fc2ブログ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

産まれたときから 波乱万丈、本質を知れば真実が見えてくる

 > 2014年06月

ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その1、私の青い鳥)

【 秋元康・阿久悠 】  秋元康さんが阿久悠さんを抜き、作詞家売り上げ日本一になった事を受け、阿久悠さんと中三トリオと当時の歌手の事を少し。 アイドルの歌から、演歌、フォーク、ロック、特撮、マンガなど、あらゆるジャンルでヒット曲を出した音楽家は、世界広しとは言え、彼だけではないでしょうか。 普通の売れっ子作詞家は 自分の書きたい詩を作ってから、歌手に唄ってもらうパターンが多かった中、それを良しとせ...

... 続きを読む

* by おばちゃん
こんにちは!
中三トリオは同い年です。
この年はずいぶん沢山のヒット曲があったんですね。
ガロの「学生街の喫茶店」もこの前後ですよね。
おばちゃんの中ではあべ静江の「コーヒーショップで」とセットになってます。
喫茶店憧れたなあ…

* by ひねくれくうみん
 ようこそここへ…は、見事に桜田淳子だと思いました。光ゲンジも歌っていたんですね。よし!いいこと聞いた!
 山口百恵は気に入られなかったのか?どうしてだろう。

 実は私もあの人は好きじゃないのです。あまり女性に好かれるタイプではないと思います。あくまで表向き。本当の性格は知らないもの。

 減量がんばってください。
 

39才だけど * by ヒカル
みんな知ってますよ~どうして?

るどるふさんって
ちょっとエッチなお顔ですね~(笑)

「どこがじゃねん!」

「ごめんなさい」

とひとりで遊んでしまいました♪

誰かに似てるんだけどな~う~ん・・・

* by みけ
 テレビっ子で
 歌謡曲大好きだった私…
 
 やばい(笑)全部思い出せちゃう…e-446
 でも 「クック、クック、」も書き換えは
 全く知りませんでした。

 ようこそここへ~♪
 もちろん 
 光ゲンジが歌うあの歌も知ってはいるんですが
 悲しいかな(笑)
 やはり 桜田淳子ちゃんの顏が 
 真っ先に浮かんできてしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

こんにちは * by すももどーる
ピンクレディーと沢田けんじさんの曲は
知っていますが
宇宙戦艦ヤマトまで作詞していらっしゃったのは
知りませんでした。
幅広いジャンルを網羅していらっしゃったのですね。

クッククックは、作曲家の方が変えてしまったのですね(@_@;)
モノマネの番組などなどでよく拝見しましたが
ランラランランでは印象が薄かったのではないかと
思います。
桜田さんの事務所が強いのではなく
阿久さんの力なのですね(@_@;)
るどるふくんさんは、百恵さん派なのですね(^v^)

おばちゃん  さんへ * by るどるふくん
 いらっしゃいませ。
昭和33年か34年生まれと言う事ですね。
昭和33年生まれの女性歌手は 歌謡史上最高の人気アイドル達を 輩出した年だと思っています。
この年生まれの女の人は 魅力的な方が多かったと言う証明ではないでしょうか。

 記事にした人達は 1972年の11月から1973年の10月末までにデビューした歌手と曲をピックアップしました。
この年は 女のみち、喝采など心に残る大ヒット曲が 数多く出ています。

 学生街の喫茶店のガロのマークさんは 嵐の松本さんくらいの人気がありましたね。
私の先輩が、あべ静江と同じ大学に通っていて、ラジオのDJをやっていたので、毎日送り迎えの車が来ていて 話しかけるのもままならなかったと言っておりました。

 全国の喫茶店が 若者でいっぱいになりました。
子供は 喫茶店に入れなかった時代でしたので、田舎の喫茶店のマスターが こっそり つくって入れてくれたコーヒーの味が 今でも忘れられません。

 そう言えば その当時コーヒーが一杯250円していました。
散髪代が 800円位の時代ですから 結構、高級な飲み物でしたね。

ひねくれくうみん さんへ * by るどるふくん
 そうですか。
桜田さんでしたか。

 山口百恵さんと阿久悠さんのことは 後記事に載せるつもりなので 乞うご期待。
(それほど大した話では ありませんけれど・・・)

>実は私もあの人は好きじゃない

 この文章だと 阿久悠さん、山口さん、桜田さんの誰か 分りづらかったんですけれど。
私の知る限り、桜田さんが山口さんより 圧倒的に人気あったのを 覚えています。
ただ、同い年くらいから少し年上の女の子には 桜田さんを嫌う人も多かったと思いましたが。

ヒカル さんへ * by るどるふくん
 最初に浮かぶ歌手の名前ですね。
時代的に、ヒカルさんは 光ゲンジさん達のはずなんですが、桜田さんファンの方だと桜田さんになってしまうのかもしれませんね。

 そうですか。
エッチな顔ですか。
ひょっとして、ニヤケテ見えてしまっているのでしょうか。

 私は、口調に特徴があるようで 昔から、良く知り合いに真似されています。
まるで、宝塚の男役のようだと。
その口調と顔で、印象に残るようです。
ひょっとしたら、どこかで会っているかも知れませんね。v-410

 永い付き合いの人は 性格を『明石家さんま』さんのようだと 比喩します。

* by おこちゃんちゃん
面白ランキングの1位は、、、るどるふくんさんの顔面!!

三浦弘がわからない、、曲を聞けば思い出すかな?
栗田ひろみって、可愛かったな、、。

あの頃は、平凡、明星に歌本がついてきて、殆ど全部覚えていました。

夫は、天地真理、アグネス、野口五郎ファン。
私は、海援隊、ガロで、学年で、有名なほどのファンでした~。


みけ さんへ * by るどるふくん
 お忙しい中 コメントありがとうございます。

 お母様の具合は いかかでしょうか。
ブログの更新が 永い間されていないので心配していました。

 私は テレビよりラジオだったかもしれません。
昔は 一家に1台しかテレビがなかったので、チャンネル争いが面倒で 自然にラジオ中心になりました。

 これらの流行言葉を 全部分るとは 凄い。
書いてる私も 「曲名も書いたほうが良いかな」と思っていたほどです。

「クック、クック、」の書き換えの事は 本人達以外知らない事でした。
あるトーク番組で 中村さんが阿久さんとの秘密を 彼が亡くなったので 昔の事として話されたのです。
ですから、事実かどうかは 中村さんしか分りません。


 それは 仕方のない事です。
良い時代に生きた証にとして 自慢しましょう。
記事にも書いていますが、この曲の売れ方に比べ 圧倒的に印象に残る桜田さんの“キャラ”と“クッククック”は 当時流行語大賞があったなら、満場一致で選ばれていたであろうと思えるインパクトでしたから。