろんな方々とお話をしていくうちに、こういった出来事に出会いすぎと認識させられました。
これ以上に危険な話も数多くありますが、載せられる範囲で少しずつ記事にしていきたいと考えています。
こういった人生を歩んでいると、命とは生きていくものではなく生かされているものだと痛感しますね。

 そうですね。
スピリチュアルや哲学的に考えれば、人生は出会いこそが、運命の行く末の8割以上を占めているのかも知れません。

(○´∀`)・・・・。

Posted at 03:17:20 2016/02/21 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

冷凍SANMA さんへ

 1981年は、過去から現在に至るまでに記憶に残るような大きな出来事が、類を見ないほど多くあった年だと思います。
殆ど覚えておられているとは。

Σ( ゜Д゜;) びっくりポン!


冷凍SANMAさんは、私とほぼ同じ時代を生きてこられた事が判りました。

☆-(´>ω・`)b

 次回気に期待頂き、ありがとうございます。

Posted at 03:30:31 2016/02/21 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

はじめまして!
・・・・、ハラハラします。(・_・;)

Posted at 10:57:04 2016/02/21 by 右京

この記事へのコメント

kage

No title

運命とは.. ほんの些細なことで 明暗が..

まるで人生..スゴロクの目によって右往左往しているようね―💦

次の展開が..o(^O^*=*^O^)o  とっても気になりなす――すよん☆彡




Posted at 23:59:39 2016/02/21 by まんねんず

この記事へのコメント

kage

右京 さんへ

 訪問コメント、ありがとうございます。
ニアミスでした。

 普段と違う行いをした為に起こる出来事を、普段と同じ行動に戻した為に回避した出来事です。
次回もよろしくお願いいたします。

Posted at 01:07:00 2016/02/22 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

まんねんず さんへ

 その通りですね。
いつもと違う行動をとった為に、危険に巻き込まれかけました。
ちょっとした言動によって、普段の行動に戻したことにより、危険を回避出来ました。

 ノンフィクションなので、奇想な展開には成りませんが、次回に期待頂き、ありがたく思います。

(`・ω・´)・・・。


 

Posted at 01:14:05 2016/02/22 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

なんだか騒ぎの多かった年なんですね。
記憶にありませんは
最近も聞いていますね。
政治家が 記憶にございません。っていうのは
ここからですか?
今なら流行語大賞ノミネートかも。
当時はありましたか?
さて、この事件は 記憶にございません。m(__)m

Posted at 23:02:00 2016/02/23 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 政治家を問わず、世の中は疑惑だらけでしようね。
談合禁止を決めた政治家が、話し合いで解決する。
話し合いで決める事こそ談合なんですけれどね。

 日本の司法は疑わしきは罰せずの鉄則があるのに、この事件以来、疑わしきは罰する事ばかりになってしまいました。
政治家だろうが一般人だろうが、疑われたら終わりの可能性が高い危険な時代でしよう。
だから、やっていないを主張するより、やっていなくてもさっさと謝る方が印象も良いので、得策とばかりに増えて来たようです。

 もともとが左寄りの人達の作った流行語大賞、どんなに世間を騒がしても流行語になっていないのは数知れず。
〝記憶にございません”は、流行語大賞の出来る数年前だったと記憶しています。

 私の遭遇したこの事件で、日本中に〝電波”〝通り魔”〝無差別”〝ぐんじ”〝パンツ一丁”が流行りました。

Posted at 00:33:53 2016/02/24 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

電車の痴漢等は その例の顕著なものかもね。
知り合いの息子さんが それで会社辞めて引きこもりになってしまったけど、泣き寝入りしました。

あ、あの事件の事かぁー!

Posted at 04:54:32 2016/02/24 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 そうですね。
世界的に見れば、自分の信念や真実を曲げてまで揉め事を嫌う日本人たちに不思議を感じているかも知れません。
それなのに。外交的に失敗を繰り返している日本の政治家達は、歴史を学びませんね。
それが通用して来た日本国内でも、もはやこの考え方は通用しない時代に突入したことを理解するべきと考えます。

 おこちゃんさんのお知り合いの方の息子さんは、気の毒に思います。
痴漢行為で捕まった人の8割は、冤罪の可能性があると言われていますね。

 世界で一番痴漢の多い国と言われている日本が、性犯罪やレイプ事件の最も少ない方だと言われているこの矛盾から考えても不思議に思わない世の中の方が、もっと不思議です。

 そうです。
あの事件です。

  (゚ー゚;)!

Posted at 12:03:34 2016/02/24 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

こんばんは

もし、ラーメン屋さんにしていましたら・・・
考えるだけで、怖ろしいです。
沢山の劇的な事件が続いた年でもあったのですね。

Posted at 20:21:11 2016/02/24 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 普段は、ちゃんとした理由なく変更を提案する方ではありません。
この時は何故か、口から出てしまいました。

 大事件は毎年のように起こりますが、この年は、歴史に残るような出来事が多くありましたね。
その一つに出くわしてしまいました。

Posted at 23:11:12 2016/02/24 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック