2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その11、百恵の評判、淳子からピンク、真子へ)

kage

2014/07/17 (Thu)

【 森昌子・美空ひばり・松田聖子 】

 森昌子さんは 物まねの名人でした。
「象印スターものまね大合戦」と言う玉置宏さん司会の番組では 「出れば優勝するので もう来ないで欲しい」と審査員に言われてしまいます。
そして、その番組に二度と出る事は ありませんでした。
また、現在も たまに放送している物まね番組でも 「昌子ちゃんは 他の人とは上手さが違いすぎるので・・・」と やんわり言われてしまいます。
その後、あのコロッケさん達が初優勝し、四天王が生まれました。
当然、彼女は その時以来、この番組にも出ていません。

松田聖子 淳子さんは 百恵さんと言う最大のライバルがいなくなると、歌手よりも女優のほうに移行します。
そして、百恵さんに代わって アイドルのトップになったのは 皮肉にも同じ事務所の松田聖子さんでした。
更に彼女は 事務所の方針と違い、二十歳を過ぎても 無理に大人の歌手になろうとは しません。
そして、あらゆる批判をものともせず、今では 淳子さんや百恵さんを超える存在となったと言えるでしょう。

 淳子さんは 事務所に所属していながらも、他のタレントとの間に距離が出来るようになった為か 独立します。
それが、引退同然の行動に 拍車が掛かったのでしょうか。
そして、皆さん御存知のような現在に至りました。

美空ひばり 百恵さんは 阿久悠さんや萩本欽一さん達、スター誕生の関係者には あまり評判がよくなかったようです。
挨拶やお礼と言った事がちゃんとできない子などと 酷評されている人もいました。
八千草さんとの確執に関しても、関係者の話によれば 明らかに百恵さん側に非があるようです。
彼女の生活環境がそうさせたのでしょうか。
あの、美空さんにも批判されました。
その美空さんに対して、「あの人のことを尊敬は していない」と答えます。
なんて高飛車な小娘と思われていたかも知れません。

 ところが、阿木曜子さんや宇崎竜堂さんとの出会いの頃から、彼女の評判は すこぶるよくなります。
萩本さん達への不義理に対して、「阿久さんに言われた事などから、私は この業界から直ぐに消えていく人間と考えていたので、余計な付き合いをしては かえって迷惑になると思い、そういった態度をとっていました」と 説明しました。
「当時僅か14歳であったのに なんとけな気な子供だったんだ」と、萩本さんは この時より、百恵さんをリスペクトし始めます。

 宇崎さんは ラジオで 「同世代の歌手に比べ、実に礼儀正しい娘だ」と 持ち上げていました。
さだまさしさんは 「歌を提供した関係が終わると 殆どの歌手の方々は 連絡すらしなくなるのに、百恵ちゃんは 未だにお歳暮も贈ってくださる、日本人の良い部分を持ち続けている娘」と絶賛しています。
谷村新司さんも 彼女の事を 褒め讃えていました。
阿久悠さんも「彼女が引退する頃、彼女がいたおかげで、今の自分が出来ているのかもしれない」と 彼女を 讃えます。

 阿久悠さんは この二十歳も離れた 三人娘達をはじめとする歌手や歌謡界に影響を与え、自らも影響を受けていたのでしょう。
後の、ピンクレディーの二人に 新しいアイドル像を見つけ出し、石野真子さんを 淳子さんとダブらせて見たりしていました。
彼の詩には 歌い手を魔法使いにし、ファンを虜にさせるマジックの仕掛けが あらゆるところに施されていたのです。
その歌い手と、その歌詞を重ねてみて見ると 彼の技術(わざ)が 垣間見えてくる事でしょう。

 次回は 阿久悠マジックの最終話、少女三人に 夢をみた阿久悠です。




 クリック いつもありがとうございます。
殆どの画像にマウスを乗せると コメントが出ていたのを御存知だったでしょうか?。
 
 少しでも気になったらなら、クリックを!
次回で完結 阿久悠マジック 阿久悠さんの戦いは 終わらない




世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る
関連記事

この記事へのコメント

kage

えっ!

次が最終回なんですか?
え~ん(涙)

百恵ちゃんはいい人だったんですね~♪
二十歳そこそこの女の子に
業界の名だたる人達に影響をあたえていたなんて
すごいな~☆

あらためて百恵ちゃんすごっ!
淳子ちゃんの復帰はなくなっちゃったみたいですね。
やっぱり宗教の影響かな~?

Posted at 15:33:46 2014/07/17 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

 百恵ちゃん 
 最初はあまり評判がよくなかったんですね。
 私のイメージの百恵ちゃんは
 宇崎さんと出会った以降の百恵ちゃんなので
 最初にこの記事を読んだ時
 e-451ええーーっと
 なってしまいました(^^ゞ

 体重の方
 順調のようで何よりです。
 あと少し 引き続き応援していますd(^^*)
 
 そして エッセイ・随筆のとこの画像が
 美空ひばりさんに…
 今度は誰になるんだろう?と
 密かな楽しみになりそうな私ですe-446
 
 

Posted at 15:45:53 2014/07/17 by みけ

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 一応、阿久悠さんと中三トリオの事は 一段落(いちだんらく)です。
もっと、本当は 書きたいことがいっぱいありすぎて、単行本くらいの長さになるかも知れません。
記事には 書けない疑惑もありました。
その中のひとつを。

 淳子さんの百恵さんに対する恋心です。
それを察知した百恵さんは 淳子さんと距離を置き始めます。
淳子さんの そのジレンマと失恋の隙間に 宗教が入ってきたとも。
ただ、ただ、たとえ事実であっても、淳子さんの名誉に係わるかもしれないので、記事にする事をしませんでした。 

 前記事のみけさんへのコメント返しにも書いていますが、百恵さんは 復帰する事が出来なかったのに対し、淳子さんは サンミュージックを離れているので、サンミュージックに義理立てする必要は ないのです。
と言う事は マスコミや芸能関係者のサンミュージックの宗教にたいする考えが足かせになっているというのは まず、間違いですね。
彼女自身が マスコミに誹謗中傷されることを嫌って 復帰しないだけと考える方が 自然でしょう。

 家族を抱えている以上、誹謗中傷の中に、彼女は 出て来れません。
しかし、マスコミが 久本さんに対するように宗教の話題を振らなければ、いとも簡単に芸能活動を 再開する可能性は とてつもなく大きいと思っています。

Posted at 21:40:09 2014/07/17 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 次回の記事に書くつもりでしたが、彼女の大人に対する変化は 宇崎夫妻だけでなく、三浦友和さんと付き合いだした時期と重なる事から、友和さんのアドバイスによって信頼を勝ち取っていったのかもしれません。

 それによって、友和さんとの家族生活を優先し、反対論者達を 強い意志の元に振り切り、芸能生活にピリオドを打ったと考えると つじつまが合っていきます。

 ブログランキングは 両方ともチョコチョコと画像を変えています。
いつも、ランキング画像のチェックして頂き、ありがとうございます。

Posted at 21:56:28 2014/07/17 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

改めて森昌子さんのモノマネの上手さに感動しています。
しかし芸能界で生きて行くのは並大抵ではないとつくづく思いました。
そんな中で生き残ってきた聖子さんは素晴らしいと思います。彼女は強い人なんでしょうね〜

Posted at 23:45:33 2014/07/17 by きり

この記事へのコメント

kage

きり さんへ

 コメントありがとうございました。
上手いがゆえに、いろいろな人達にリスペクトされます。
しかし、上手いがゆえに、非情な言葉を投げかけられるのかもしれません。
森昌子さんは 淳子さん、百恵さんの 影に隠れてしまいがちでしたが、目立たぬところで あらゆることで非難や中傷を浴びていたようです。
彼女の心中察します。

 ヤングアイドルからの脱皮を迫る、芸能人歌手の決まりごとみたいなものを打ち破った 最初の人かもしれません。
淳子さんは 真面目がゆえに事務所の方針に従ったようですが、聖子さんは 自分のキャラにない事を 無理してまでやらないといった信念がある方のようでした。

 淳子さんが 良い反面教師になったのかもしれません。
マスコミに流されない、逆に利用するくらいの強さを感じました。
それが出来ている人は 画面を見ている限って言えば 彼女と明石家さんまさんくらいだと思いますね。

Posted at 09:52:23 2014/07/18 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

言われて見ると

そう感じちゃう~(笑)
淳子ちゃんびあんだったんだ~って。

Posted at 14:42:03 2014/07/18 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

こんばんは

森昌子さんは、ものまねもお上手だったのですね。
正統派の美しいものまねですね。
まだまだお若い百恵さんが
大先輩達に挨拶ができないからといって
すぐに悪い評判になってしまうなんて
お気の毒だと思ってしまいます。
でも、捨てる神あれば拾う神ありで
よかったです(^v^)

Posted at 21:00:36 2014/07/18 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 自分の方が人気もあるうちから、百恵さんを褒めて持ち上げていました。
最初は お世辞かそれとも社交辞令かとも考えましたが、百恵さん以外の女性の歌手を褒めちぎる事は 私の知る限り、ありませんでしたね。

 逆に淳子さんは 百恵さんの好きな西城さんと噂になり、楽屋裏で不純異性交遊などをしていたと証言され、世間を驚かせた事があります。
後に、この一件は アイドル史上例を見ない未成年者トップアイドルを巻き込んだ「芸能界交歓図裁判」として、淳子さんを始め、当時のトップアイドルたちが 次々に裁判の証言台に立つという前代未聞の事件となりました。
そして百恵さんも証言する事になります。
このことを、テレビやマスコミやアイドル雑誌は 殆ど載せなったので、知らない人達の方が多いと思います。

 西城さんファンの百恵さんは 淳子さんに嫉妬したのか、ビァン疑惑で距離をとったのか、淳子さんに 引退の時までなんとなくツレなくします。

 このツレなくした理由が 前記の事が理由なのか、それとも事務所に仲良くし過ぎるなと言われていたのかは 今では謎となってしまいました。
この態度を 彼女の引退の時まで淳子さんは まったく気付いていない様子でしたけれど、引退後、淳子さんに連絡が付かなくなったと 百恵さんは 自伝で告白しています。

この事も、残念ながら記事にする事は 控えさせて頂きます。

Posted at 22:25:52 2014/07/18 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 いつもありがとうございいます。
アグネスさんが 音楽番組の楽屋で昌子さんに イタズラを持ちかけた事がありました。

 舞台に立ったアグネスさんは 自分の歌を口パクします。
しかし、彼女が口パクした事を、出演者もスタッフもマネージャーも誰一人として 歌い終わっても気付きませんでした。
なぜなら、ちゃんと歌っていたからです。
そう、昌子さんが 幕の内側で、物まねをして歌っていたんですね~。

 百恵さんは とても頭の良い子でした。
悪評の多い人が、実際は 人並み以上の人間だったりすると、更に素晴らしい人間と感じてしまいます。
この行為が、事務所の方針だったのか、本人の行いの良さが表に出た結果なのか、友和さんの影響なのかは 本人しかわかりません。

Posted at 22:42:36 2014/07/18 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:37:04 2014/07/19 by

この記事へのコメント

kage

**き さんへ

 わざわざ、ありがとうございます。
昔から 何でもかんでも知りたがりなので、不思議に思ったり、興味を持った事は 調べたり聞いたりしています。
肉卸の人と知り合いになれば、肉の事やその流通の仕方とか景気とか、モデルの子と知り合いになれば ファッションの事、人間関係、業界の事。
電気、家電、PS4などの最新ゲーム、政治、経済、ドキュメント、深夜アニメだけでも毎週20本は 観ていて、齢の割には かなり詳しいでしょう。
床屋さんと知り合えば、カットのコツだったり、業界の流れの事、カメラマンと知り合えば、上手く撮るコツや、エピソードなど聞きまくってしまいます。

 情報量の多さに 大抵驚かれる事でしょうか。
少なからず、みんなにウザがられているかもしれませんが。
よく言えば、どんな話題にも対応出来るようにしています。

ただ、日本のテレビドラマは ほぼ観ていません。

 家族からも 寝ている所を滅多に観た事がないといわれている始末ですが。

Posted at 09:22:11 2014/07/19 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

 聖子ちゃんは芸能界を逞しく歩いて、未だ人気者なのはさすがだと思います。その逞しさが女性に人気なのだと思います。

 今回はコメント返しの方に驚きの裏話がありますね。ふ~ん、そうだったのか。

Posted at 09:23:28 2014/07/19 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 いよいよオフ会ですね。
一度も会ったことない方々ばかり、口下手で、シャイな私には 向かないかもしれません。v-413


 冗談はさておき、目の疲れは 毎日、ロポンEXゴールドEBプラス・ビタミンコンパウンドと言う、なが~い商品名の薬と、パサード3000DX、リンデロン、サンテン潤い目薬、目の薬用潤い液を服用して、だいぶ良くなりました。(いっぺんに使ったので、どれが効いたのか 良くわかっていません)

 ただ、お酒はまだ控えていますので、もし次回 機会がありましたら よろしくお願いします。
今回は 申し訳ありませんでした。

 裏話は つじつまの合うものを中心に載せていますが、もう芸能界におられない方々が多いので、ここまでが限界かもしれません。
記事に出来なかったものなどを中心に コメント返しで 少しずつ小出ししています

Posted at 10:11:07 2014/07/19 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

またわからない。

ブログ村のプロフィールのお写真がまた誰かわかりません(笑)

Posted at 15:19:52 2014/07/22 by ヒカル

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック