2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:運動の仕方の事 の記事リスト(エントリー順)

少ない運動で 筋力や、筋肉を付ける方法の事

kage

2014/03/14 (Fri)

 前回の記事のコメントで 日常シュレッダー の みけさんに “「少ない運動で 筋力や、筋肉を付ける方法」は 中年太りに悩むお年頃にも うれしい記事になりそうです。”と 頂きました。

 今回の記事は 中学生の時に 考えた方法のうち 何種類かを 紹介し、記事の進行に添って その都度 紹介する筈でしたが、急遽 子供から大人まで 簡単に出来る 少ない運動で 筋力や、筋肉を付ける方法を 紹介することにします。

 これらは 何人かの人に指導しました。
すべて 効果を得ている方法です。
その中から、とりあえず ひとつ。

 深呼吸で お腹の締まる運動です。

 まず、突っ張り棒を 用意してください。
それを 軽く背伸びをして 手で握れる位置に セットします。
軽く背伸びして 親指以外の 4本の指が掛かるのなら、突っ張り棒がなくても 結構です。

 セットした 突っ張り棒を、軽く背伸びして 手で握って(4本の指を引っ掛けて) ください。
握ったまま(4本の指を引っ掛けたまま)、足のかかとを 床に着けます。
その状態を 維持したまま、深呼吸を ゆっくりしてください。
運動が 終わるまで、かかとを 上げては いけません。
もちろん、手を 緩めてもいけません。

  空気を 鼻で吸って 口で吐きます。
ゆっくり吸ったら、4秒間 息を止めます。
そして、息を吐きます。
4秒間 息を止めます。
これを 休まず 繰り返してください。
苦しくなったと 思ったら、そこから辛抱して 3回繰り返しましょう。
これを、一日2回やるだけで、へそから上が 引き締まってきます。

 全体の回数は 人によって違うので 気にする必要は まったくありません。
全部で 10回出来なくても 引き締まっていきます。
苦しくなってから、辛抱して 3回やることが 一番 重要なのです。
この運動の後、2時間 食べ物、飲み物は 禁止です。

 ひと月後、お腹だけでなく 二の腕のプルプルが だいぶ減っていて、腕が 少し細くなっていることに 気付くことでしょう。
深呼吸で お腹の締まる運動でした。


 今回、みなさんの 反応が良ければ、次回は 下っ腹を へこます運動か、ウエストを 細く締める運動の どちらかを紹介します。



 クリック いつもありがとうございます。 
 burogu ranking にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る


少ない運動で 筋力や、筋肉を付ける方法の事 その2

kage

2014/03/20 (Thu)


 *『いいとも!』最終回 『テレフォンショッキング』ゲスト予想ランキング

1位 吉永小百合 2位 明石家さんま 3位 ビートたけし 
4位 黒柳徹子 5位 SMAP 
6位 タモリ自身 7位 笑福亭鶴瓶 
8位 BIG3(タモリ、ビートたけし、明石家さんま)
9位 和田アキ子 10位 桜田淳子

21日のゲストは なんと安倍総理大臣!!お見逃しなく!


 脂肪と言うものは 肉体が守らなければならないと判断したところに 付いてくるようです。
そう考えると 女性の場合、男の人よりも 下腹に脂肪が付きやすいのも 理解できるところでしょう。

 脂肪の代わりに守ってくれるものは 筋肉ですね。
だから当然、筋肉を付けることが 最大の効果を発揮します。

 筋肉というものは 齢に関係なく付いてきます。
その最大の証拠と言えるものが マラソンでしょう。
年配の方々が、これだけ激しい運動をしていることは 信じがたいものがあります。
しかし、齢をとると、筋肉を付ける運動をすること事態が きつくなって来ます。

 男女共通して 下腹に脂肪の付いている方の多くが 便秘症のようですね。
その解消に、1番効果的なのは お腹を中心に 激しく動かす運動です。
例えば、激しいダンスとか バレーボールのアタッカーとか。

 そこで今回は、通じも良くする 簡単な運動の方法を書きます。

 まず 40~50センチくらいの棒を 用意してください。
もし無ければ、100均(100円ショップ)で 売っている棒でも物差しでも へなへなしている物でなければ 大丈夫です。
ご自身の肩幅より4,5センチ短いものが 最適ですね。

 まず、棒の両端を 掴み、“前へ倣え(ならえ)”をしましょう。
 (先頭の“前へ倣え”では ありませんよ。)
脚は 肩幅よりやや狭く立ちましょう。
(肩幅より広くても、くっつけてもいけません。)
あとは、その棒を掴んだまま 背伸びをしたり、斜め前に振り上げたり、斜め前に振り下ろしたり、後ろへ反ったり、前に振り下ろしたりするだけです。

 回数や運動時間は 関係ありません。
疲れた時が 止め時です。

 注意点を 言っておきます。

1、運動の間は 腕も脚も伸ばしたままにして下さい。
 (肘も膝も、曲げては いけません。)
2、前の運動同様、かかとを地面から 離しては いけません。
3、頭も顔も 正面を見たままにして、動かしては いけません。
 (上下にも左右にも 動かしては いけません。)
  ずっと、正面を 見ておきましょう。
4、脚を広げすぎても、くっけても いけません。
5、腰もひねっては いけません。
 (肩は 動いても構いません。)
6、背筋(せすじ)は 常に伸ばした状態で運動してください。
7、各運動のぎりぎりまで伸ばした先で 5~7秒ほど静止してください。
8、左右同じ数、行ってください。
9、腰や腕が痛くなったら やりすぎていますので、無理をしては いけません。
  毎日 続けることが大事です。
10、前回紹介した運動の後にやると より効果的です。
11、運動の後、2時間は 飲み食いを止めましょう。
 私の場合、食後一時間を過ぎた頃 やっていました。

 (備考)もし、通じが良くなったら、成功していると考えていいでしょう。

     
 次回は 通常の記事で、体を鍛える方法を編み出した事 その4です。




 クリック いつもありがとうございます。 
 burogu ranking にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る


少ない運動で 筋肉を付ける方法(力こぶ)

kage

2014/03/26 (Wed)

 前回、前々回と お腹を締める運動を 紹介しました。
中学生だったこの頃は、締める運動よりも 体を大きくする運動を 試行錯誤していたのです。
そこで今回は、少ない運動で、筋肉を付ける運動を 紹介しすることにします。

 100回も 腕立て伏せをしているのに、腕に なかなか筋肉が付かないとか 太くならないと 聞くことがありました。
まず、腕立て伏せは 腕を太くする運動でも腕の筋肉を付ける運動には 適していません。
腕立て伏せは、胸板を厚くする運動と 考えたほうがいいのです。

 腕の筋肉を 上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)を鍛えたり、大きくするには 持ち上げることよりも 引っ張ることを重視しました。
柱にゴムのバンド(ホームセンターなどで、300円位で売っています。)を回し、ゴムの両端を持ちます。
その両端を 引っ張るだけの運動は、鉄アレイの運動の倍以上の早さで こぶのような筋肉をつけてくれるはずです。
そして、鉄アレイは 腕を太くする運動と 思ったほうが良いでしょう。

 コツを書いておきます。

1、楽にやるためには、床に座ってやるのが 1番良いでしょう。
2、柱に両足を付け、脚を伸ばします。
3、柱に回したゴムの両端を持ち、ひじを曲げて 手のひらを それぞれの肩に付くくらい近づけます。
 (締める運動のときは肘を伸ばします。)
4、そして、胃袋を 突き出す感じにしましましょう。
5、その状態のまま、後ろへ倒れるだけです。
6、曲げた腕は 決して伸ばさないようにしましょう。
7、限界のところで、5,6秒静止してください。
 (力こぶが つらないように 気をつけましょう。)
8、きつくなってから、3回繰り返します。
ゴムの長さは 自分で調節してください。(きつめの方が 効果はあがります。)
ただこれだけです。

 あと、食事は 一時間以内に食べましょう。
(締める運動のときは 2時間以内の食事は 止めましょう。)
一日の食事の量は 減らなければ良いです。
(締める運動の人は 増えてはいけません。)


 私の場合、これらの運動をするうちに 腕も太くなり、力こぶは クラスの誰にも負けないくらい、大きくなりました。
ただ、うさぎ跳びは 続けてしまっていたのです。
このときの失敗は、足腰を鍛えるための運動が、旧態依然としたもので 後に、間違いと言われるものだけだったのでした。


 次回は 遅刻の常習者に なったことです。




 クリック いつもありがとうございます。 
 burogu ranking にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
 

世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る