2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

エコポイントの間違いと地域活性化

kage

2014/12/24 (Wed)

 【 エコポイント 】

 エコ減税という全然エコでない減税が数年前にありました。
社民党・共産党を始めとする野党が、自民党政権を追求した埋蔵金の行方から起こったとも言える出来事です。

 それは、いざという時の軍資金のようなものでした。
おそらく埋蔵金とは、外国為替資金特別会計 の純資産で、外貨の金利と、負債の短期国債の金利の差から発生する差益のことだと思われます。
つまりは、『ここには、現金が無いけれど、換金すればお金になるだけの利益を有する物を持っていますよ。』
『その利益が、埋蔵金です。』という事でしょう。
実際に現金に換金していないので、計上していないお金が埋蔵金のように扱われるのです。
これって、単なる見込みで換金する時点の相場で利益にもなるし、損にもなる可能性があるものである以上、埋蔵金でなく目減りの可能性を含んだ軍資金(準備金)といった方がいいかもしれません。

エコポイント エコ減税  景気回復の先行き不安を、野党から追及され、非難を避けるように埋蔵金を担保のごとく扱い、エコ減税を始めてしまいました。

 車は、小型よりも大型の省エネ車を、家電も小型より大型テレビや大型冷蔵庫を買うほど高いエコポイント(ポイントに応じて品物などに交換できる券)を配布します。
まったくおかしな減税でした。
いくらエコでも、小型より大型のほうが環境に良いわけがありません。


 更に、期間を限定した為に、前倒しして商品を買う人たちが増えたのでした。
前倒しという事は、「しばらくは その商品は買いませんよ」という事です。
それどころか、照明器具にいたっては、十年持つLED電球を後押ししました。
本当に十年持つならば、「十年間は 買わなくていいですよ。」
「その十年の間、物の流れを止めて構いませんよ」と言っている事に、気が付かなかったのでしょうか。

 大手電気メーカーは地デジ化の流れもあって、テレビ等が売れに売れ、特にシャープは 大規模な工場増設や従業員を雇い入れた為、過去最高益をあげました。
ちょっと考えれば一過性のイベントである事が判るのに、案の定、テレビの売れ行きはピタリと言う表現が最も合うような状況に陥り、過去最高損益をあげます。

 車も売れ行きが止まり、バブル崩壊の時以上の不景気が襲ったのです。
もちろん、ファーストフード店を除く外食産業も、軒並み閑古鳥が鳴きました。
前倒しで、高額商品を買った庶民の人達が、しばらくの間節約する事は簡単に予測出来たのもかかわらず、テレビや新聞等のマスメディアが、好景気になると騒いだ結果でもあります。
この減税には 兆を超えるお金が出て行く予算が、簡単に通りました。
この後に起こった震災に、速攻でこれだけの予算が出ていれば、どれだけの人達が救われていた事でしょう。
多額の軍資金を使っていた後だった為に、簡単に予算を当てることが難しい状況にあったのです。
当時のエコ減税総理麻生首相だけでなく、民主党政権と野党を含めた政治家達の愚かさだけが印象に残った出来事でした。

 今の状況下で過疎地域活性化をするの為に、助成金などを支給することの間違いを未だにやり続ける政府と、まだ足りぬという野党の愚かな政治家達の頭の中には 反省や過去を振り返ると言う言葉が無いのでしょうか。

 過疎などに悩む地域に人口を呼び寄せる手段は 何でしょうか。
それは、税金の免除でしかありえません。
ただ、これをやっている自治体は 多くあります。
何故、過疎が止まらないのでしょう。
それは、「わが町に住んでくれたら税金の優遇や免除があります、場合によっては 土地も無償で貸して差し上げます。」
といった口説き文句の勧誘が多いと思います。
しかし、これが間違いなのでした。


 次回は、過疎地域活性化の方法と労働人口を上げる方法の予定です。


画は参照したものです。

   にほんブログ村 小説ブログ コラムへ にほんブログ村 政治ブログ 景気・雇用対策へ 



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る。
関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 10:35:52 2014/12/25 by

この記事へのコメント

kage

メリー

クリスマス♪
まだ記事は読んでないけれど(笑)
今夜ゆっくり読みますね~。

Posted at 16:09:53 2014/12/25 by もも

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 16:49:46 2014/12/25 by

この記事へのコメント

kage

よ*** さんへ

 コメント、ありがとうございます。
去年今年と、クリスマスは静かに家で過ごしています。
よ***さんは どのように過ごされたのでしょうか。


 エコ減税の期間が終わると、売れなくなった商品を売る為に、エコポイント以上の安売りをする店が多くありました。
結局は 過去に例を見ない小売店や販売店、メーカーなどすべてを苦しめた減税となりましたね。

 若い人達が着こなすには 難しいかもしれません。
しかし、30代から上の方には とても上品に高級感のあるものであると思います。

 とんでもありません、こちらこそコメント頂き、ありがとうございます。

 記事の件は 丸写しをしたわけでなく、ご自分の意見として記事にされているのでまったく問題ありません。
逆に参考にして頂き、とても嬉しく思いました。

 今年もありがとうございました。
お気づかいもありがとうございます。
正月までは もうしばらくありますが、体には充分に気を付けくださいませ。

Posted at 23:46:10 2014/12/25 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

もも さんへ

 メリークリスマス。
もう、あと数分でクリスマスも過ぎてしまいますが、今年最後のメリークリスマスをももさんへ。

 そういえば、リンク先にFC2の時と同じタイトルがあったので 覗いたんですが、猫ブログでした。
ひょっとして、管理人は ももさん?
それとも 偶然?

Posted at 23:51:43 2014/12/25 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

*け さんへ

 半分以上の商品が、エコポイントが終了してからの方が 安く買えました。
結局は、エコポイントを利用したほとんどの方々が、恩恵どころか不利益を被った減税となったようです。

 武道館ライブ、めいっぱいお楽しみください。
武道館には、数年前までプロレスの試合を 毎年のように観に行っていました。
時間があれば、九段へ行く前に皇居から、靖国神社や各国の大使館の近くを観光されるのも良いかもしれません。

 今年残り僅かですが、体を気遣い 健康に留意されることを望みます。
まだ少し早いですが、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

Posted at 00:10:54 2014/12/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

要するに・・バラマキみたいなのはダメって事かしら・・。
間違っていたらゴメンナサイ。
私、バラマキには反対なので。

Posted at 05:30:48 2014/12/26 by ペチュニア

この記事へのコメント

kage

ペチュニア さんへ

 そういうことですね。
脈略も無く、国民受けだけを狙ったバラ撒きは 効果が薄いということです。

 バブル前や高度成長期とは 状況が違うのに、同じやり方をしています。
病気と考えれば、同じような症状でも 感染媒体によって処方の仕方が変わることがあると理解していないということです。

 おそらく、次回が今年最終記事になると思いますが、このシリーズは 残念ながら年越しとなりそうです。
場合によっては、次回ネタバレをするかもしれません。

Posted at 11:30:49 2014/12/26 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック