2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

運命に操られる事を経験する

kage

2016/02/10 (Wed)

【 それが起こった年 】

 それは、1981年6月17日水曜日の事でした。
記憶が正しければ、浜町までだった都営新宿線が、森下、菊川、住吉、大島まで開通した年だったと覚えています。
この界隈は開通イベント盛りだくさんで、特に賑わっていた年でした。

 【 スターがいなくなるとスターを獲得する巨人軍の不思議 】

  BASEBALL KING ニュース
原辰徳入団 その少し前に、東海大学から原辰徳さんが巨人軍に入団した話題が世間の中心だった年でもあります。
今では考えられないほどの人気を誇っていたプロ野球でした。
その中で最も人気のあった伝統の巨人軍に彼が入団したのです。

 巨人軍史上最大の看板スター長嶋茂雄選手が引退すると、日本の高校野球やプロ野球史上最も人気スターとなった定岡正二さんを獲得します。
そして、V9戦士で阪神の江夏豊投手と共に人気と実力ナンバーワンを争っていた堀内 恒夫投手が衰え始めた年、当時の日本の高校と大学野球の記録を次々と塗り替え、ドラフトの規則の盲点を突いた空白の一日でも有名な江川卓さんを獲得。
トップクラスの実力の持ち主篠塚三塁手がいるのに、彼より人気が見込める原辰徳さんを獲得すると宣言する巨人軍。
またもや、ドラフトで一番くじを引いてしまう幸運の巨人軍。
江川ドラフト問題より神がかり的な不思議な力で、人気者たちを次々と入団に成功させる巨人軍。

 長島監督退任の後の藤田監督に、前代未聞の引退による助監督というポストを充てられた王貞治選手の指揮官としての采配も注目を浴びていた年に、王選手に代わる人気者と期待の原辰徳さんの入団です。
プロ野球に興味のない人以外にとっては、これが話題の中心だった年でした。 


  【 何が起こったのか 】

 いつものように、お昼になると先輩と外食をする私です。
その頃は、食事に行く処がほぼ決まっていて、そのいくつかの店をローテーションしている毎日になっていました。
大体が、ステーキレストラン、ハンバーグ専門店、そして洋食屋、寿司屋、二か所の蕎麦屋、二か所の洋食屋、お好み焼き屋、ラーメン屋、魚料理の定食屋、あとは出前でたまに居酒屋。

 13日の土曜の昼は『長寿庵』から出前を取り、夜は、歌舞伎町の『くまもとラーメン』を食べに。
日曜は蕎麦屋に、夜はハンバーグ専門店に。
月曜日に洋食屋『煉瓦亭』に、その夜はポークソテーを食しに人形町『キラク』へ。
火曜日は昼間に寿司屋『多喜』へ、夜はもう一つの洋食屋さんに。
食後は、純喫茶『オアシス』か『珈琲館』か団子喫茶『伊勢屋』へ。

 いつもは、11時50分になると食事に出発します。
そして、問題の水曜日。
11時を過ぎたあたりで、先輩に食事に行こうと誘われたのでした。
急にラーメンが食べたくなったと言い出したのです。
開店時間の遅いラーメン屋も11時になれば店も開くので、混まない今のうちに行こうと。

 この近辺には中華料理専門店を除けば、ラーメン屋は2つ。
しかし、一番近くのラーメン屋は、まだ開いていませんでした。
仕方なく、10分近く歩いたところにあるラーメン屋に行くことに。
そのラーメン屋の店構えは古びていて、客足も多いように見えません。
考えてみれば、この店の前は何百回も通っているのに、一度も入ったことが無かったのです。

 つい、先輩に言ってしました。
「なんか、美味くなさそうだけれど・・・」
すると、
「そうか、そうだな。」
「お好み焼きにしようか」
急遽、広島風お好み焼き『どんどん亭』にすることに。

 店が、開いていません。
丁度現われた顔馴染みの店長が、11時半まで待ってくださいと。
「また、今度寄らせて頂きます」
結局、隣りのもう一つの蕎麦屋『京金』へ。

 この10分余りの一連の行動が、我々二人の運命を救ったのかも知れない事を、ほんの一時間後に知ることになりました。


 次回は、運命のいたずら。

 さて、この事件のあった町の名前は何でしょう。
森下でした。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
 

世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。

さすがに今回はわかりません(笑)

東京の地理は何処が何処か名前を聞いてもわかりません。
今回は考えるのもやめました(笑)

今、気づきました。
本の掲載、ありがとうございます。
帯の裏の言葉まで書いてくださったことがとても嬉しいです。

こうして皆様が応援してくださることは絶対に忘れることはありませんし、
それを糧に夢の達成に向けて不可能を可能に出来るように
頑張って行きたいと思っています。

本当にありがとうございました。

Posted at 03:16:24 2016/02/11 by 孝ちゃんのパパ

この記事へのコメント

kage

またまた

じらしますね~(笑)
野球に関係があるのかな~と読み進めてましたが
関係なさそう?

早く読みた~い♪

Posted at 14:27:59 2016/02/11 by もも

この記事へのコメント

kage

孝ちゃんのパパ さんへ

答えは、記事内とサイト移動先に出ているんですけれどネ。

(⌒-⌒)ニ

 毎日のように届く凄い量の新書の中から、本屋さんがどの本を店先に並べるかどうかは 店の担当者が決めることなので、いろんな媒体で宣伝するしかありません。
そういった意味からも、微力ながら少しでも力になれればと思います。

Posted at 00:40:18 2016/02/12 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

もも さんへ


 いつもコメント、ありがとうございます。
前回記事に、答えはかいてあったんですが・・・。
気付きにくかったかも知れませんね。

(*´∀`*)

 ももさんがもしやと、思わず出演動画をクリックしてしまいました。
やばい!やば過ぎでしたね。

ハズッ!(≧ ∇≦)ヒャ~♪ って感じでしょうか。

Posted at 00:48:47 2016/02/12 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

こんばんは

うう!あの事件ですね。多分…あの日の日付覚えてますよ、私の誕生日の近くだったし。

しかし人の運命は紙より薄い裏表という気がしております…

Posted at 23:01:49 2016/02/12 by 見張り員

この記事へのコメント

kage

見張り員 さんへ

 そうです。
あの事件です。
僅か数分、もしくはちょっとしたタイミングの違いで、その事件の渦中の人になっていたのかも知れません。

 お誕生日が近い? ( ̄へ ̄|||) ウーム

ということは、6月生まれの双子座か蟹座ですね。
双子座なら、社交的で奔放。
蟹座なら、几帳面で慎重派。
さて、どちらでしよう。

ひょっとして、その年産まれの35歳?

 ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ!

Posted at 01:47:33 2016/02/13 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

 えっ。わからない!何があったの?

Posted at 11:07:26 2016/02/13 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

ももちゃんからのお届けものです。

ハッピーバレンタインです♪
今日はバレンタインデーももからのプレゼントです。
小さいけれど心のこもったチョコレート
どうぞご賞味くださいねマル

http://blog-imgs-85.fc2.com/s/h/i/shiningpeach/16021121.jpg

Posted at 00:03:37 2016/02/14 by 配達員

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 おかえりなさい。
ひょっとして、ハワイからの更新とコメント?
記事の様子では、なんか一波乱あったような展開ですね。

 今回の記事は、次回に続きます。
ちょっとしたタイミングでその渦中に入ってしまったかも知れない歴史的事件に遭遇した時のことを、前フリとして記事にしました。

Posted at 00:53:09 2016/02/14 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

配達員 さんへ

 そうか、今日はバレンタインデーなんですね。
もう何年、もらっていなかったのでしようか。

 ありがとうございます。
突然のコメントに、びっくりポンでした。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.びっくりポン!

画像も、・・・いゃ、チョコもちゃんと受け取りました。

(ΦωΦ)フフフ…

Posted at 00:59:27 2016/02/14 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

うふっ・・・💛またまた..飛んでいって確認💦💦

イヤァーン――💦 余計に続きが 気になりますー(@^^)/~~~✨

Posted at 13:53:11 2016/02/14 by まんねんず

この記事へのコメント

kage

No title

答え 見に行ってしまいました(^^ゞ
深川じゃなかったんですね。

でも あんなすごい事件にも
関わりがあったとは…
るどるふくん(さん)が持つ何かがあるんだなぁと
しみじみしてしまいました。

続きが気になりますe-446

Posted at 16:22:23 2016/02/14 by みけ

この記事へのコメント

kage

まんねんず さんへ

 またまた、ありがとうございます。
次回のネタバレになっているかもしれませんが、期待して頂き嬉しく思います。

Posted at 00:35:43 2016/02/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 吉井さんの新曲に、ライブ。
これから、楽しみがいっぱいですね。

 たまたま偶然、遭遇してしまいましたね。
この事件との遭遇により、自分が世間の人達に比べ、多くの出来事に人一倍遭遇しやすい運命と感じ始めました。

 次回もよろしくぽ願いいたします。


 

Posted at 00:40:50 2016/02/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

15分以上、かかりましたよ~

江東区森下ですか?
自信ないな~(笑)

Posted at 02:05:28 2016/02/15 by 孝ちゃんのパパ

この記事へのコメント

kage

孝ちゃんのパパ さんへ

 正解です。
ありがとうございました。

 以前の記事にも書いていますが、この当時は、この近辺に住んでおりました。
この事件や浅草橋火災多発テロなど、大きな事件や事故に出会っています。
これからも、少しずつ記事にして行く予定です。

Posted at 02:31:29 2016/02/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

大変な事件だったんですね。
ちょっと検索しちゃいました。
巻き込まれなくてよかったですね。
本当に、何が起こるのか分からないですね。

Posted at 15:03:52 2016/02/15 by mekumeku

この記事へのコメント

kage

こんばんは

ステーキに、ハンバーグに、お寿司に、お蕎麦に
とっても豪華なランチタイムでしたね(^v^)
お店が変わったことで
運命が変わったのですね。
大変な事件が起こったのですね(@_@;)

Posted at 20:21:30 2016/02/15 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

mekumeku さんへ

 いつも訪問して頂き、ありがとうございます
楽しませてもらっています。
歳を重ねても、お菓子好きは変わりません。
今は、スイーツ好きと言うのでしようか。
記事にも書いているように、この頃も昼食後は団子喫茶などであんみつなどを食しておりました。

 わざわざ検索までして頂き、ありがとうございます。
わずか数分の差で、難を逃れました。
監禁事件のあった店に入ろうとしていた訳ですから。

 特に都会は、人間の数が圧倒的に多い分、事件や災難に巻き込まれる可能性は高いと言えますね。

Posted at 00:41:58 2016/02/16 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 今と違い、ファミレスなどもすかいらーくくらいしかなかった時代です。
一番多かったのは、寿司屋でした。
まぁ、ほとんどがランチメニューでしたけれど。

 ちょっとしたことで、運命は変わってしまいいますね。
今現在を考えた時に、巻き込まれなかった人生が良かったかどうかはわかりませんが。

( ̄∇ ̄;)....。

Posted at 00:50:04 2016/02/16 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック