2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

不景気を作った本当の輩と、就職難を助長した出来事

kage

2015/01/13 (Tue)

 【 青島幸男タックス・イーター 】 

 もちろん就職難の最大の原因は、景気の後退と思っておられる方が殆どでしょう。
しかし、バブル崩壊を起こさせた当時の社会党と共産党を始めとする野党と大部分の世論、それに負けて、実際に総量規制などを実行してしまった自民党政権。
デノミが良いなどと口走っていたホーホーホーの元総理や当時の経済通なる輩。
これらの事を含め、景気の後退だけでなく、それを助長する出来事があったのです。

 美濃部氏の作った莫大な借金を返し、大黒字にした鈴木知事の都庁建設費を批判し、東京都知事候補であった青島氏は、“お金の無駄遣い”と連呼し、開発が進む臨海副都心地区での開発の中心であった都市博覧会の中止を公約に、知事に当選しました。
当時の良識ある専門家達が、『開発途中での中止をしてしまうと、日本だけでなく、それに向けて準備をしていた世界の国々やそれに関係する団体に迷惑がかかる等、逆に大変な事になる』と助言するも、『中止による補償は金であがないがつく事だし、青島は約束を守れる男かそうでないのかを問われている事への信義の問題だ』と、大きな無駄金を使って中止にしてしまいます。

 バブルの崩壊で、彼の公約の一番として『無駄遣いをなくす、そのひとつが都市博の中止!』でした。
無駄遣いの付属であった都市博中止を最優先公約だとし、都税無駄遣い等どうでもいいといった行動に出たのです。
これを支援していた、共産党系や社会党系の政治家達と支援の市民団体等は 批判することはありませんでした。
これこそが最悪な政治家達の見本であり、典型的な本質を見失い、建前だけで行動した出来事になります。

 戦後の日本経済と政党の主張の歴史を検証すると、好景気を破綻に追い込んだり、不景気の追い討ちを掛けてきた政党は、殆ど共産党系や社会党系でした。
しかし、しばらくするとその事を忘れてしまう日本国民は、これらの政党の支持者が復活するのです。
いかに、本質を知りたがらず理想を叫ぶ人達に、何の根拠も無い期待を抱く国民がなんとも多い国なのでしょうか。

 常夏のハワイに行くのに舵取りが下手だからと、アラスカ行きの船に乗ってしまっている事を理解しない人達が多い不思議な国民でもあります。

 前期の青島さんやこれらの政党が、典型的なタックス・イーターと言えるでしょう。
タックス・イーターとは、税金を食いつぶす人もしくは依存している人。
タックス・ペイヤーとは、税金による依存度より貢献度の多い人と考えれば解りやすいでしょうか。
はっきりしている事は、国に利益を貢献することなが少なく、税金をもらい続けている人達の事。

にほんブログ村 小説ブログ コラムへ 現在で言えば、政権に参加していない野党は ほぼ全員タックス・イーターとも呼べます。
だからと言って、自民党や公明党がタックス・ペイヤーとは言えません。
国の借金が増え続けている政策を続ける以上、タックス・イーターと呼べるでしょう。

 青島氏の次の都知事石原慎太郎氏は、青島氏に比べれば遥かにいい都政をしましたが、大勢の公務員をリストラするという暴挙に出ました。
この行為には、都民も市民団体やマスコミも大賛成しましたが、この事は 完全なる間違いだったと言えます。



 次回は、公務員をリストラしてはいけない事の理由です。
そして、就職難を解決する簡単な方法へ続きます。



 
にほんブログ村 小説ブログ コラムへ    にほんブログ村 政治ブログ 景気・雇用対策へ    



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る。

関連記事

この記事へのコメント

kage

青島氏

立派な人だ~と思っちゃってました~。
大阪のタレント知事さんたちはダメでしたもんね~(笑)
このシリーズもよく読んで勉強しなくてわっ!

Posted at 15:05:04 2015/01/13 by もも

この記事へのコメント

kage

No title

ウーーム・・・。
説得力ありますね。
勉強になります。
それにしても本当に日本人って不思議な国民ですよね。
なんか島国根性というか僻み根性が強いというか・・。
実生活でも時々そう思いまする。

Posted at 22:12:31 2015/01/13 by ペチュニア

この記事へのコメント

kage

もも さんへ

 コメント、ありがとうございます。
ももさんのサイトは、こちら側で運営されていた時以上の盛り上がりをみせていますね。
うらやましい限りです。
今回のブログトーナメントも楽勝でしょうが、ポチポチ応援。

 青島さんは、タレントとしての人気と才能は素晴らしいものがありましたが、政治家としては 国会議員時代から目立った活躍も無い議員として、政治家に不向きな人だとの印象がありました。
案の定、都知事になると、都市博を中止する為の無駄遣いをしただけの人として終わってしまいます。

 難しい話を、なるべく解り易く書いているつもりですが、全部を書き切るにはもう2,3ヶ月かかりそうなので、要点だけの後2,3回でこのシリーズを終わらせる予定です。

Posted at 01:12:23 2015/01/14 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ペチュニア さんへ

 コメント、ありがとうございます。
世界の中で、日本人の教科書の内容ほど自虐的な事を載せて養育をしている国は、珍しいと言われています。
その成果が、こういった本質を見極めない日本人達を、多く産んでいるのかもしれません。

 ペチュニアさんが、時折載せられている源氏物語の解説と考察にこそ、驚かされています。
子供の頃に読んで以来、最近の人気アニメで再確認していたにもかかわらず、ずいぶんうなずかされてしまっています。

Posted at 01:35:18 2015/01/14 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

 美濃部都政と青島都政。はっきりとその失敗について分かりやすく書かれているものを見ると、ただただ頷くばかりです。
 現都政も大失敗する前に何とか手綱を引く方法はないものでしょうか。

Posted at 02:07:36 2015/01/14 by 三つ太刀(再起改め)

この記事へのコメント

kage

三つ太刀 さんへ

 コメント、ありがとうございます。
事細かく書けば、もっと内容的に納得される方が多くなると思いましたが、逆に“なるべく割愛して書くことによって、解り易く読んで頂けるのでは”との想いから簡素な記事にしました。
納得して頂いて、嬉しく思います。

 青島さんや今までの知事達は、良きにつけ悪しきにつけ、目的が読み取れました。
都知事選のときの記事にも書いていますが、枡添さんという方は 何をやりたいのかがはっきりしていません。
中国訪問での、東京と日本を卑下させるような印鑑授受や、朝鮮民族有能論ともとれる発言の数々も含め。

 ただ言える事、放送業界にとっての彼の存在が好意的で利益をもたらす知事である為に、批判を仕切れていない状況にあるのは 確かな事だと思います。

Posted at 02:50:20 2015/01/14 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

この前の民主党政権の時も「無駄を減らす」ということをやっていましたが、景気が後退している時に、まるで主婦が家計を切り詰めるみたいに、国などがやたら出費を抑えていくというのはどうなのでしょう?

本質を知りたがらず理想を叫ぶ人達というのには、困りますね。
どういう場合にしてもそうですが、先に結論があるから、それ以外にどんな困る事があっても、何も考えないのかもしれませんね。
聞こえが良くて、それに賛同する人々も多いのだと思いますが、思考停止に陥っているように見えます。
理想って、怖いものだと思います。

Posted at 10:49:28 2015/01/14 by Ariane

この記事へのコメント

kage

Ariane さんへ

 コメント、ありがとうございます。
国や地方自治体の職員をリストラすることは、逆に無駄金を増やすことになることを解説する予定でしたが、次回記事の内容を、Arianeに先読みされてしまった感じになりました。

 Arianeさんの仰る通りなのです。
公間(官界)が、民間と同じ事をやってしまったらいけません。
(次回記事で詳しく書く予定です。)

 何回も記事にしているように、政治とは国民の安全で豊かな生活を目指さなければいけないはずなのに。
一種の宗教と同じで、理想と当たり前の事実だけを並べ立ていると信者が増えていく原理と変わりないと考えます。

 最近流行のバイナリーオプション(投資)に似たものがありますね。
実際は、2分の1の確立で儲かるはずがないのに、殆どの勧誘サイトがそれをうたい文句にしています。
自分達が儲ける為には、新規勧誘手数料と損をしてくれる投資家が必要にであり、初心者の殆どがカモになるという簡単な理屈が分からない人達が多い事とそっくりです。

Posted at 00:39:52 2015/01/15 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

遅くなってすみません…
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
また遊びにきます♪

応援ぽちっ☆

Posted at 17:56:54 2015/01/15 by 保育士ママななみみ

この記事へのコメント

kage

保育士ママななみみ さんへ

 わざわざ、ありごとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

 “てへっ”ってとてもかわいい表現ですね。
私の年代なら、“えへっ”しか思いつかないかも。

 そう言えば、アナウンサーの小林麻耶さんが 三十過ぎても“てへっ”言っているのを見て可愛いと思ってしまう年になってしまいました。

Posted at 23:44:33 2015/01/15 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック