2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

過疎地域活性化の方法その1

kage

2015/01/05 (Mon)

*正月から 義理の親族関係の不幸が相次ぎ、何かと忙しくしております。
もう2,3日の間、訪問ペースが遅れるかもしれません。

 【 経済の活性化 】 

 過疎化や税収の減少に喘いでいるのは 日本中の悩みですが、地方の人口減少は ただならぬ勢いで進んでいるところが多いようです。
基本的に人口が減れば、当然の如く(ごとく)税収は減ります。


 日本は 税収を増やす為に、あれやこれや試行錯誤して来ました。
今回また、エコ減税を計画しているようです。
以前のエコ減税が成功していると大きな勘違いしている為に、また愚かな無駄遣いをやってしまうことでしょう。
いかに政治家という連中が、庶民の生活の状態を把握していないかが判る事実と言えます。
これだけ、経済が活性化していないのですから、大臣の挿げ替え(すげかえ)でなくアドバイザーなる人達の助言がおかしいと判断し、すべて交代させなければ本当の活性化は ありえません。

 経済が活性化させる為の最大の条件は、世の中の人達の購買意欲をかき立てることに間違いないことと考えます。
その一番のやり方の間違いを、何十年もやり続けていることに全く気付いていません。

 一番手っ取り早くやめるべき事は、特別給付金等の支給。
この中に、エコ減税やいろいろな補助手当ても含まれます。
国は 特定の人達だけに物やお金を与えては なりません。
父母が 兄弟(姉妹)の一人だけに小遣いをやったりすることと全く変わらないのです。
それは、贔屓であり、争いの原因であり、良いことではないのです。

 助けることイコール、物を与えることではありません。
一番の救いは、無償の恩を与えることです。
要は、税金を投入するのではなく、税金を減らすか無くす事が安心を与えます。
これが、一番の良策であり、国民の不満を最大に減らす一番の近道という事。

 物を与えたり税金の無駄使いのエコ減税などは、車や家などの一部を負担してやるから、大きな借金をして買いなさいと言っている事に気付いているのでしょうか。
それは、その高額な物を買った人達の生活を困窮させているだけと考える事が、理解出来ていません。
自動車産業などの自分有利主義の人達の助言を聞き、大きな買い物をさせることは 大きな間違いです。
小さな物や生活に必要な物を 節約させずに買わす事が、一番の近道という事を判断出来ていません。
まず、生活に最低限のゆとりを持たせることが、最大の秘訣なのです。

 だから、大きな買い物をさせることは、一部の企業やその企業の広告費などで利益を得ている媒体の企業や機関だけを裕福にするだけなのでした。
結局のところ、大きな買い物をした後の購買意欲は 激減するのです。

 一番にやるべきは 増税でなく大型減税であり、もしくは 一部の税金の廃止以外ありえません。


 次回は、地方への簡単企業誘致と地方の人口増加の方法です。




 
にほんブログ村 小説ブログ コラムへ     burogu ranking  にほんブログ村 政治ブログ 景気・雇用対策へ  



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る。

   
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

全く、同意見でございます。

後、このままだと、、年金、税金、医療費等の、老後の不安がありまして、お金は使いたくないですから、ますます、経済は回らないと思います。

Posted at 16:56:43 2015/01/05 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

No title

タックスイーターというと、どうしても議員、官僚、公務員の多さを考えてしまいます。

デフレが長く続いていたのに、彼らの下がらない人件費、財政赤字を思い切り増やす、大きな要因の一つだと思います。

Posted at 22:37:13 2015/01/05 by jizosmile

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 その通りですね。
これ以上庶民を苦しめるやり方(増税)は “もってのほか”でしょう。
ほとんど全部の政治家は 何も理解していないのは 確かです。

Posted at 01:29:53 2015/01/06 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

jizosmile さんへ

 最近よく聞くようになったタックス・イーターは、公務員を指す人達が多いですが、基本的には生活保護や国などから多くの援助を貰っているいる人達を指している場合が多いのです。
タックス・ペイヤーの大方は 高額所得者であるとも言えます。
タックス・ベイヤーを増やすということは お金持ちを増やすことになるのです。
それが、一番の税収アップにつながるという考えの下に、お金持ちを中心に欧米で流行した言葉と考えています。

 本来、好景気になると税金を食いつぶすタックス・イーターが増えてしまい、不景気になると減ります。
好景気の時に、ある意味タックス・イーターである公務員が増え、不景気になるとリストラされてしまいます。
この、方程式のようなやり方が、不景気を増長させていると考えられますね。
このことは、2,3回後の記事に載せる予定でしたので その時に。

Posted at 01:54:41 2015/01/06 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

 今回も わかりやすく
 スルスルっと読めました。
 ありがとうございますe-446

 お正月から ご不幸が…
 大変でしたね。
 そんな中 ご挨拶にきていただき
 本当にありがとうございましたe-420

 お疲れなど 出てませんか。
 お風邪など引かれませんようにv-22

Posted at 16:05:05 2015/01/06 by みけ

この記事へのコメント

kage

No title

新年のご挨拶もできずに、すみませんでした。今年も捻りの効いた
ウンチクのある記事を楽しみにしています。
今年も宜しくお願いいたします。

Posted at 20:50:23 2015/01/06 by 南の風

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは。
DAYDREAMのyukiです。

ご不幸があったとのことですので、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

ちょっと遅くなりましたが、「あっ、あたしのブログがリンクされてる~!!」ということにやっと気付きました。
リンク載せていただき、ありがとうございました。
いっぱい有りすぎて、探すの大変でした(笑)。

税金の使い道・・・。
アノ号泣会見議員の顔が思わず思い浮かびました。
納めた税金、「ずいぶん無駄な使われ方しているんだろうな」と思うとやり切れませんね。

今年もよろしくお願い致します。

Posted at 21:53:25 2015/01/06 by yuki

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 いつも、ありがとうございます。
身内といっても、義父の後妻さんの親父さんと義妹の旦那の親父さんなので、お通夜とか顔をだす程度の間柄ですが、正月と重なった事で忙しくしなりました。

 毎回のお気遣いには かなり感謝いたしております。
みけさんも、年末から年始にかけての忙しい中からの訪問コメント、ありがとうございます。

Posted at 00:17:48 2015/01/07 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

南の風 さんへ

 わざわざ、ありがとうございます。
前回の記事で、挨拶コメントを頂戴いたしております。
私も、今回は 忙しいあまりにコメントを出した方を記録していなかった為に、記事は 早読みでも読んでいるのに 新年の挨拶を出来ていない方が大勢になってしまいました。
誠に申し訳ないことです。

 うん蓄というほどのものでは ありませんが、気になったことの真意を確かめてみる癖から おかしいと感じた事を記事にしています。
この記事が 正論と感じるかどうかは 読んでくださる方の判断任せでもありますが。

 今年は 責任ある立場につかれて 大変でしょうが、これからも癒し系ブログを続けていかれることを望んでおります。

Posted at 00:33:43 2015/01/07 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

yuki さんへ

 わざわざ、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

 お気遣い、ありがとうございます。
悲しい出来事ではありますが、不幸といっても、義父の後妻さんの親父さんと義妹の旦那さんの親父さんで、特別に喪にふすというほどの身内というわけでもありませんので お気になさらないでください。

 私のブログには ハンドルネームのyukiさんが二人 おられますので、サイト名を書いて頂いて ありがたく思っています。

 確か最初の頃、yukiさんのブログにお邪魔した時に、高村薫さんをリスペクトしているブログには 訪問者が少ないと記事にされていたので、彼女の作品は 面白いと思っていた私が、思わずコメントをしていた記憶があります。

 いろいろ言われている経費名目の税金の不正受給の、典型のような出来事でした。
その通りですね。
結構な人数の方が ああいった事をされている可能性があると思います。

Posted at 01:21:35 2015/01/07 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 06:38:10 2015/01/07 by

この記事へのコメント

kage

No title

訪問ありがとうございます。


応援♪

Posted at 22:22:58 2015/01/07 by ミニーママ

この記事へのコメント

kage

***き さんへ

 わざわざ、丁寧なご挨拶ありがとうございます。
昨年は ブログにも取り上げて頂き、こちらこそ恐縮至極です。

 ブログのほうへは 毎日伺うことがなかなか難しいですが、これからもなるべく伺いたいと思っています。
風邪など召さぬように、気をつけてくださいませ。

Posted at 00:13:25 2015/01/08 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ミニーママ さんへ

 わざわざ訪問、コメントまで ありがとうございます。
ちなみに私は、5年ほど前に親知らずは 全部抜きました。

Posted at 00:20:14 2015/01/08 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

遅くなりました。

遅くなってごめんなさい。
あけましておめでとうございます。
新年からう~んなるほどです。
今年もおぉ~ってなる記事楽しみにしてますね。
MMのコトもよろしくお願いします。

Posted at 02:34:16 2015/01/08 by TYPE MM04

この記事へのコメント

kage

TYPE MM04 さんへ

 あけまして おめでとうございます。
もうすでに、今年になって2,3回お邪魔していると思います。
挨拶コメントを、残せていなかったのにわざわざありがとうございました。
お許しくださいませ。

 このシリーズは 書き続けてしまうと、きりがなくなってしまうので、あと2,3回程にまとめるつもりです。
最後まで、お付き合いくださることを期待しております。

 遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。

Posted at 09:14:51 2015/01/08 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Posted at 12:41:34 2015/01/08 by 小判ちゃん

この記事へのコメント

kage

小判ちゃん さんへ

 あけまして おめでとうございます。
現在も訪問を行き来している方の中では、もっとも永い付き合いの中のお一人となりました。
誠に、感謝しております。

 未だに、更新スピードになかなか付いていけていませんが、これからもよろしくお願い致します。
また、昨年のような類をみない豪雪がない事を 心よりお祈り申し上げます。

Posted at 13:34:42 2015/01/08 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック