2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その6、桜田淳子包囲網の始まり、裏で泣く石川さゆり)

kage

2014/06/29 (Sun)

【 三人娘・新三人娘 】

 三人娘と言われた美空ひばりさん、江利チエミさん、雪村いづみさん達が偉大だったせいか、争いごとを避ける為か、彼女達以降の三人娘は 全て三人娘の前に 冠が付いていました。

日活三人娘 スパーク3人娘、東芝三人娘など、吉永小百合さん・松原智恵子さんと和泉雅子さん達のように絶大な人気を誇った彼女達でさえ、日活三人娘と冠が付きます。

 その後、各レコード会社がマスコミを誘導する形で天地真理さんと南沙織さんや小柳ルミ子さんが三人娘と呼ばれ始めました。
ところが、美空さん達三人娘の関係者や彼女達のファンの間から 大クレームが起きます。
結局、妥協策として 美空さん達を元祖として、天地さん達が 新三人娘となったのでした。
 
 新三人娘よりも人気者となった森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんを 彼女達のファンは いつしか 三人娘と呼ぶようになります。
しかし、マスコミは 彼女達を三人娘と なかなか呼びません。
冠が付いていない事もあったのですが、事情通のファン達は 冠を付けて売り出していた ホリプロ三人娘に遠慮しての事だったと判っていました。
同じスター誕生からの出身者で、あの吉永小百合さんや天地真理さんのブロマイドの売り枚数を抜き去ったほどの人気者になって来ていた桜田淳子さんを 世の中の人達が推すのは 当然の事だったのです。
結果的に、新しい三人娘は 花の中三トリオとして、石川さゆりさんが落ちて、桜田淳子さんが受かったような組み合わせになったのでした。
このことにより、石川さんは 桜田淳子さんに強いライバル心と反感を抱く事になります。

阿久悠のプライド ここで CBSソニーとホリプロの戦略は 桜田淳子さんの排除へと向かったと思われます。
もともと、ホリプロは 釣った魚(桜田さん)を持っていかれ、演歌中心で若いアイドルに それほど興味を示していなかった業界No.1の渡辺プロを抜き去る成長戦略の最大のチャンスを逃す事になった サンミュージックへの怨みが、強くあったように思えました。

 山口百恵さんを 桜田淳子さん以上の存在にする為、あの手この手の策を打ってくるホリプロやCBSソニーに対抗し、阿久悠さんとサンミュージックも 手を打つのでした。

 次回は 桜田淳子を包囲、山口百恵売り出し計画の事です。




 クリック いつもありがとうございます。
天下取り物語のような
70年代をの出来事を掲載中。
人気上昇し始めました・・・
 
 少しでも気になったらなら、クリックを!

次回は 百恵さんの事を中心に 阿久さんの巻き返し 酒井政利って誰?



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る
関連記事

この記事へのコメント

kage

じぇじぇじぇ!

すごいお話になってきたのだ~!
ワクワク
早く続きが読みたい~♪

でも、これまでのいろいろなお話がないと盛り上がらなかったと思うから。
もう一度、前記事を読み返して
おきますね(笑)

Posted at 14:17:30 2014/06/29 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

 芸能界ネタ、よく御存じですね。
 石川さゆりがそんなこんなで涙をのんだとは知りませんでした。あ人はきれいで歌がうまいのに。
 桜田淳子排除計画?どんなでしょ?

Posted at 16:09:29 2014/06/29 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

こんにちは!

そういえば淳子さんは、あこがれの森田健作
さんと同じサンミュージックでしたね。
すごくお詳しい!

淳子さんの森田公一に対して、百恵さんの宇崎竜童
になるのか、はたまたホリプロのドラマ戦略になるのか、
お話の続きが待ち遠しいですw

個人的には淳子さんが一番好きだったので(百恵さん
暗い、昌子さん問題外)、ファミリー劇場のドリフコント
や当時の歌声を聞く度に残念で仕方ありません。

私の中では、淳子さんが一番きれいで芸能人としての
華がありました。

Posted at 21:31:33 2014/06/29 by ウォーリック

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 楽しんでいただけて、ありがとうございます。
阿久悠さんや桜田淳子さん、山口百恵さんなどいろいろなブログがありますが、そういったブログの方々と違う目線で書いています。
前記事から、物語と思って読んでいただくと 良いかも知れません。

 ヒカルさんのサイトは 今、一般人がコメしづらい状況となっているようですが、単なる読者として見るなら、とてもおもしろい状態になっていませすね。
恩師や同級生の方々と今でも気軽に話せる関係を 羨ましくも思います。


Posted at 23:04:18 2014/06/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 人と違う変わった見方をしていたからかもしれません。
ひねくれるどるふくんにした方が 良かったかも。

 石川さゆりさんは デビューしたときから、可愛く歌も上手かったですね。
しかし、デビューのタイミングが悪すぎました。

 歌では 森昌子さんに負け、可愛さでは淳子さんに負けてしまいます。
彼女は 淳子さんと同じエンジェルハットの可愛いアイドルに、拘りすぎましたね。
排除計画(作戦の方が良かったかも)、聞けば よく分ると思います。
次回を お楽しみに・・・。

Posted at 23:14:51 2014/06/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

いけの鯉 さんへ

 拍コメント、ありがとうございます。
滅相もありません。
当時のことを 思い出しながら、昔のアイドルの事を書かれている方のブログを読みながら、なるべく書かれていないことを中心に書いています。

 いけの鯉さんのように、完全小説ブログは 一般の人達から見れば、不利ですね。
たまたま覗いた時に、盛り上がっていないと敬遠されますし、更新スピードが遅いと飽きられます。
しかし、更新スピードが速すぎると ついていくのに苦労しますね。
更に、覗いたら オチが先に分ってしまったみたいな事もありますし。

Posted at 23:33:08 2014/06/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ウォーリック  さんへ

 そうですね。
前記事にも書いていますが、世間の人が思うほど 森田健作さんには 憧れていませんでした。
ファンには 違いないんですが。

 当時から、人と違った見方をしていました。
普通は こうすると思うのにその通りにしない、「なんでだろう?」。
調べちゃうんですね。
そうすると、事実に基づいた憶測ですが、納得で出来ちゃうんですね。
それを、テレビやラジオなんかで、本人や現場の関係者が話した事と繋げて検証していました。
後から、同じ人が違う事を言ったりしていると、その人の建前と本音が 判ってしまうんですね。

 ウォーリックさんも 詳しい!。
そう言った話になります。
鋭いウォーリックさんには、次回記事「ネタバレしていますか~!!!」

 私は 基本的に三人とも好きです。
淳子さん、百恵さん、昌子さんの順番ですけれど。

Posted at 23:49:50 2014/06/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

石川さゆりさんは、演歌へ行って
良かったですね。
アイドルで生き残って行くのは、
結婚したりすると、大変ですからね。

その頃、いつもさゆりさんが、イマイチで可哀想でした。良かった。

榊原郁恵はその後ですが、毎日、テレビに
出ているのは何故ですか?

Posted at 00:50:40 2014/06/30 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

くわがたお さんへ

 拍コメ、ありがとうございます。
くわがたおさんも、彼女達に影響された最後の世代になりますね。
桜田淳子さん対山口百恵さんの戦いは そのままピンクレデイー対キャンデーズの戦いへ移行していきます。
少し後の展開になりますが、もうしばらくお付き合いください。

Posted at 03:04:22 2014/06/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 悲運と言えば悲運だったのかもしれませんが、最終的には 阿久悠さんの曲で大物演歌歌手になって行きます。
その辺も、後に触れるつもりです。

 榊原郁恵さんが今も売れているのは 庶民派として、飾らない素朴な芸能人らしくない女の子のイメージ戦略が項を成したのかも知れません。

 阿久悠さんは 山口百恵さん以上に榊原さんを遠ざけます。
第1回ホリプロタレントスカウトキャラバンの優勝者だからでした。
この番組は 桜田さんを獲得出来なかった為、第2の桜田さんを見つけるためにスター誕生に対抗して出来た可能性が大だったのです。
それゆえ、榊原さんにも詩の提供は 一切しませんでした。

Posted at 03:18:19 2014/06/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

もう一度、じぇじぇじぇ!

コメしづらいですか~(笑)
すいません♪
明日はコメのしやすい記事がんばります!

というか動画が変わってる~♪
吉永小百合様の愛と死を見つめて
若き日の小百合様の演技が光る代表作ですよね~
も~う!泣けちゃうが~(涙)

この前、小百合様のDVDマガジンで
このDVDが入ってる号を買いました!

Posted at 03:34:09 2014/06/30 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 記事に対してではなく、コメント欄での凄い盛り上がりに乗っかり辛いという意味でした。
記事は いいですよ~。

 やはり、整形で10歳ほど若返り疑惑が、ますます現実味をおびた行動ですね。
私も吉永さんが好きなほうですが、DVD付きの本は 買いません。(1,000円以内なら考えるかも)
もの凄いファンなら判りませんが。
ヒカルさんは そうなんでしょうか。

 山本学さんと大空真弓さんのテレビ版も最高でした。
草彅剛さんと広末涼子さんは 最悪でしたね。
広末涼子さんは まぁまぁだったんですが、草薙さんには がっかりです。
黒田官兵衛もそうですが、ジャニーズ系で演技派は 殆どいないので がっかりさせられる事が多いですね。
テレビ関係者は 大河ドラマ等が不調の最大の原因が 演技の下手な人を使いすぎなんだと、いつ気付くのでしょうか。

Posted at 12:12:56 2014/06/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

(笑)

絶対にそうですよね~♪
というか時代劇は最近の俳優さんでは感じが出ませんよね。
佐藤浩市様くらいかな~

ところで
ヒカルトーナメント作りました。
こちら
↓↓↓
http://blog.blogmura.com/tment_ent/32_8277.html
るどるふ様も
参加してもらえませんか?
宣伝もかねてコメントしてしまった♪
よろしくお願いします。

Posted at 16:22:26 2014/06/30 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

 裏話。
 毎回 楽しみにしています♪ 
 花の中三トリオ
 彼女たちの笑顔と華やかな活躍を知ってるので
 尚の事 興味深く読んでいますe-446

 次回の予告も
 タイトルを見ただけで 
 もう ドキドキしています(笑)e-328

 追伸
 今日気がついたのですが(^^ゞ
 リンク先に載せてくださってたんですね。
 ありがとうございますe-420
 恐縮です(〃 ̄ω ̄〃)
 私の方でも リンクさせていただきたいのですが
 構わないでしょうか。
 
 そして クリック先のイメージ画
 目元とか口元とか
 どこかで見た様な気が…
 でも よくわかりませんe-330
 なんだか とってももどかしいです(´・ω・`)

Posted at 16:54:08 2014/06/30 by みけ

この記事へのコメント

kage

こんばんは

吉永小百合さんと松原智恵子さん和泉雅子さんの
日活三人娘❤
とっても清楚で美しいです。
美空ひばりさん達の三人娘が偉大だったために
その後の三人娘には冠が付いたのですね。
花の中三トリオは、ファンの皆様が
自発的に選んで名付けたのですね。
絶大な人気を感じます♪
桜田さんには、熱狂的なファンが
沢山いらっしゃったのですね。
山口百恵さんと桜田淳子さんの後ろにいる
大人たちが、何をするのか?
次回も楽しみにしております!!

Posted at 18:34:17 2014/06/30 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 そうですね。
あと、愛と死をみつめてではないんですが、演出もわざとらしいのもいけませんね。
彼らのファンは 喜ぶかもしれませんが。
ドラマ自体の格を下げています。

 ありがとうございます。
今回も優勝期待しています。
いぁや、私の場合、きっかけは以前書いているんですが、まったくもって皆さんが“おおーっと”思うようなことありませんので。v-390




Posted at 21:14:51 2014/06/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 いつも、ありがとうございます。
皆さんと違った視線からの話を心がけていました。
興味を持っていただきありがたいことです。

 リンク、勝手に貼っていました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

イメージ画、とても、きれいな方です。
もう、70歳近い人ですね。

Posted at 21:21:27 2014/06/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すももどーる さんへ

 三人娘と言う呼び名は もっと以前にも使われていましたが、全国的に使われたのは 美空さん達からです。
南沙織さん達のまえに、中尾ミエさんを含めた三人娘もいましたが、彼女達は トリオと読んだほうが似合っていました。
そういう意味では 花の中三トリオのような存在だったのかも知れません。

 次回からの展開も期待していただくと嬉しいです。
いつも、ありがとうございます。

Posted at 21:28:15 2014/06/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ナンジャー?

ここのコメ欄。
和気あいあいで、盛り上がっているけど、
皆が、それぞれの話題で、アハハ
( ´艸`)
るどるふくんさん、四苦八苦じゃない?
(^◇^;) オモロー!

Posted at 03:02:07 2014/07/01 by おこちゃん

この記事へのコメント

kage

おこちゃん さんへ

 検査お疲れ様でした。
皆さん、いろいろな想いを持っていらっしゃいますから。

 日本と言う国は 東京オリンピックから、バブルに突入するまでが最高に素晴らしい時代だったのでしょう。
この時を生きてきた人達こそ、一番、日本の素晴らしき時代を知っているのかもしれません。

 私より、ほんの少しだけおね姉さんのおこちゃんさんも この時代の申し子。
素晴らしき時代を想い起こし、共に ジジババに成って行きましょう!

 しかし、ヨボヨボには なりたくないですね。
誰かー!早く、若返りの薬を発明してくれー!!・・・ないかなぁ~。

Posted at 12:49:51 2014/07/01 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 14:46:57 2014/07/01 by

この記事へのコメント

kage

 リンクの件 快く承諾してくださり
 ありがとうございましたe-446
 早速 リンクさせていただきましたe-420

 イメージ画の方は70歳近い片とか?
 むむ… 
 ますますわからなくなってきました(●>ω<●)
 

Posted at 16:51:49 2014/07/01 by みけ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:59:49 2014/07/01 by

この記事へのコメント

kage

じぇじぇじぇ。

るどるふくんさん、こんばんは!!^^

拍コメへのコメ返という技を見させていただきましたっ!!^^

それから、この記事へのコメントのやり方がわかりました。^^

▼このエントリーにコメントを残す」をクリックするのですね!

それから、、>(ry最後の世代なのですね、僕は。(倒置法)(質問ではありません。)^^;

私の勘では、るどるふくんさんは私より年上です、たぶん。

Posted at 22:31:52 2014/07/01 by くわがたお

この記事へのコメント

kage

ヒ** さん

 いつも、ありがとうございます。
まぁ、反論をしたわけでも否定をした訳でもありません。

 テレビの場合、よ~く聞いていると、流れている内容と、テロップの内容が違う事が多々あります。
ちょっと脚色したつもりでしょうが、受けとる人達は その内容を勘違いし、討論や否定、終いには その人の人格否定まで平気でしてしまう世の中になってしまいました。

 その内容をちゃんと聞いた上での考え方は 人それぞれなので、自分の考えや意見を押し付ける事は しません。

 “もの凄い”もあれば、“たいしたことでもない”も人それぞれの考え方と察します。
今回の問題は マスコミが 明らかに誘導していて、乗せられている方々が多い事ですね。
もしも、私のコメントした事が正しければ、ひと月もしないうちに この話題をするワイドショーは 殆どなくなる事でしょう。 

 ご心配お掛け致しました。

Posted at 01:34:13 2014/07/02 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 こちらこそ、ありがとうございました。
ちょっとした問題にも触れて頂き 更にありがとうございます。
イメージ画の答えは 次回記事で。

Posted at 01:35:02 2014/07/02 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ウ***** さんへ

 わざわざコメントありがとうございます。
マスコミの話題作りの為に、いろいろな方々が、お門違いの批判にさらされる事は 誠をもってしても許せるものでは ありません。

 私も、ある程度後に 記事にするつもりでしたが、銀座松屋の前で 事実とまったく正反対の事で愛宕警察に連行され、尋問を受けました。

 銀座のど真ん中、何百人、いや、何千人かもしれません。
もの凄い大勢の目撃者がいたにも拘らず、誰一人、私の罪を否定してくれる人は 現われませんでした。
警察でも、「これだけの人の中で私を擁護する人がいなかった事が、何よりの証拠」とも言われます。

 良くテレビで見る犯罪者の写真を撮るシーンとまったく同じで、顔の左と右と正面の写真、全身写真も左、右、正面写真を撮られました。
指紋も十本の指の腹を一本づつ全部と、両手の平。
警察のコンピュータに犯罪者登録されます。
その後、長々と現場検証など約8時間拘束されました。

 後日、霞ヶ関の中央検察庁の確か8階にて、検事に事情徴収をされ、起訴手続きと成ります。
しかし、この日の朝、目撃者が現われたのです。

「めんどくさい事に巻き込まれたくないので 名乗り出なかった。
しかし、電話を警察に入れて確認したら、誰一人名乗り出ていない事を知り、罪の無い人が裁かれるのは 忍びない」と 証言をしてくれたのでした。

 その証言と私の行動が同じかどうか、目撃者の存在を明かさず検事が確かめたのです。
その証言通りだったので 開放となりました。
その証言をしてくれた人は 有名会社の社長さんだったそうです。
警察は その人の身元を教えられないとして、その人が どこの誰だか 未だに判っていません。

 銀座のド真ん中での実況見分の時は、通行人や見物人たちの 誹謗中傷のような言葉が、ありとあらゆる方向から聞こえてきます。

 もし、この心優しき紳士が現われなければ、私の人生は どうなっていた事でしょうか。
警察は 「申し訳なかった」など一言も無し、「証人が出てきて良かったですね。」でした。

 マスコミは こう言った事が真実で無かった場合、謝罪だけでなく、多額の賠償金と、番組だけの責任にせず、放送自体を1ヶ月間以上自粛すると言った罰則でも設けない限り、こういった明らかな捏造やヤラセが 永遠に無くなる事は ないでしょう。

Posted at 02:32:39 2014/07/02 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

くわがたお さんへ

 ありがとうございます。
八代亜紀の動画、これも阿久悠さんの作詞ですね。
意識して、アップしてくれたのでしょうか。

 「このエントリーにコメントを残す」判りづらいんですね。
それでもコメントがあるので気にしないようにしてきました。
相当のコメントを拒否していたのかも。v-12

 このテンプレいじっても良かったと思うので、その部分を変えてみます。

 年齢は 勝手にご想像ください。
年齢に関して嘘は 付いていませんが、事実も判りづらくしています。v-8

最大ののヒントは 向かって右サイドバーの写真です。
今年の6月10日に撮影しました。
まぁ、写りのいい写真で作りましたが。v-411

Posted at 02:56:23 2014/07/02 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ぺ**** さんへ

 拍コメ、ありがとうございます。
この時代に生きていた方は 純粋にアイドルの世界を感じ、ファンになっていた方が多い事でしょう。
この内容に、驚きと、夢を壊されたと思われた方にとっては 残念な話なのかも知れません。

 この続きを、興味を持って読んで頂けたならば 嬉しく思います。


Posted at 18:28:20 2014/07/02 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ヒカルも

そう感じます!

今回はヒカル主催者だからエントリーはしませんよ~♪
優勝したらひんしゅくでしょ(笑)

Posted at 00:29:37 2014/07/03 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

ヒカルさんへ

そうか~
そうですね。

Posted at 15:11:39 2014/07/03 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック