2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

本質が解っていない経済経営学の専門家達と政治家 その1

kage

2014/11/25 (Tue)

 【 的を射ていない景気回復の専門家達 】

 景気が良くなる為の条件とは 何でしょうか。
     
  1. 国民の購買意欲が増すこと
  2. 物が売れること
  3. 雇用が促進されること
  4. 海外取引が増えること
  5. 生活に金銭的余裕が持てること
  6. 株の高騰
  7. ベンチャー企業などの増加
  8. 若者の雇用の促進
  9. 女性の雇用の促進
  10. 高齢者の雇用の促進
  11. 公共事業などの増加
  12. エトセトラ

下へ続く

   
 にほんブログ村 小説ブログ コラムへ にほんブログ村 政治ブログ 景気・雇用対策へ
応援クリックを。

上の続き

 バブル崩壊の後、超大手企業の経営者達や経営のカリスマと呼ばれた人、IT関連の成功者達や経済の専門家と呼ばれる人達、各方面の専門家や成功者達が、あの手この手で政府に協力したり、独自の方法論をメディアで述べたり本にしたりしました。
しかし、一時的回復を入れても、ほとんど効果が無かったのは 周知の事実でしょう。

 何故でしょうか。
それは、物事の根本と本質が解っていないからに他ありません。
たとえ解っている人がいても それを言わないのは、彼らにとって不利益を被る可能性があるからでしょうか。

 世界、いえ、日本における歴史を検証し垣間見れば、いとも簡単に景気は良くなります。
しかし、資本主義社会に於いてこれを実行する為には、強力な指導者が必要なのかも知れません。

 次回より、これまでの景気対策のやり方の間違いと簡単に経済が活性化する方法を、数回に別けて述べて行く事にしましょう。



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る。

関連記事

この記事へのコメント

kage

こんばんわ

全くその通りq(`Д´●)
専門家も新聞もデタラメ!政治家はその最たるものです☆

末端まで幸せになってこその景気回復です(*´ڡ`●)←間違ってたらごめんなさい。

Posted at 21:00:17 2014/11/25 by PHiRo

この記事へのコメント

kage

PHiRo さんへ

 メディアも政治家も経営者達も、自分達が傷つかないやり方を提案し続けています。
国民に痛みを解れというなら、まず自分達もリスクを背負っても仕方ない方法を隠さず提案するべきでしょうね。
次回からの記事も、ぜひ一読下さいませ。

 本日は、コメントありがとうございました。

Posted at 00:14:04 2014/11/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

初めまして。

基本的には仰っている通りだと思います。後は、消費者の自信と、少子化対策をなおざりにしたつけだと思います。政治家の勉強不足、上級公務員の東大独裁制を打破しないことには国民主導という政治は絶対行われないと思います。

Posted at 17:38:44 2014/11/26 by jizosmile

この記事へのコメント

kage

jizosmile さんへ

 訪問コメント、ありがとうございます。
いつも、頓知の聞いた小話をありがとうございます。

 少子化対策においては、お金を投資するところが間違っていると考えています。
一番お金の掛かるところに投資するのが当たり前なのに。
子供を作るよりも、育てる方が大変だと言う事をまったく理解していないですね。

 東大と言う言葉や高学歴に日本人は 弱いのは確かだと思います。 
高学歴であろうが中卒であろうが、女性だろうが男だろうが、優秀な人間が上に立てば良いと考えています。
選挙やあらゆるものに経歴を書くのは自由ですが、学歴を書かなければいけない事は 止めなければいけないでしょう。

Posted at 22:56:49 2014/11/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

 景気対策…
 我が家の財政を切り盛りする?
 主婦にとっても
 気がかりな事です…(´・ω・`)
 
 けれど 政治には疎い私。
 この先のるどるふくん(さん)の記事で 
 少しお勉強させてもらおうと思っていますので 
 よろしくお願いします~(^^ゞ

Posted at 15:39:38 2014/11/27 by みけ

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 いつも、コメントありがとうございます。
みけさんのように、謙虚に聞いていただけるととても嬉しく思います。
なんとなく、みけさんの頭の良さが垣間見えるようです。

 納得されるかどうか判りませんが、次回の記事も ぜひ読んで頂きたいと。
 

Posted at 21:52:38 2014/11/27 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

どうやったら簡単に景気回復するのかしら・・?
次回が楽しみだわ。
お金が沢山貰えるとみんな労働意欲湧くとおもうんですけど。
あーー、その前に職場探しかな・・。

Posted at 00:09:47 2014/11/29 by ペチュニア

この記事へのコメント

kage

ペチュニア さんへ

 コメント、ありがとうございます。

景気を回復できるかどうか、簡単な事です。
しかし、これを実行する為の柵(しがらみ)が問題なのです。
なぜならば、今現在これをやらない事によって利益を得ている人達が数多くいて、強権を持って実行するリーダーが必要になると考えているからです。

 もしこれが実現出来たならば、近い将来職が増え、たくさんの労働力が必要になる改革と成る事でしょう。
『なんだ、あたり前の事ジャン!』と言われるような事かも知れません。
とりあえず、次回にて。

Posted at 01:45:47 2014/11/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

 私は景気回復のためにどうすればよいのか皆目わからないのです。

 みんながお金を使えばいい、と言う人もいますが、私が必要以上にお金を使ったら、なくなってしまうので生活が心配です。

 かと言ってお金を印刷すればいいというものでもないし。

 簡単なこと?当たり前なこと?

 コロンブスの卵みたいな何かがあるのでしょうか。楽しみです。

Posted at 10:56:19 2014/11/29 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 いつも、コメントありがとうございます。
お金の無い人達に お金を使えと言う人達。
お金が無いなら、僅かばかりの給付金を与えるからそれ以上使いなさいと言う政府。
お金持ちが溜め込んでいるんだから、お金持ちからもっと税金を取るべきだとお門違いの事を言い出す人達。
選挙に受かりたいが為に、一部世論のおかしな意見を声高らかに演説する情けない候補者達。
好景気だったのは何故か、安定した世の中だったのは何故か。
歴史を検証すれば、その答えが出ます。
もうすぐ更新する次回記事で。

Posted at 13:13:38 2014/11/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

No title

興味津々。
次回記事、楽しみにしてますよ!るどるふさん!!


・・・隠れるどるふファン・・・たけ

Posted at 00:33:43 2014/11/30 by たけ

この記事へのコメント

kage

たけ さんへ

 訪問コメント、ありがとうございます。
おと吉さんのリンクから伺って、もう1年も経ってしまいましたね。
いつも、素晴らしい動きのある挿絵を見て感心させられていました。
当ブログにも、ぜひ欲しい画と思っています。
結局、1回もコメントなしで永い月日が経ってしまった事を申し訳なく思います。

 隠れていようが、少しでも興味を持っていただけたなら、誠にありがたく思います。
1,2日の内に次回記事更新予定なので、今後ともよろしくお願い致します。

Posted at 08:47:01 2014/11/30 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック