2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その7、桜田淳子を包囲、山口百恵売り出し計画)

kage

2014/07/03 (Thu)

【 南沙織・山口百恵 】

 南沙織さんの売り出しに大成功していたソニーレコードの酒井政利音楽プロデューサーは 山口百恵さんの売出しを手がけました。

 期待の大物新人と売り出すも、南沙織さんほどの人気の出ない百恵さんの戦略を 変えます。
その的になったのが、桜田淳子さんでした。
ここに、彼の頭の良さが伺えます。

 その頃の人気は 淳子さんと大差があるにも拘らず、彼女のライバルであると言う心理を 世の中に浸透させていくのでした。
まず、小中高生男子を虜にしてしまう“カマトトぶりっ子”の容姿と仕草に、阿久悠さんの歌詩が手伝った、“可愛いエンジェル”の淳子さんに対抗し、ミステリアスで過激な内容の歌詞を物怖じもせずに歌う少女路線に 切り替えたのです。
デビュー曲“としごろ”の歌詞とは 真逆の内容で、いつもニコニコしていた 愛想の良かった百恵さんは そこにいませんでした。

 この年、放送禁止になった(自主規制とも言われています。)、なぎら 健壱さんの“悲惨な戦い”が話題を呼びます。
それを倣った(ならった)かのように、レコードは発売しながら、テレビでも唄っているにも拘らず、何故かラジオでは “内容が過激なので自主規制します”として昼間の放送を自粛しました。
これには、世の中が大いに反応、彼女の知名度が あっという間にアップします。
さらに、淳子さんとのテレビ番組での共演も活発に行いました。

 早稲田と慶応大学が 桜田淳子さんと森昌子さんをイメージアイドルにしたため 酒井さんが東大に働きかけたおかげで、知名度では 圧倒的に出遅れていた山口百恵さんが、東大のイメージガールになれたと言う噂話もあります。
阿久さんは こういった彼女の売り方にも 疑問を呈していました。

 この頃の淳子さんは、中学生にしては演技が上手く、役者よりも上手いのではないかと評判になります。
そして、同じ事務所の映画に、脇役でも目立つ役等で 出演し始めました。
その演技力の高さは、吉永小百合さんの再来かそれ以上だとか噂になります。

 一方、百恵さんは テレビドラマに進出しました。
演技力に疑問のある彼女は ヒロインであるにも拘らず、台詞は 極端に少ないものとなります。
ここに、ホリプロや酒井さんの策略が伺えました。
それまでの人気歌手や、最近に至るまで、棒読みの台詞回しで、どれだけ失敗しているか、それならばいっそ喋らないほうがマシと 判断したのでしょう。
(この数年後人気の出る、薬師丸ひろ子さんの“野生の証明”での演技も 同じ臭いがしました。)
このテレビドラマは 共演者の宇津井さんら他の役者さんの演技力の高さも手伝ってか、子供だけでなく、大人の間でも評判となり大ヒット。
彼女の曲に対して、怪訝(けげん)な顔をしていた大人達も、彼女のファンに成って行く人が増えたのです。

 そして彼女は、次回から主役として“赤いシリーズ”と言うドラマの人気が、定着するのでした。
(エピソードとして、彼女の出演番組は いろいろなところでトラブルがあり、八千草薫さんとの確執は かなり有名で、彼女は百恵さんとこの後一回も共演する事は無く、淳子さんのドラマには心地よく出演をされたと聞きます。 )

 淳子さんの関係者は 吉永小百合さんが主演ヒットした映画を 彼女で次々リメイクして、人気を不動のものにしようとします。
しかし、それを察知したのか、百恵さんサイドは 先手を打ちました。
前年、テレビ版の“伊豆の踊り子”は一躍有名になった栗田ひろみさんで放送済みの為か、映画版“伊豆の踊り子”を 発表し、共演させた 人気アイドル俳優の三浦友和さんのファンの嫉妬絡みも含め、彼女の人気が更に上昇します。

 出し抜かれ、人気を不動の物にし始めた百恵さんに対して、淳子さんサイドの反撃が始まりました。



 次回は、山口百恵の成功、そして桜田淳子と離れる時の事です。


 クリック いつもありがとうございます。
殆どの画像にマウスを乗せると コメントが出ていたのを御存知だったでしょうか?。
 
 少しでも気になったらなら、クリックを!

次回は 阿久悠さんと百恵さんの事を中心に 阿久さん、百恵さんに 阿久悠VS酒井政利



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る
関連記事

この記事へのコメント

kage

おもしろ~い!

青い果実を聞きながら読むと
ますます楽しいです♪

また次が読みたくなる~。
淳子の反撃は?
ドキドキ(笑)

Posted at 16:14:18 2014/07/03 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

こんにちは。

おもしろいですね~
この頃はTVもよく見ていたので記事が楽しいです。
一般人にはわからない芸能界の裏事情・・・
ん?
何でこんなに詳しいの?(笑)

Posted at 17:19:27 2014/07/03 by 孝ちゃんのパパ

この記事へのコメント

kage

 見た見た、赤いシリーズ。宇津井健さんが病院の廊下でバレエを踊るの、その後笑えると評判になったけど憶えていない。

 そうか~、百恵さんは演技が下手なのか~。言われてみればそうだけど、あの時は気づかなかった。

 人気と言うのも周りがどれほど力を入れるか、うまい作戦を考えるかが大事なのですね。

Posted at 17:25:50 2014/07/03 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

 当時 私も百恵ちゃんはイメージをがらっと
 変えてきたな…と感じてました。
 でも その百恵ちゃんに
 どんどん心掴まれていってしまい…(笑)
 赤いシリーズなんかは 
 もう必死?で観てましたし(●´ω`●)ゞ
 特に「赤い迷路」は 
 大好きな松田優作さんも出られてたりして
 毎週 楽しみにしていましたe-266

 イメージ画の答えは 松原智恵子さんでしたかe-451
 ほんとに… 全然わかりませんでした。
 当たった方って 
 何人くらいいらっしゃったのでしょうか…
 そして今回も 難問ですね(笑)
 やはり 見た様なお顔なのですが
 難しいです。
 カラー写真というのも 
 手がかりのひとつになるのかな?(´ω`*)

Posted at 17:34:59 2014/07/03 by みけ

この記事へのコメント

kage

こんばんは

百恵さんの人気が、それほどなかったということに
ビックリしています(@_@;)
淳子さんの人気をどうにかしのぐために
少し過激な歌を歌わせたり
様々な話題づくりをしていったのですね。
ドラマでは、あまり台詞のないものにしたり。
あのお優しそうな八千草薫さんと問題があり
競演されていなかったことも意外でした(@_@;)

Posted at 21:28:54 2014/07/03 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 あるがとうございます。
昼間は子供が聞いているから、夜だけと言っていましたが、多分小学生以下に対しての配慮だったのか、それとも、夜の番組の聴視率を上げるのが目的だったのか、とりあえず、百恵さんの知名度が急激に上がった歌でした。

 反撃は 淳子さん本人でなく、淳子さんサイドの人たちです。
次回も、よろしくお願いします。

Posted at 22:30:17 2014/07/03 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

孝ちゃんのパパ さんへ

 いつも、ありがとうございます。
最近は 孝ちゃんのパパさんやヒカルさんをはじめ、更新スピードの速い方々には コメントをなかなか残せないでいるにも拘らず、訪問コメントまで、ありがたく思っています。

 この記事は 当時のいろいろな方々の話を、私なりに繋げて記事にしています。
なるべく、他の記事で読んだ事のない事を載せているつもりですので、どこまでが真実かどうかはともかく、結構新鮮に読んで頂けると 考えています。

 昔の記事にも書いていますが、この当時は人 の話を殆ど記憶出来ました。
入学式の時の自己紹介でクラスの子達40人以上をメモることなく、ほぼ記憶出来たほどです。
今は、たった一人の名前も 覚えるのに苦労する事がある始末ですが、・・・。v-390

Posted at 22:50:48 2014/07/03 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 「赤い激突」でしたよね?違いました?。
はっきり、覚えていませんが、母親が病気かなんかで・・・。
記憶もだんだん、薄ら覚えに成ってきているようです。v-390

演技でなく、淳子さんに比べるとセリフが上手くなかったからと、雑誌かなんかで発言していたような。

 百恵さんは、淳子さんがいたおかげで、事務所や周りの人達が他の新人さんより力を入れてくれたと思います。
後に記事にも書きますが、淳子さんサイドより、軍師が良かったと考える事が出来ます。

Posted at 23:07:00 2014/07/03 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 確か映像記録装置と言うテレビ局などにしかなかった大型の物を除けば、ビデオレコーダも無かった時代です。
せいぜい、カセットテープに音声を記録するくらい、赤いシリーズの後半には 家庭用ビデオデッキも発売されましたが、大卒初任給の3倍近くした為、一般の家庭ではける代物ではありませんでした。

 観損ねたら、悔しくて悔しくて。
あっ、私も嵌っていました。

 赤い迷路は 主演の宇津井健さんと百恵さんを除けば 中野良子さんまでが 犯人に見えてしまうという凄い展開のドラマでしたね。

 松原さんは 難しかったですね~。
今回の人は 引退して30年以上たつた芸能人の、最近の写真です。

Posted at 23:41:02 2014/07/03 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 ただ、百恵さんに対して、ソニーやホリプロが力やお金を惜しみなく投資したと言う事は 他の新人の子達より、芸能人としての魅力があったと思います。
現に私は、デビュー曲でファンになりました。v-344

 敵を倒したり、物事を成し遂げた過去の偉人達は 見方と思わせての不意打ち等当たり前でなんでしょう。
作戦力とその行動力こそが 山口百恵さんを大スターへと導いていくのでした。

Posted at 23:55:09 2014/07/03 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

いいえ♪

こちらこそ

あるがとうございます(笑)

流行らせようか~☆

Posted at 14:53:17 2014/07/04 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 すいません。
単なるうち間違いだったんですが、ひょっとしたら、「間違ってますよー」とか「疲れてますね~」言う反応があるかもと、ちょっと期待して修正なしのままにしました。
しかし予測もしない回答、すばらしいです。

 最近、目が疲れています。v-416
去年にまして打ち間違いが多くなってきたみたいです。v-402
コメント先の方からも「なんじゃ、こりゃ」(ヒカルさんなら絶対わかる昭和流行言葉)なんて、松田優作さんではないけれど、そう 思われているかも知れません。v-404

 気が付けば、家にいる時間の食事、睡眠、風呂、トイレ、以外は パソコンの前にいる事が殆どになっています。v-393
この芸能シリーズが終わったら、少しの間、ブログを休載する事も検討中です。v-390

 コメント、あるがとうございます。v-411




Posted at 16:14:11 2014/07/04 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:42:47 2014/07/04 by

この記事へのコメント

kage

浜木綿子かな?
古すぎ?

後は、紀子様にしか見えなーい!

Posted at 21:48:43 2014/07/04 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

ひ****** さんへ

 わざわざ、お気遣いありがとうございます。
そちらのブログに返事いたします。

Posted at 01:23:25 2014/07/05 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 ご協力ありがとうございます。

現在、キルト創作家。

そういえば 浜木綿子にも似てるかも。

おこちゃんさん位の年齢です。

紀子様にも似てるかも。

例えが上手い。

3人の子持ちで、上二人が芸能人ですね。

Posted at 01:52:03 2014/07/05 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

休載

は、やだ~(笑)
反対の賛成!賛成の反対!

バカボンのパパになっちゃいましたね。

Posted at 13:37:18 2014/07/05 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 がんばって、このシリーズが 終わるまでは。
続けるつもりです。
よろしくッ!

Posted at 22:42:31 2014/07/05 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 04:18:04 2014/07/06 by

この記事へのコメント

kage

お*****へ

 2,3年前に太った写真が載っていましたが、淳子さんの復活ライブでの痩せた姿を観て、奮起されたのでしょうか。
普通に、綺麗な おば様になっておられますね。

Posted at 14:20:43 2014/07/06 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

こんばんは〜
知らない事情ばかりでビックリしてます。るどるふさん関係者みたいですね
ちなみにクイズの答え
山口百恵ちゃん?

Posted at 00:05:43 2014/07/07 by きり

この記事へのコメント

kage

きり  さんへ

 関係者では ありませんが、関係者の方から話を少し聞いた事もあります。
しかし、それが事実かどうかは 判りません。
同じ関係者でも、見方やによって違いが出るので、どこまで本当か 確定できませんし、阿久さんやその他の方々の話も、全部事実を話しているとは 限らないので、なるべくいろいろな方の話をまとめ つじつまの合う事を、私なりに繋いでいます。

正解です。
正解の見返りは 私の感謝の気持ちでご勘弁を。
“ありがとうございました。”

 

Posted at 00:55:10 2014/07/07 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック