2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

赤ら顔と、洗顔と洗髪の順番

kage

2015/04/15 (Wed)

 6週間のご無沙汰でした。
完全復活するには、もうしばらく必要かもしれません。
忘れられる前に、こそっと更新 (*^~^*)ゝ いやぁ~、ぽりぽり。

 シラス石鹸を使われた方は いらっしゃったでしょうか。
きれいな肌になられたでしょうか。
あちらこちらのサイトで、この石鹸の使用結果のすばらしさを記事にされている方が多い事に驚いています。
シラスを高温加熱した火山ガラス質堆積物の成分は、石鹸の洗顔料だけでなく、洗剤や研磨剤、塗料などにも利用されているようですね。

 私の場合は、日常の一部としてシラスと灰のこし水を使っていたので、成分研究や商売に結びつける発想とかを全く考えることなく過ごして来ました。
どんな事でも、“他の人と違う事には、何か理由がある”と考えるべきだったのでしょう。
それに気づき、それを突き詰めた人が人生の成功者の一人となって行くのでしょうね。 


るどるふくん1 私は、顔の皮膚が弱いと思っていたことがありました。
世間で働くようになってから、季節の変わり目になると、顔の皮が剥けてきたり赤くなったりするのです。
私の兄弟や両親、そして親戚にもそんな人は一人もいませんでした。
ある時期に、赤ら顔の人達に共通する事に気づきます。 

 仕事をするようになって、汗をよくかく時期になると、外から帰って来るや否や手を洗うだけでなく、顔も洗っていました。
何気なく観ていたテレビの美容番組で、『脂ぎった肌は、くすみの原因となるのでこまめに洗うこと』
『特に、夏場は帰ってきたら直ぐに洗顔をしましょう』
『女の人は、一番に化粧を落としましょう』
と、専門家の方が話していた事が耳に残っていたのでしょうか、知らず知らずのうちに、それを実践していている自分がいたのです。  

 シャワーや風呂に入ると、まず最初に顔を洗い次に頭を洗い、そして体を洗うことをしていました。
いつしか、一番に顔の汚れを丁寧に落とす事が、身に付いていたのです。

るどるふくん 薬を塗っても治らない肌の弱さと思っていた私が、あるラジオ番組を聴いたことによって、その症状が改善して行きました。
その内容は、『赤ら顔や皮膚の弱い人は、特に注意して聞いてください。』
『お風呂に入ったときの洗髪の順番で、これらの人達に共通する事があります。』
『髪を洗う前に洗顔をしていることです。』
『石鹸より何倍も脂分を落とすシャンプーの前に、洗顔をしてはいけません。』
『洗顔によって敏感に成った肌に、強力な刺激が加わってしまう事によって起こる炎症とも言えます。』

 世間を注意して見渡せば、赤ら顔の人が意外に多い事に気づきます。
特に女の人が多く、知り合いの中にも、赤ら顔の女の人がいました。
やはりその人も洗顔を先にしていていたのですが、改めて洗髪より後にすることで赤ら顔が改善されて行くのです。 




イイネ!   

ブログランキング・にほんブログ村へ 



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る。
 




 
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

お久し振りでした。(^-^)/
顔は後に洗うのですね。わかりました~🙆また、戻って来るの待ってます。

Posted at 02:10:09 2015/04/15 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

お帰りなさいませ

お待ちしてました。
また、楽しいお話聞かせて下さいね。
顔は、後で洗います。

Posted at 08:08:35 2015/04/15 by TYPE MM04

この記事へのコメント

kage

No title

 お久しぶりでございます。
 私は髪の毛も石鹸で洗うのでその点は安心です。

 最近は「肌断食」が芸能人の間で流行っているそうです。
 石鹸なしで洗い、化粧水やクリームなどは何もつけないでいると肌がきれいになるそうです。

 私も試しに化粧しなくてもいい日は石鹸なしで顔を洗い、何もつけないでいます。
 半月ほど経ちましたが、あまり変わらないような… 

Posted at 09:13:21 2015/04/15 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

No title

るどるふくんは繊細なのですね。
最初にガンガン洗顔してますが今のところ問題がありません…ツラの皮が厚いから?
(=゚з゚=)ムー

Posted at 09:45:14 2015/04/15 by おばちゃん

この記事へのコメント

kage

No title

私は皮膚とか割と丈夫なんですが、シャンプーの成分はかなり悪いという記事をよんでから石鹸でシャンプーをするようになりました。リンスは酢です。最近またスゴイのをみつけ髪の毛は週に何回かはお湯洗いだけ。というのを実践しています。君島十和子さんも実践しているそうですよ。

Posted at 13:33:42 2015/04/15 by 米蔵

この記事へのコメント

kage

No title

お久しぶりです。
お元気な声?(笑)聞く事ができ
うれしいですe-446

あれ?!
e-451 
私もシャンプーより先に
洗顔していました~(^^ゞ

Posted at 15:10:42 2015/04/15 by みけ

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです

私も、ついついお顔を洗ってから
髪を洗っていました。
気付かないうちに
お肌に悪いことをしていたのが
ショックです。

Posted at 19:39:40 2015/04/15 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 お久しぶりです。
体調の方は、いくらか持ち直されたのでしょうか。
心配しております。

 昔は、“顔をこまめに拭いたり、洗ったりしなさい”と言われていましたが、全く逆の事をやっていたのかと思うとがっくりしてしまいますね。

 ある程度記事の更新や訪問を出来るようになるには、もうしばらく掛かりそうです。
少しづつ、ペースを上げて行きたいと考えていますが、体調を崩しながらも更新し続けるおこちゃんさんには 誠に敬服致しております。

Posted at 22:40:27 2015/04/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

TYPE MM04 さんへ

 ありがとうございます。
完全復活では無いのですが、少しずつでも更新して行ければと考えております。
肌の弱い方は、洗髪後の洗顔を推奨します。

Posted at 22:45:57 2015/04/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 お久しぶりです。
九州に行かれていたんですね。
結構長い日数での旅行、存分に楽しまれたのでしょうか。
これからの回顧記事に、期待します。

 髪の毛専用の石鹸があるのでしょうか。
保育園のとき以来、石鹸で髪の毛を洗ったことの無い私には 驚きの事実ですね。

「肌断食」が本当に肌にの健康には良いと思いますが、美肌になるかは まったくの疑問が残るところです。
肌が健康になる事と、美肌になる事とは 全く違うので気をつけるべきと考えます。

 私の肌は、年齢の男にして世間の皆さんが驚くほど美肌ですが、健康肌と言う訳ではありません。
大人で美肌で健康肌の人には、あった事も見たことも無いのですが。


Posted at 23:22:38 2015/04/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

おばちゃん さんへ

 お久しぶりです。
繊細というか、肌が刺激に対して弱いのでしょう。

 すごい、全くの健康肌なんですね。
羨ましい限りです。

Σ(`д≡*ノ)ノゥラャマシィッ!!☆

Posted at 23:30:32 2015/04/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

米蔵 さんへ

 昔は 石鹸で頭を洗うと頭皮が剥がれてフケ症に成るといわれていましたが、大丈夫なのでしょうか。
酢をリンス代わりにするという斬新さに、驚きです。

 ただ、基本的に痛んだ髪の毛が元に戻る事は ありえません。
健康な髪の毛が、新しく伸びてきれいになっているだけなので、理解出来るところです。

 ただし、髪に一番の負担を掛けるブラッシングの事を考えれば、お湯洗いの後にコーティングをする意味やクシ通りを良くする為に、コンディショナー等の存在を否定する事は 危険かもしれません。

Posted at 23:48:56 2015/04/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 お久しぶりです。
私が嬉しくなるようなコメント、いつもありがとうございます。
⌒Y⌒ヾ(●´∀`*●)ノ⌒Y⌒☆

 そうなんですか。
ぜひ、洗髪後の洗顔を遂行下さい。

 ところで、めまいの方は 良くなられているのでしょうか。
どこかで無理をされているのかも知れませんね。
無理をなさらず、お気をつけ下さいませ。

Posted at 00:02:26 2015/04/16 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 たくさんの桜の木の花びらのなかにいると、ポメちゃんたちが、人間の子供のような満面の笑みを浮かべて見えるから不思議です。
この齢で、ぬいぐるみにこれほど永く癒されるとは 思いもしていませんでしたね。

 すももどーるさんもでしたか。
肌トラブルの原因のひとつが、洗髪と洗顔の順番だったと思わなかった人が多いんですね。
大袈裟に言えば、私自身も、この間違いに気づくまでの間の二十年間を返して欲しいと思いました。
(`A´). ムムム

Posted at 00:19:04 2015/04/16 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。

おひさしぶりです。
やはりこのブログが更新されるとホッとします。

完全復活を待っています!

Posted at 01:42:47 2015/04/16 by 孝ちゃんのパパ

この記事へのコメント

kage

孝ちゃんのパパ さんへ

 お久しぶりです。
ありがたい言葉、嬉しく思います。

 完全復活できるかどうか、時間が掛かりそうです。

Posted at 13:00:20 2015/04/16 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 16:24:07 2015/04/16 by

この記事へのコメント

kage

No title

良かった、生きてたんですね・・・。(^^)これからもおじゃまさせてもらいます

Posted at 18:51:44 2015/04/16 by もこ

この記事へのコメント

kage

み** さんへ

 サイトを訪問したときは驚きましたが、たいした事が無くて なによりです。
無理をなさらないようにして下さい。

 わざわざ、ありがとうございました。



Posted at 23:13:52 2015/04/16 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

もこ さんへ

 来年は、どうなっているかわかりませんが、今は何とか生きています。
(  ̄^ ̄)へっへっへ・・・子、世にはばかる。

 日記というより、つぶやきエッセイのような記事に新鮮さを感じていました。
また、画才もあったりと関心頻りです。

 コメント、ありがとうございます。

Posted at 23:26:47 2015/04/16 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

 るどるふくん様
 質問にお答えします。
 石鹸は普通の固形石鹸です。酢でリンスすると言う方がいらっしゃいますが、これは石鹸で洗うと石鹸カスが付くのでそれを中和して石鹸カスをなくすためです。
 2週間くらい石鹸のみで洗っていると体が慣れて石鹸カスが付かなくなるそうです。私の場合は抗癌剤で丸ハゲになりましたので、それまでは酢でリンスする必要があったのですが、ハゲになってからは、髪の毛もある今でも酢でリンスする必要はなくなりました。

 健康な肌ときれいな肌たちがう、なるほどです。
 今は、へちま水+アロエ焼酎漬け+グリセリンの手作り化粧水を使っています。

 私はかなりワイルドなのです。
 でも、シラス石鹸はまだ使っていませんが、やってみようかな~。

Posted at 08:04:11 2015/04/20 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 わざわざ回答、ありがとうございました。
普通のボディソープでもいけそうですね。

 見た目を気にしないなら健康的な肌をめざすべきでしょうが、美肌を目指している人のほうが多いようです。
くうみんさんの使われている“へちま水+アロエ焼酎漬け+グリセリンの手作り化粧水”の効果はあったのでしょうか。

 シラスの効果を調べていると、圧倒的に美肌向きという事が判ります。
昔から“色白は七難隠す”と言われるように、色が白くて髪が長いだけで色気があるように感じられ、顔のつくりに関係なく素行の悪さもない性格美人にも見える為、大部分の男の人達は 好感を持ってしまいます。 

 この石鹸の効果の程が、体験者の談話のような効果があるとしたら、ぜひ試して頂きたい代物ですね。

Posted at 23:51:35 2015/04/20 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック