2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

「憲法」と「憲法典」をちゃんと理解していない人達と、平和と男女平等と差別を都合のいい解釈している人達へ(12)

kage

2014/08/08 (Fri)

  【 原発と義援金の行くへ 】  

 もう少し、自分の経験した話と合わせ、時間をかけて記事にしていくつもりでしたが、先を急ぐ事にします。

 原発の安全基準が 何を根拠に作っているのかを本当に理解されている方は どれくらいおられるのでしょう。
反対をしている方は 放射能を出す代物だから危ないと考えている人が 大多数なのではないでしょうか。
また、原発が安全と言う方は 国の基準を上回ったから安全と言っているのでしょうか。

 震災での原発事故の前までは この基準より低い基準にも拘らず、安全と言っていました。
ところが結局、皆さんご存知の通り放射能を撒き散らしてしまったのです。
それでも、世界から見た日本の原発は 最高水準との評価を得ているようです。
この事柄を含めて、日本の原発推進派は 安全だし、世界の専門家もそう言っていると考えているのかもしれません。

 今現在の日本の原発は 世界で最も安全であることは 間違いないと考えます。
だからと言って、原発が安全と言い切るのは いかがなものでしょう。
使用済み核燃料の廃棄物は モンゴルなどの地中深く埋められているとも。
この場所で、この前の震災のような大地震でも起き、地割れなどにより放射能が流失しないとも限りません。
危険な代物である事は 間違いのないことでしょう。

 しかし、ただ危険だからと言って稼動中止というのは もっとおかしい。
例えば、車の事故で亡くなる方は 毎年世界で100万人以上います。
そのことに触れ、車の使用禁止を訴えておられる方は 何人おられるのでしょう。
生活に必要だから、反対しないのですか。
自分が使っているから、反対しないのですか。
勝手に安全だと思っているのですか。

 二つの事を天秤にかければ、一目瞭然。
車の場合は 事故などにあった場合の保証がある事と、その運転手の技術や安全運転などのモラルが問題だと考えているからではないでしょうか。
そう考えた場合、原発も同じ事では ないでしょうか。
今、原発は 生活に無くては非常に困るのです。
電気代の領収書をご覧になっていますか。
震災前の倍近くの請求額が記載されていることでしょう。
テレビも、冷蔵庫も、エアコンも電気のライトも節電タイプに切り替えたのに・・・です。
もし、切り替えていない家庭の方は 同じ使い方をしていたならどれだけの出費になっているのでしょう。
このことも含め、生活苦で自殺されている方も多くなってきています。

 原発を止めていても、簡単に壊す事も出来ず、維持管理費だけで多額のお金が出て行っている事を理解されているのでしようか。
結局、税金までが上がってしまい、生活を困窮させている原因のひとつになっています。
もし、反対運動をするのなら、原発をこれ以上造るなという運動や事故が起きた場合の保障をどうするのか明確にしてくれと切り替えるべきでは ないでしょうか。

 今やるべきは被災者の方々の為に、4,000億円の義援金の行方の追求では ないでしようか。
4万人の被災者一人当たりに換算すると1,000万円にもなりますが、彼らに渡ったお金は いくらなのでしょうか。
多くのお金が、支援金として、NPOやNGOと呼ばれている団体へ流れていることは おかしくないのでしょうか。
巷では福島バブルと言われるほど潤っている方々も大勢いることを知っておられるのでしょうか。

 NPOやNGOへは 国からも相当額のお金が流れています。
彼らの大部分の方々は 善意を持ってまじめにやられている方が多いのかもしれません。
しかし、この寄付をされた世界中の方々は その全てが被災者の元に渡るものと考えている方が殆どだと思いますが。



 次回は 「憲法」と「憲法典」をちゃんと理解していない人達と、平和と男女平等と差別を都合のいい解釈している人達へ(13)です




エッセイ・随筆 ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  




世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る。

関連記事

この記事へのコメント

kage

 兵庫在住なので
 阪神の時の事もあり 
 その時のお礼の気持ちも込めて
 できるだけ義援金をするようにしていました。
 でも 実際どこにいって
 どんなふうに使われたのかかわらないものが
 ほとんどで…e-351

 義援金 全部は被災者に
 渡ってないんですね(´・ω・`)
 そのぶん 何か他の事で
 サポートになっていればいいな
 と思うのですが…e-441
 

Posted at 15:02:31 2014/08/08 by みけ

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 阪神大震災を経験されているんですね。
辛い日々があったことを察します。
被災者の方々にみけさんや世界中の人達の善意が、ちゃんと伝わる事を願っています。

 運も悪く、阪神の時は 社会党の村山氏、東北の時は菅氏と、全くもって判断力の乏しい人達が総理大臣の時に起こってしまった事は 二重の不幸と呼べるかも知れません。
早い復興が叶う事を願うばかりです。

Posted at 23:46:43 2014/08/08 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック