2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

選挙のあり方と地方の活性化

kage

2014/12/18 (Thu)

 【 学歴主義の選挙 】

 
選挙  世間の皆さんは、選挙の時の候補者選びをどうされているのでしょうか。
一番は、自分の応援する政党の候補であるかどうか。
次に、その人の考えが自分の考えに近いかどうかで選ばれていると思います。
後は、付き合いや好みで選んでいるかも知れません。

 人それぞれ、いろいろな方法や柵(しがらみ)によって候補者を選んでいることでしょう。
そういった中で、知らず知らずの内に、偏見や差別の元に候補者や選びをしている可能性があります。

 いっぱいある中から、一番気にしてしまっているものです。
それは、その候補者の学歴と経歴。
これに、大部分の人たちは左右されてしまっているハズでしょう。  


 大卒と高校中退もしくは中卒ならば、大卒を選び、無名私立大と東大や京大なら、東大京大。
有名企業の役員と中小企業の役員なら、有名企業の役員
弁護士や大学教授と一般小中学校の教師なら、弁護士や大学教授。
有名タレントと無名な役者なら有名タレント。

 この中にあって、一番気にしてしまうものはなんでしょうか。
それは、政治理念に関係ない最初に挙げた学歴でしょう。
議員を選ぶ事に一番不要なものです。

 経歴は、その人の社会における実績を知る上においては必要かも知れません。
しかし、学歴はまったく話が違います。
平等に候補者を選ぶ時の最大のサマタゲなっていることは確かでしょう。
東大イコール、政治に詳しい勉強をしてきた人と勘違いをしています。
こと、政治に関しては 一切無視するべき部分でしょう。
この部分を削除しない限り、日本の政治家の質の低下を止める事はかなり難しいと考えます。

安倍総理 愚の骨頂をのたまう野党だけに限らず、安倍政権も活性化の本質を理解していません。
地方に対する助成金を増やしたり、公共事業を増やす事は、旧態依然とした一時的措置にしかならず、万民への好景気の起爆剤になる事すら有り得ません。
高度成長期や、人口が増加の一途をたどっている時には、とても有効な手立てでした。
しかし、景気低迷期で人口減少時代の今には 通用しない事を早く理解するべきです。


 次回は、地方活性化の方法と、バブル崩壊後にやってはいけない事をやり続ける政治家達、それを助言し続ける経済の専門家と呼ばれる人達。



   にほんブログ村 小説ブログ コラムへ にほんブログ村 政治ブログ 景気・雇用対策へ  応援クリックを。 



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

 自分の学歴は人様に言えるようなものではないので、国立大卒の人と言うのは頭いいんだろうなと思ってしまいます。

 勉強のできる人と言うのは、やるべきことをちゃんとやってきた人、例えば宿題をきちんとやっていた、判らないことをうやむやにせずにしてきた人と考えています。

 だから学歴で人を選ぶというのも一つの考え方なのではないかと思うのですが。

Posted at 20:52:17 2014/12/18 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

確かに

仰確かに、政治家を学歴だけで選ぶのは、今やナンセンスかも知れません。ただし、政治はパワーバランスの中にあると思われますから、今まで、ややもすれば学歴偏重の選挙であったことを思うと、そのバランスは偏りがちになってしまう可能性は否めませんね。会社も同様ですが,現時点では多少、必要悪、の可能性もあります。

Posted at 21:46:22 2014/12/18 by 夏恵次郎

この記事へのコメント

kage

 コメント、ありがとうございます。
有名国立大の人達は、一般人に比べれば基本的に“知識を記憶する能力”がすぐれています。
しかし、頭の良い人間であるかどうかは かなり疑問符が付く処です。

 国の外交による要人達や一般大衆に話をする時の言動は 時と場合、人のお様を観て言葉を選び判断対応しなければなりません。
そういった意味からすれば、杓子定規な作業や事務的なことには 優秀である可能性は高いと思えますが、こういった対応には 驚くほど乏しい人たちが多い現実があります。

 また、世界レベルで考えるならば、最近次々とノーベル賞を受賞されている方々の大学時代1970年代中盤から1980年代前半の世界の大学順位から考察してみると、現在の東大のレベルは 大阪大や東工大のレベルと同等かそれ以下と思われます。
そう考えるならば、最近の若い東大出身者(A群)より50~60代前半の京大出身者(B群)の方がレベルが上になります。

 しかし、このA群とB群の方々が同じ選挙区に出ていた場合、A群の東大出身者の方がB群の京大出身者より優秀だと勘違いをする方々が多くなってしまうことは 間違いありません。

 昔は、高卒や中卒の議員もおられましたが、最近はまずいません。
いたと思える人は、元の職業がタレントやスポーツ選手の場合が殆どです。
学歴を掲載しない事によって、その候補者の意見や演説の趣旨をちゃんと聞いて判断される方々が増えると考えられます。

Posted at 02:51:12 2014/12/19 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

夏恵次郎 さんへ

 訪問コメント、ありがとうございます。
東大出身者が政治に向くと、どこの誰が決めたのでょう。
科学者や化学者、弁護士などと言った職業には向いてい方々が多いのは間違いない事でしょう。
しかし、政治に関しては、あらゆる裏工作や陰謀を含めた利権に伴う考えがしっかりしていなければ成りません。
1+1が2では 無い場合がある事が即効で判断できなければ、意図も簡単に失脚してしまう世界と考えます。

 選挙戦の時、民主党の党首であり慶応法学部出身で経済評論家であった彼も、先を読めず、出所出し処を間違った為に落選の憂き目に遭ってしまいました。
隠しだまや必殺技は 大事なところで使うべきところを、容易く使いまくる様は、政治家には向かない人間だったと感じます。

 そう考えただけでも、現在の主流を占める高学歴だけで判断するのは 間違いでしょう。
現代のあらゆる職業は、実力主義に成ってきています。
もはや、野球やサッカー、相撲などと言ったスポーツの世界となんら変わらない時代に入っていると考えなければならない処に来ていると思います。

 だからこそ、大学、東大等は、その人自身のスキルを上げる為の学びの場所や手段と考えるべきでしょうね。

あっさりしたテンプレで、ほのぼのした文調のブログの更新は いつになるのでしょう。
次回記事を、期待をしております。

Posted at 03:50:25 2014/12/19 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

確かに、経歴と違って学歴は、政治家を選ぶ際に不必要ですね。

学校の勉強のできる人は、要するに情報処理能力が高いんだと思います。
膨大な資料をパッと読んで、サッとまとめる、というような・・。

官僚になるのには向いているんだと思いますが、政治家の仕事って、もっとずっと別の事ですよねぇ。

Posted at 11:22:18 2014/12/19 by Ariane

この記事へのコメント

kage

No title

 学歴…

 普段気にはしてないですが
 そう言われてみると
 意外とチェツクしちゃってるかもしれません…(^^ゞ

 身近な人だったら
 その方の人となりとか
 よくわかるのですが
 知らない方だと やはり
 その人を知るひとつの要素になってしまうのかもしれませんね(´・ω・`) 

Posted at 16:39:44 2014/12/19 by みけ

この記事へのコメント

kage

Ariane さんへ

 いつも、コメントありがとうございます。
政治家は、いろんな方々との交渉術や、相手の本心を読み取る力も必要かも知れません。
こういった才能は、勉強が出来るのとは、また違うものだと思います。

 Arianeさんの仰るとおり、学力優秀者は 官僚に向いていると思います。
しかし、それを仕切る人間は 東大と言う冠を持っていない方が、政治家にとってはやり易いと考えられますが。

 交渉事に向いていないのに、口を出し過ぎる官僚政治のおかげで、日本の外交は発展していないとも言えます。
官僚は、あくまで知恵や知識を与える人達であって、外交などの交渉を仕切る存在であっては成らないでしょうね。


Posted at 23:50:29 2014/12/19 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 コメント、いつもありがとうございます。
人とは不思議なものです。
肩書きは 政治に感心のある人達の大体が気にしますね。

 ある意味、人物の素性や政治信念に関心のない人は 誰でも良いので、候補者の所属の党とか見た目だけで判断される方が多いのも事実です。
だから、肩書きや経歴を良く見る方程、政治に感心の深い人とも言えるでしょう。

 ならばこそ、候補者の学歴を掲載せぬ事が、真に政治理念の強い人を選べるのだと考えられます。

Posted at 00:07:23 2014/12/20 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック