2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

この大物歌手の行動は、嘲り(あざけり)か気遣いか・・・。

kage

2016/01/20 (Wed)

 【 彼女に恥をかかしちゃったのか、私がかいたのか 】

 曲が流れ、彼女が登場すると、拍手が起こります。
彼女は、そこに集まっていた五十人前後の観客に向かって一礼すると、さっきよりも大きな拍手になりました。

 曲に合わせて、彼女は歌い出します。
それは、テレビやラジオで馴染みのある曲でした。

 左手をやや挙げ、正面を見ています。
母は来ました~ 今日も来た~
右を見て、
この岸壁に~ 今日も来た~
私の方を見ました。

 正面から左に顔を向けて行きます。
届かぬ~願いと 知りながら~
もしやもしやに もしやもしやに 
ひかぁさ~れ~て~

ここで、観客の拍手。

 拍手が起きると同時に右を見ました。
私が、ポラロイドカメラを身構えた丁度その瞬間を、目撃したようです。
感動のセリフ前なのに、私に向かって(カメラに向かってかも?)笑顔をしてくれたのでした。
そして、セリフを言っている数秒間、私の方を見続けています。 

 シャッターを押しました。
『あれっ』
押されません。
何度も押します。
全く反応しません。

 彼女も気付いたようでした。
ちょっと疑問そうな顔をしながら、正面に目をやり、徐々に右側の観客の方に視線を移して行きます。

 セリフが終わると、彼女は私の方に視線を投げ掛けました。
その時、カメラのフイルム出口を調べていた私でしたが、彼女が送ってくれた視線に気づいた私は、再び彼女にカメラを向けてシャッターを押します。
なんと彼女は、二番を歌いながら、初めて見る決めポーズをしてくれたのでした。

 やはり、シャッターが押せません。
この時の私は、カメラに向かって何回もポーズを取ってくれている彼女に恥をかかしてしまってはいけないと、何枚も撮影しているそぶりをしてしまいます。

 彼女は、最後のセリフが始まるまで私の方を見ていました。
彼女のその不可解な視線と見たことのないようなポーズに気付いた観客たちが、私に目をやり始めます。
それらの人達に釣られた(つられた)他の観客達までが、私を見始めたのでした。

 その観客の動きに気付いたのでしよう。
最後のセリフが始まると、体を右に向けて右側上に視線を移し、更に左手を広げ右斜め上に挙げたのです。
私を見ていた観客たちは、彼女の視線と手の先の方に、一斉に向いたのでした。
そして彼女は、歌が終わり舞台から捌ける(はける)まで私の方を見ることは無かったのです。

 しかし、最後の最後に私の方に視線をやった彼女の口元は、ニコッと微笑んだように見えたのでした。

 ポラロイドカメラは、シャッターを押せば本体前から印画紙が出て来ます。
どんなに撮影しているフリをしようが、前から印画紙が出てこなければ撮影していないのは確かなのでした。
彼女は、そのことを承知でポーズを取ってくれたのでしょうか。
『なんだこいつは』と思ったのでしようか。
トラブって焦っている私の方に視線が行かないように、観客たちの注意をそらしてくれたのでしようか。
それとも・・・。

(///∇///) 


 次回は、『あっ、僕の大好きな・・・・・だ』です。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
 

世間(世間の事)最新記事へ戻る。
 



関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

サービス精神と
心配りのできるかたですね。気転が利くの勅使ね。
やはりオオモノさんは
細やかできずくのですね。

Posted at 02:14:26 2016/01/21 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

No title

最後ニコッと微笑んだように見えたというところから
るどるふくん(さん)が
カメラの調子が悪いにもかかわらず
一生懸命 撮るふりをしてくれた
そんな優しさに気づいたのではないかなぁと思いましたe-446

なので トラブって焦っている私の方に視線が行かないように
観客の注意をそらしてくれた方に
私も一票e-320です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

Posted at 14:45:48 2016/01/21 by みけ

この記事へのコメント

kage

ポラロイド

ってわからなかったんだと思います(笑)
昔って
フィルム代も高価だったし
持っている人すくなかったんですよねっ。
お父さんの友達で持ってる人が自慢していたような。
ポラロイドカメラを持ってて
なおかつたくさん撮れる人はお金持ち
もしかして
ルドルフ様って大金持ち?
じゃないですよね~♪

Posted at 14:50:45 2016/01/21 by もも

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 カメラを向けられれば、ポーズを取る。
スターの証明ですね。

 やっぱり気遣ってくれたんでしょうね。
やはり、大物は違います。

Posted at 22:12:47 2016/01/21 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 やっぱり、気づかれていたんでしょうか。
そう考えると、素晴らしい方でした。

 やはり、大物として残っていかれている方々は、普通の人と違うようです。
最後まで気を使っていただいていたとしたら、驚きを隠せません。

 勝手ながら、最後のあの時の仕草は、私を気遣ってくれたんではないだろうかと思っています。

Posted at 22:23:03 2016/01/21 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

もも さんへ

 そうですね。
このころに、ポラロイドカメラを持っていた人間は、私の周りでは私一人でした。
このポラロイドは、今のポラロイドカメラに比べれば、数倍の値段でしたね。
物価から考えれば、かなり高価だったといえるかもしれません。

 本体も高かったですが、フイルム代がかなり高かったですね。
一回の旅行で、フイルム代だけで一万円くらいは軽くかかっていました。

 大金持ち?
とんでもありません。
ただの、新しいもの好きの、無駄遣い人間だっただけです。

  (⌒_ ⌒; タラリ

Posted at 22:33:42 2016/01/21 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

まぁー✨ ポーズをとってくれるなんて優しい方ですよネ
でも..そういう優しい行動に移させたのは
うふっ・・・💛

るどるふくん さんが 持っておられる素敵な何かに..
惹きつけられたせいかもしれませんねー✨

Posted at 16:26:47 2016/01/23 by まんねんず

この記事へのコメント

kage

まんねんず さんへ

 せっかくの大物スターを撮影することはできませんでした。
この方以降、この年齢になるまで何回か芸能人や有名人に接する機会がありましたが、自ら進んでポーズを取って下さった方は 彼女だけでした。
それだけに、撮影に失敗したことは 彼女に対しても申し訳なく思っております。

 ありがとうございます。
うれしいですね~。
もしそうなら、どれだけ喜んじゃうでしょうか。

イヤァ~ (#`ε´#ゞ 照れるゼェッ!

Posted at 00:09:33 2016/01/24 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

こんばんは

岸壁の母。母の愛を感じる美しい歌でした。
ポラロイドカメラを、お持ちだったなんて
歌手の方が、こちらを向いてくださるなんて
すごいです!!
今でしたら、怒られてしまいますね。

Posted at 18:31:51 2016/01/24 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 毎年、思い出を大事にされているソロモンちゃんの命日。
後2種間ほどで、犬が好きだった私の母が亡くなって三年になります。
私も、見習わなくてはいけないのかも知れません。

 昔のスターは オーラが強かったし、お客様は神様と考えていたことは確かですね。
この出来事のせいかもしれませんが、とても印象的な人でした。

 ポラロイドは、本体よりも印画紙が高かったので、思ったほど普及しませんでしたね。

Posted at 00:32:26 2016/01/25 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

お願いで~す。
FC2のバナーを元の位置に戻してください。

るどるふくんさんが上にいないと気持ち悪いで~す(笑)

Posted at 03:17:30 2016/01/27 by 孝ちゃんのパパ

この記事へのコメント

kage

孝ちゃんのパパ さんへ

 最近、ランキングの意味を考えています。
スマホからのクリックが反映しないと噂のランキングサイトは、外すことも検討しております。

 単純にアクセスを伸ばすことだけを考えるならば、ワールドプレスに移るべきだし。
ワールドプレス、あっという間に、アクセスが増えるようです。

 人気ブログランキングのランキングだけを考えるならば、ライブドアに移るべきでしようし。

 ブログ村は、実際のアクセス数とはかけ離れているし。
サイドバーへ移したしたこのランキングの上位は、内容重視ではないですし、例えば、孝ちゃんのパパさんのブログなら安定的に1,2位に入っていてもおかしくないのではとも考えております。

 訪問履歴が残るこのシステムならば、このサーバーのランキングは必要ないのかもとも。

Posted at 17:51:30 2016/01/27 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック