2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

少ない運動で 筋肉を付ける方法(力こぶ)

kage

2014/03/26 (Wed)

 前回、前々回と お腹を締める運動を 紹介しました。
中学生だったこの頃は、締める運動よりも 体を大きくする運動を 試行錯誤していたのです。
そこで今回は、少ない運動で、筋肉を付ける運動を 紹介しすることにします。

 100回も 腕立て伏せをしているのに、腕に なかなか筋肉が付かないとか 太くならないと 聞くことがありました。
まず、腕立て伏せは 腕を太くする運動でも腕の筋肉を付ける運動には 適していません。
腕立て伏せは、胸板を厚くする運動と 考えたほうがいいのです。

 腕の筋肉を 上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)を鍛えたり、大きくするには 持ち上げることよりも 引っ張ることを重視しました。
柱にゴムのバンド(ホームセンターなどで、300円位で売っています。)を回し、ゴムの両端を持ちます。
その両端を 引っ張るだけの運動は、鉄アレイの運動の倍以上の早さで こぶのような筋肉をつけてくれるはずです。
そして、鉄アレイは 腕を太くする運動と 思ったほうが良いでしょう。

 コツを書いておきます。

1、楽にやるためには、床に座ってやるのが 1番良いでしょう。
2、柱に両足を付け、脚を伸ばします。
3、柱に回したゴムの両端を持ち、ひじを曲げて 手のひらを それぞれの肩に付くくらい近づけます。
 (締める運動のときは肘を伸ばします。)
4、そして、胃袋を 突き出す感じにしましましょう。
5、その状態のまま、後ろへ倒れるだけです。
6、曲げた腕は 決して伸ばさないようにしましょう。
7、限界のところで、5,6秒静止してください。
 (力こぶが つらないように 気をつけましょう。)
8、きつくなってから、3回繰り返します。
ゴムの長さは 自分で調節してください。(きつめの方が 効果はあがります。)
ただこれだけです。

 あと、食事は 一時間以内に食べましょう。
(締める運動のときは 2時間以内の食事は 止めましょう。)
一日の食事の量は 減らなければ良いです。
(締める運動の人は 増えてはいけません。)


 私の場合、これらの運動をするうちに 腕も太くなり、力こぶは クラスの誰にも負けないくらい、大きくなりました。
ただ、うさぎ跳びは 続けてしまっていたのです。
このときの失敗は、足腰を鍛えるための運動が、旧態依然としたもので 後に、間違いと言われるものだけだったのでした。


 次回は 遅刻の常習者に なったことです。




 クリック いつもありがとうございます。 
 burogu ranking にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
 

世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る


関連記事

この記事へのコメント

kage

浅野ゆう子さん

3曲も歌えた~!
記憶のそこに残ってました♪

次は伊藤咲子ですね(笑)

誰のために~咲いたの~♪

Posted at 16:46:05 2014/03/26 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

 女子としてはあまり腕を太くしたくないです。フフ。
 そうですね、腕立て伏せは胸の筋肉ですね。

Posted at 22:13:16 2014/03/26 by ひねくれくうみん

この記事へのコメント

kage

浅野ゆう子さん

 すばらしい。
彼女の曲を 知っていること自体すごい。
彼女の曲を 歌う人、二十年近く 見た事ありませんでした。v-411

 伊藤咲子さんのデビューした頃は ソフト歌謡が 流行っていたので、岩崎宏美さんの二重唱 (デュエット)や伊藤さんの熱唱型の歌“ひまわり娘”は インパクトありましたね。

 この曲“木枯らしの二人”は さらに 印象深く、クリスマスになると歌われる尾崎豊の曲のように、冬になると毎年、ラジオや有線から 流れていました。
あまりかからなくなったのは、ここ10年くらいでしょうか。

Posted at 22:33:37 2014/03/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ひねくれくうみん さんへ

 やはり、本格的にスポーツをやって おられる方は ご存知で。
意外と、腕立ては 腕の筋肉を付けるものだと 勘違いされている方が 多いのです。

 腕を細くする運動は 簡単で、女の人なら、一キロほどの鉄アレイ(持ち易く1キロ位のものなら何でも)を両手で持って駆けっこをするように 疲れるまで、腕をすばやく振るだけです。
疲れた後、もう3,4回 がんばって 振りましょう。

 逆に 腕を太くする運動は なるべく重い鉄アレイ(持ち易く重いのものなら何でも)を肘を曲げて なるべくゆっくり、 上げ下げを 疲れるまで繰り返します。
疲れた後、もう3,4回 がんばって 上げ下げしましょう。

 体力のある方なら、心拍数を上げてからやると 短い時間と回数で、効果が出るはずです。

 体内脂肪の少ないランナー、ひねくれくうみんさんには 必要ありませんでしたね。v-411

Posted at 23:01:23 2014/03/26 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

2つとも

ひまわり娘も木枯らしの2人も歌えると思います!
今夜歌ってこよ♪

いろいろ思い出させてもらって
とても参考になります!
ありがとうね~チュ

Posted at 15:07:56 2014/03/27 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

 腕はもうすっかり太いので
 これ以上はいいかな…とか(笑)e-345

 逆に
 腕を細くする運動とかはないのでしょうか。
 二の腕問題 深刻です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

Posted at 16:05:45 2014/03/27 by みけ

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 思いっきり熱唱してください!!・

忘れた出来事と言うものは どこかに行ってしまって、また思い出すことは もう無いだろうと思っていましたが、次々と甦って来るということが分かりました。

 いろいろ思い出すことが出来て、脳が活性化された感じです。
昔のアイドルの話題にのって頂き、感謝!感謝!

Posted at 22:50:33 2014/03/27 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 そ、そ、そんなに太ぃ・・・んですか。v-411

 突っ張り棒の 運動でも細くなって行くんですが。
ちょっと、きつかったでしょうか?。

 ほかの運動としては、前コメの ひねくれくうみんさんの返事にも書いています。
二の腕を締めて細くするには、やや重い物を持って 速く腕を振ることです。

 二の腕がプルプル太る最大の原因は、齢をとると 肩より肘が上に行く動作が 少なくなることですね。
いくら簡単な運動でも、続けるのが難しい主婦の人には 最大のコツ、毎日の炊事に ある工夫をすることで、細くすることが 出来ます。

 二の腕のプルプル主婦の方、必見!。
その方法は 台所のにある物の配置を 変えるだけです。

 料理で 毎回使うものは、すべて 肩より高い所に 置きましょう。
あまり使わないものを 下に置きます。
逆にしていませんか?。

 たったこれだけで、二の腕のプルプルは 少なくなっていく事でしょう。
重くないものを持って 速く腕を振ることと併用すれば、効果抜群です。

Posted at 23:24:26 2014/03/27 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

 二の腕のプルプル撃退法?(笑)
 とっても簡単な方法
 教えていただきありがとうございますe-420
 まさに 
 るどるふくんの言われてる通りでした
(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 これなら無理なくできそう♪
 早速 入れ替えてみます!e-446

Posted at 15:46:53 2014/03/28 by みけ

この記事へのコメント

kage

木枯らしの2人

歌ってきました~♪
ひまわり娘は途中わからなくなっちゃいました(笑)

Posted at 17:00:33 2014/03/28 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

みけ さんへ

 意識しなくても、少しずつ締まっていきます。
多少 時間は 掛かりますが、普通に 毎日の炊事をするだけで プルプルは 減っていくでしょう。
ただ、筋力を付ける運動では ないので、料理をしなくなると 元に戻ってしまう可能性があります。

 出来れば、一週間に2,3回でいいので、締める運動も たまにされることを お勧めします。

Posted at 02:24:49 2014/03/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 どうでした?。
熱唱できたでしょうか。
ひまわり娘、難しいですもんね。

 そういえば “ひまわり娘、元気娘”と呼ばれていた彼女が
一昨日のテレビに 出ていましたね。

 おばさんになってからの方が 魅力的になりました。

Posted at 02:41:28 2014/03/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

こんばんわ🎵

腕立てで筋力アップを図る場合、自分は70センチほどの高さの台に両足を乗せ(つま先だけで支えて)、片足は高くあげて負荷がめいっぱい両腕にかかる状態で、顎がフロアーに着くまでゆっくりと両腕を曲げて伸ばして
これを50回 それを3セット
けっこう効きます。

それと、これもなかなかいい感じだなと興味を持って観ましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=1xnWPFNcl2Q

Posted at 19:47:44 2014/03/29 by ももPAPA

この記事へのコメント

kage

ももPAPA  さんへ

 いつも ありがとうございます。

 そうですね。
それらの運動は 効くと思います。

 ユーチューブの運動は 脂肪燃焼を目的にしたものですね。
前コメなどで紹介した、腕を速く振る運動の 進化した道具を使用した応用系でしょう。
ただこのバネを使った運動は 運動嫌いの初心者向きでは ないのです。

 激しく振れば 締まる代わりに 太くすることが難しくなります。
ももPAPAさんの運動の方が 腕を太くするには とても良い方法ですね。

 しかし、私は 世間の運動の先生方がよく使われる 何回やるとい言った方法は 殆ど勧めていません。
人により、筋肉の差や体力の差、身長や体重の差などによって 違いがあるからです。
 
 そして、ここで紹介いている運動は なるべく少ない運動や時間とか間単に出来て 長続きをすることを前提に 書いています。

 よく言えば、効率の良い簡単で手軽な運動です。
悪く言えば、なまけものや無精者向けの 運動なのかもしれません。

Posted at 20:16:48 2014/03/29 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

見てないですぅ~

るどるふ様って
もしかしたら熟女好きですか?(笑)

Posted at 22:52:10 2014/03/29 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

おはようございます♪

実は、腕立て伏せ自体ができませんし
筋肉が、全然ありません。
でも、ゴムをひっぱりますと
鉄アレイより筋肉が付くなんて
初めてお聞きしましたし、私でもできそうです♪
ありがとうございます\(^o^)/

Posted at 08:50:03 2014/03/30 by すももどーる

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 時々見ている歌番組に たまたま偶然出ていただけです。

 熟女が好きなのではなく、昔好きだった歌の歌手のお姉様方が お齢を 召されてしまっただけの事です。
正確には 熟女歌手の方の昔が 好きだったでしょうか。

Posted at 10:03:10 2014/03/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

すももどーる  さんへ

 おはようございます!
筋肉が付くと言っても、本格的にやる方が付きますね。
ただ、ももPAPAさんのコメント返しにも書きましたが、なるべく時間や回数を少なくて 簡単な運動で筋力の付く方法を載せています。
ある意味、コツを書いているのです。

 とりあえず、何もやらぬよりは いいと思って 試してみて下さい。

Posted at 10:19:16 2014/03/30 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

るどるふくんさん こんばんわ

おっしゃる通りですね。

筋繊維を太くするためには、最大筋力に近い負荷を与えて たとえばベンチプレスを例にとれば10回~12回程度を3セットくらいがいちばん効果があるようです。
細かな筋繊維を意図的に破壊することで、それが修復されるとき太くなる とのことですが詳しいメカニズムははっきりとはわかりません。

Posted at 23:24:23 2014/03/30 by ももPAPA

この記事へのコメント

kage

ももPAPA  さんへ

 またまた、ありがとうございます。

 ただ、基本的に世間の人が 勘違いをしている事を挙げておくと、腹筋を早く鍛えるためには 背筋の運動もしないといけません。

 あと、トレーニングジムのインストラクターの方の大部分が 勘違いをしていることがあります。
まず、プロレスラーのような大きな体を 早くつくる為には まずランニングマシーンをやります。
その後に、筋力アップの運動をするのです。

 逆に、ボクシングなどの締まった体を 早くつくるには 筋力アップの運動から始めます。
そして、ランニングマシーンのような 持久力を高める運動をするのが 効果的です。

 食事も大事で、運動後1時間以内に食事を取ると 体が大きく、食後1時間ぐらいあとに運動をすると 締まった体を(その後、2時間は 食事を控えます。)早くつくることが出来ます。
 
 普通の運動の3倍くらいの速さで、大きな筋肉をつくる方法があります。
それは・・・。
コメントだけで発表していくと、本記事での運動の仕方の事が ネタ切れになってしまうので 先のお楽しみという事で。 


Posted at 09:19:12 2014/03/31 by るどるふくん

この記事へのコメント

kage

聖子ちゃんと郷ひろみ


デュエット?
曲出すんですか?
知らなかった・・・

神田さやかさんが雪の女王の吹き替え版でアナ役やってます。
すごくいい感じでした♪
知ってますよね~(笑)

Posted at 15:52:35 2014/04/01 by ヒカル

この記事へのコメント

kage

ヒカル さんへ

 むかし、恋人との噂があった郷ひろみさんと松田聖子さんのデュエット曲でした。
この曲は もう7年ほど前の歌ですね。
結構、話題になったんですが。
その頃のヒカルさん、忙しかったのかな?。

 神田さやかさんの歌が、評判良いみたいですね。
未だ聞いていないんですけれど。v-411
ネットニュースで 見ました。
ディズニー映画、日本語吹き替え版でしか歌ってないんですかね。

 私は、映画館では タレントを使った吹き替え版は 観ない事にしているので。

Posted at 22:37:28 2014/04/01 by るどるふくん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック