2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その5、天地真理と淳子)

kage

2014/06/25 (Wed)

【 桜田淳子天地真理 】

 桜田淳子さんは スター誕生の秋田の予選会場で 阿久悠さんに「音痴でなければ、全てが合格ライン以上」の言葉を残されたにも拘らず、彼亡き後2008年に放送された「阿久悠物語」で、阿久悠役の田辺誠一さんが、「歌は下手だけど、それ以外は 全てが合格」とドラマの中で発言しました。

 このことによって、桜田淳子さんは “歌が下手だった”と言う印象を世の中の人に与えてしまったようです。
この後、いろいろな掲示板やブログなどで、彼女は 歌が下手でと、本当に彼女の歌が下手と決め付けた書き込みが目立つようになりました。

 スター誕生は 本来、歌の上手い人の中からスター性のある新人を探す番組です。
まず、歌が上手い事が前提だったのですが、桜田さんを見て驚き、「歌が上手くなくても普通なら」と表現。
普通の歌手並みは あったということなのでした。

スター誕生は 他のスター発掘番組と違い、森昌子さんや、岩崎宏美さん、伊藤咲子さんのような歌の上手い歌手(彼女達は 特に上手い)を見つける番組だったのに、桜田さんの魅力によって、「歌の上手さは 並で良い」と言ったのを 宗教に邁進(まいしん)した彼女を良く思わない人の策略であるような番組作りは おかしい事と考えるべきです。
“この物語は 阿久さんがいない事を良い事に、かなり脚色されていた為か、エンディングロールの後に“一部フィクション”とクレジットが流されます。”

 桜田さんの動画は 次々削除され、昨年同期の頃より半分以下になってしまいました。
貴重な動画になりつつあります、お楽しみください。
 桜田淳子・花物語

 *数年前の大河ドラマ『竜馬伝』で、彼の行った事(おこなったこと)でもないことが 幾つも、彼が成した事に脚色されていました。
テロップで、“事実とは 異なる事がある”と毎回、流しているにも拘らず 世間では 歴史事実と違う、“竜馬が大活躍した明治維新”になりつつあるのは 如何なものでしょうか。

 後に、桜田さんの歌唱力の高さを褒める方々が 多く現れた事によって、そのことは ある程度証明されているのですが。
このことは、日本中を席巻した 天地真理さんの“歌下手疑惑”の事と ダブって思い起こされます。
 彼女は、『ヤング720』と言う番組に出演した事がきっかけで芸能界デビュー。
その後、TBSドラマ『時間ですよ』の堺正章さんの相手役“さっちゃん”のオーディションを受けますが 落選。
しかし、審査員に参加していた森光子さんが 天地さんの魅力に惹かれ、“隣の二階の真理ちゃん”と言う、違う役どころが 急遽、出来る事になります。
当時マンガの原作王的存在の梶原一騎さんのマンガのヒロイン“天地真理”を そのまま芸名にして 大ブレイク。
日本歌謡史上、最初の国民的アイドルとなりました。

 その彼女の事を、歌が下手で歌番組は 口パク。
と ある歌手が発言した事により、それが当然の事実となり、彼女のレコードの歌声は まだアナログ時代のレコーディングだった為、“ちゃんと歌えた所を繋ぎ合わせた物だから、繋ぎ目で音がする”と噂になります。
この私も、カセットに録音された 彼女の歌の“その音”を聞き逃すまいと、耳をスピーカーに近づけ、何度も繰り返し聞いていた事を 思い出しました。

 更に、彼女が紅白に出場が決まった時は 「生番組なので、口パクだと歌とずれる時があるかもしれないから、絶対見逃せない」と 世間の週刊誌やテレビ、ラジオなどが 騒ぎ立てます。
しかし、その歌声は 透通った華麗な妖精のような歌声にも聞こえたのでした。

 考えてみれば、彼女は 国立音楽大学附属中学校に合格し卒業、そして国立音楽大学附属高等学校声楽科に合格し卒業。
音楽家になって当たり前のような略歴です。
淳子さん同様、「世間の評価なるものは いい加減なものだ」と感じるばかりでした。

 次回は、桜田淳子包囲網の始まり、裏で泣く石川さゆりの事です。

 

 クリック いつもありがとうございます。
殆どの画像にマウスを乗せると コメントが出ていたのを御存知だったでしょうか?。
 
 少しでも気になったらなら、クリックを!

次回は 百恵さんの事を中心に  淳子VS百恵&さゆり 阿久さんVS百恵さん 阿久悠VS酒井政利




世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る


ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その4、百恵に負けてはならない理由)

kage

2014/06/21 (Sat)

【 ホリプロ三人娘森田健作 】

 前回予告の(阿久悠マジック、天地真理と淳子と百恵に石川さゆり)は 次回に持越しする事を お詫びいたします。


 当時、新人歌手を売り出す為の宣伝費は500~1,000万円と言われています。
あの 桜田淳子さんや森昌子さんでも3,000万円位だと言われていました。

 南沙織さんの後に続くアイドルのいなかったCBSソニーは どうしても山口百恵さんを トップアイドルにする必要があり、例外的に1億円の予算を計上したと言われます。
それは、桜田淳子さんより、売れてもらう必要があったからでした。

   三人娘を 売り出す為に作った映画
  (和田アキ子・森昌子石川さゆり山口百恵

ホリプロ3人娘 山口百恵さんデビュー 森昌子さん、石川さゆりさん、山口百恵さんを 三人娘として売り出したかったホリプロダクションと思惑が一致。
「大きなソニー、大きな新人」とソニーが売り出せば、ホリプロも「ホリプロ三人娘のひとり」として 売り出します。

 そう考えると、もし桜田さんが ホリプロダクションに入っていたら、山口百恵さんの成功も、石川さゆりさんの現在も 無かったかもしれません。 
 
 何故、桜田さんより、売れてもらう必要があったのでしょうか。
当初、ホリプロは 桜田淳子さんの獲得に ほぼ成功していたのでした。
スター誕生史上最高の25社のし烈な競争を勝ち抜き、桜田淳子さんの両親と本人の了解まで得て 契約寸前まで行きます。
最高の金の卵の彼女が加入する事で、ホリプロダクションは 当時の最高峰“渡辺プロダクション”を超え、名実ともに 歌謡事務所のトップの座に君臨する願いが成就する筈でした。

 西郷輝彦さんの相澤秀禎マネージャー(後のサンミュージック社長)は 業務成績不振と素行不良が原因で会社を退社する時、西郷さんを引き抜き、彼と共に芸能事務所“龍美プロ”を立ち上げました。
会社をサンミュージックに改名後、森田健作さんの売り出しに成功します。
しかし、彼に続くスターのいなかったサンミュージックは  どんな事をしても、次のスターが欲しかったのでした。

 そこで目を付けた 桜田淳子さんの獲得に乗り出すも、ホリプロダクションに 先を越されてしまいます。
他のプロダクションが 彼女の獲得を諦める中、彼は 阿久悠さんをはじめ、スター誕生の関係者を説得するのでした。
「ひとつの大きな会社が スターを独占するのは おかしい。」
すでに、ホリプロは 森昌子さんや大勢の売れっ子の歌手をスター誕生から獲得していたのです。

 当時のプロ野球界で 一人勝ちだった巨人軍のように、金のあるところだけが更に潤うのは おかしい、混戦こそが人気の秘密、一強では 歌謡界の為に良くないと。
森田健作です

 結局、阿久悠さんや、スター誕生の関係者の説得をすることになります。
相澤さんの力説に、彼らは 納得し、相澤さんと一緒に桜田さん一家を 説得に行くのでした。
結局、桜田さん本人や彼女の家族が折れ、サンミュージックが 彼女の獲得に成功します。
ホリプロに行くと思っていた 多くのファンやマスコミを納得させる為、桜田さんに「大好きな 森田さんの事務所に行く事に決めました。」と言わせたと言われています。
 
 この事により、サンミュージックは 名声得て、更に彼女に影響された松田聖子さんをはじめ、トップスターを 次々と輩出する事務所になって行くのでした。
そして、阿久悠さんは 桜田さんを “最高のトップスターにしなければならない理由”が ここに出来ていたのです。
スター誕生優勝の瞬間 デビュー前の14歳の少女をめぐって、芸能界の裏側は 大激震していたのでした。
あの手この手の争奪戦が展開されていた事を 世間の方々は 殆ど知る由もなかったでしょう。
そして40年以上の間、これだけのオーラを纏った(まとった)スターの卵は 未だ現れていないのが現実なのです。

 残念なのは “本人がその事を ちゃんと自覚していなかったのでは”と言う事でしょうか。

 
  百恵と淳子、萩本欽一が「誕生!」の瞬間を初激白


 次回は 天地真理と淳子の事です。


 クリック いつもありがとうございます。
殆どの画像にマウスを乗せると コメントが出ていたのを御存知だったでしょうか?。

 少しでも気になったらなら、クリックを! 

次回は 百恵さんの事を少し  石川さんの事も 阿久さんが百恵さんに惹かれてしまいます 楽しんで頂けてるでしょうか





世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る

ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その3、桜田淳子)

kage

2014/06/18 (Wed)

【 スター誕生 】

 1937年2月7日 の田舎生まれの彼は、父親が警察官と言う事もあってか、思う存分はしゃぐ事の出来ない子だったようです。
戦争で兄を亡くし、帝国主義から、民主主義に変わった時のジレンマを「昨日良かった事が、今日からは悪い事に。
昨日までは怒られたことが、今日からは褒められる世の中になった」と、話しています。

 彼は、「野球と映画と流行歌を、僕は 大人になってから、民主主義の三色旗と呼んだ」と 著書に書いていました。
この三色旗(さんしょくき)を “三色すみれ”の読み方に繋なげ、世間に知らしめたかったのでしょう。
そして、世間は 彼の思うツボのように そう認識するのです。

 彼は トーク番組で 阿久悠というペンネームにした経緯を 聞かれました。
普通、本名の深田公之(ひろゆき)を もじったり、憧れの名を付けたりするのですが、彼の場合は 違います。
友達にアクが強いとか、悪友と言われたり、英語で星座を「あなたは みずがめ座?」“アクエリアス ユウー”と聞かれたりとか、「ACT YOU?」等の事から、“阿久悠”を付けるのが 運命と思っていた感もありました。

  「また逢う日まで」、「朝まで待てない」、「白い蝶のサンバ」、「さらば涙と言おう」、「さよならをもう一度」、「こまっちゃうな」、「あの鐘を鳴らすのはあなた」、「先生」、「ピンポンパン体操」等で、すでに 大作詞家になっていた彼を ときめかした 運命の女の子が現れたのです。

 1972年(昭和47年)7月19日、当時中学2年生(14歳)の時に日本テレビの人気オーディション番組『スター誕生!』の秋田予選会場に現れた少女に 心を奪われてしまいました。
それも、二十歳も年下の 中学生に。
(今だったら、ロリコ*の 変人扱いかも)

 苦い少年時代を過ごした彼は 真剣に、女の子に恋心を抱いた青春時代が無かったのでしょう。
これが、彼の初恋だったのかも知れません。(後の著書にもこの出会いの衝撃を書いています。)

 淳子に心ときめいた



 一方、彼が、「君は 人気歌手(主役)になれない、ドラマの妹役ならなれる」と批評した山口百恵さんが 活躍するたびに、彼は 彼女の前に立ち塞がって行くのでした。


 次回は、百恵に負けてはならない理由の事です。



 * なつかしの番組 
 山口百恵さんがブレイクする前、夢の共演と言われた、森昌子さんと桜田淳子さんが出ています。
 後には 共演しまくりますけれど。

     TVドラマ「てんつくてん」最終回オープニング (音声のみ)




 *余談
 みなさんは 癒されていますか?
犬猫ブログが上位を独占しているランキング、世の中の人達が癒されたがっているのが 分る気がしますね。

 そういう私も、この世知辛い(せちがらい)中、癒しを求めています。
写真ブログは もちろん、癒されました。
しかし、今、犬猫ブログに一番癒されているのです。
どんな可愛い犬猫なんだ?ですか。
ん~、生きていないんです。
かと言って、死んでもいないんですが。

とりあえず、覗いてみませんか。
なぜか、見ているだけで 癒されています。

       すもものどーる日和
       ちりめん猫のハンドメイド日和      




 クリック いつもありがとうございます。
殆どの画像にマウスを乗せると コメントが出ていたのを御存知だったでしょうか?。
 
 少しでも気になったらなら、クリックを!

次回は 百恵さんの事を少し  阿久さんも人の子 阿久さんが百恵さんに惹かれてしまいます 43歳以下の人興味無いかも





世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る

 
 

ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その2、三色すみれ)

kage

2014/06/14 (Sat)

【 岩崎宏美・花の中三トリオ 】

 桜田淳子さんや森昌子さん、そして山口百恵さんが 花の中三トリオと呼ばれていた時は、阿久悠さんの存在を まったく気にも留めていませんでした。

二重唱 (デュエット) 彼の詩の才能が ずば抜けていたんだと気付いたのは 岩崎宏美さんがデビュー曲の二重唱 (デュエット)から ヒット曲を連発していた時、私の好きなヒット曲の殆どが 彼の曲だったんだと 初めて気付いた時です。

天使のような女の子  彼の詩は 思春期になる女の子の切ない心情や、その事を知らない思春期前後の男の子達の興味を そそったのでした。
実際の女の子達が ここまで純情なのかは 判りません。
しかし彼は 当時の男の子達が、少女とは こうあって欲しいと思う理想を 現役の少女達を使って表現してみせたのでした。
その中の最高傑作が、彼自身もファンであった桜田淳子さんだったのです。

 彼女のデビュー前、彼女は 歌の先生から「アイドルは 上手く歌っちゃいけない」と 大きな歌声とビブラート禁止令を出されたと言われています。
スター誕生史上最高のアイドルとして 鳴り物入りでデビューした彼女の細々とした歌声は、当時の可愛い子ちゃんアイドルと同じく、可愛いだけの 下手歌手に聞こえたのでした。
それでも、エンジェルハットと共に それなりに人気がでます。


ピンクレディー(ペッパー警部) 彼は スター誕生で山口百恵さんに対し、「少女らしさがない、もうイメージが完成されている」と批判。
しかし、彼女は 合格します。
百恵さんは 彼の思い描く 男の子達の憧れ“純粋無垢な女の子”のイメージに合わない娘だったのでしょう。
同じような事を言われて 歌が上手いにもかかわらず、スター誕生を落ちた女の子二人組は 彼に指摘された未完全な可愛い娘に変身。
再挑戦で合格し、ピンクレディーとして 彼の詩でデビュー、大ヒット。

 百恵さんがデビュー。
彼女に意地でも負ける訳には いきません。
彼は 作戦に出ました。
淳子さんの物静かな可愛い清楚な女の子らのイメージを辞め、明るくて可愛い一途な女の子に。

ウルトラマンタロウ 三枚目の“私の青い鳥”の時、 彼の努力のよって、子供達に人気の“ウルトラマンタロウ”の番組の中で この曲が流れます。
歌番組等では「結婚式には いい曲だね」と言うコメントを引出させました。
それらの努力の甲斐あって『クック、クック』が 大流行。
曲は それほど売れていないのにも拘らず、新人賞を 総なめにするのです。 

 次の「花物語」で、世の中の男の子のハートは 鷲掴み(わしづかみ)されました。
彼女は どんどん、阿久悠さんの理想通りの女の子になっていくのです。
女は ぶりっ子が嫌い 
 しかし、難敵がいる事を 彼は 気付いていたのでしょうか。
それは、女の子達でした。
ぶりっ子”で有名な歌手の元祖は 松田聖子さんじゃなく、淳子さんでしょう。
ぶりっ子が 女の子は 大嫌い。
そして、次の曲「三色すみれ」で 男の子達は更に魅了され、女の子達は 更に反感を強めます。

 虜にされたのは 子供だけでなく、大物タレントも魅了されて行きました。
これだけの大物タレントを虜にした歌手は 彼女以外、今現在まで彼女だけでしょう。
芸能人として考えれば 吉永小百合さん以来でしょうか。
長谷川一夫、タモリ、赤塚不二夫、山城新伍、萩本欽一、坂上二郎、藤村俊二・・・エトセトラ。(敬称略)
未だに あまり類を見ない、大物達の芸能人ファンクラブがあったほどです。

 女の子達の「そんな女の子は いないよ」と 男の子の「理想の女の子」。
彼女が人気者になればなるほど、彼女への 女の子の反感が増え、支持派は 減って行くのでした。
そして彼女は まじめがゆえ、女子目線を気にし過ぎ、悩み、宗教へと嵌って行ったとも 言われています。


*ここで 豆知識
  みなさんも 知らないうちに、阿久悠さんの言葉のマジックに引っ掛かっていませんか。
 “三色すみれ”の読み方、どう言っていますか。
 三色すみれを “さんしょくすみれ”と思っている人は 65歳以下。
 “さんしきすみれ”と判っている人は 66歳以上、もしくは 花の名前に詳しい人。
 “さんしょくすみれ”は 阿久さんが 詩の語呂(ごろ)を意識して作った淳子さんの歌用の呼び名です。
  今では 当たり前のように 辞書にも “さんしょくすみれ”で 載るようになりました。
  (間違いも、大多数が使えば 正しいことにしてしまう、日本人的感覚によるものと言われています。)
 “さんしょくすみれ”と思っていた方は すっかり、阿久悠ワールドに 嵌っていたのかも知れませんね。

 次回は 桜田淳子の事です


 クリック いつもありがとうございます。
殆どの画像にマウスを乗せると コメントが出ていたのを御存知だったでしょうか?。
 
 少しでも気になったらなら、クリックを!

次回予告は 未定の為、載せませんでした  阿久さんは 天才ですね 阿久さんが百恵さんに 詩を提供しなかった理由が判ったでしょうか 43歳以上限定記事のように なってしまいました!





世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る




ちょっと芸能裏話 (阿久悠マジック その1、私の青い鳥)

kage

2014/06/11 (Wed)

【 秋元康阿久悠 】

 秋元康さんが阿久悠さんを抜き、作詞家売り上げ日本一になった事を受け、阿久悠さんと中三トリオと当時の歌手の事を少し。

 アイドルの歌から、演歌、フォーク、ロック、特撮、マンガなど、あらゆるジャンルでヒット曲を出した音楽家は 世界広しとは言え、彼だけでは ないでしょうか。

 普通の売れっ子作詞家は 自分の書きたい詩を作ってから、歌手に唄ってもらうパターンが多かった中、それを良しとせず、歌手の事を調べた上で その歌い手にあった詩を作っていたと言われています。
また、その詩を売る為に それなりの努力もしていました。

 流行り言葉も作るのが上手く、あらゆる手段で あの手この手。
流行った言葉を少し挙げると、「勝手にしゃがれ」、「UFO」、「ペッパー警部」、「アアアアアア」、「ショックー」、「ウォンテッド」、「あなたが好きなんです」、「また逢う日まで」、「がんばらなくっちゃ~」、「今夜は帰りませんあなた」、「もう どうにもとまらない」、「十七才」、「シンデレラハネムーン」、「あなたに抱かれた私は蝶になる」「ハローダーリン」、「ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ」、「ウルトラマン NO.6」、「宇宙戦艦ヤマト」、「クック、クック、クック」、・・・エトセトラ。

 みなさんは 幾つ思い出されたでしょうか。
当時、小・中・高生以外の方は、半分くらいしか解らないかもしれません。
また、40歳くらいから下の人は 殆ど解らないかもしれませんね。
淳子の お・ね・が・い・

 その歌の中で一番流行った「クック、クック、クック」は、彼が書いた詩とは 違い、作曲家が勝手に書き換えたものである事をご存知だったでしょうか。
彼の作品の中で、数少ないメロディが先に出来た作品でした。
彼は さびの部分を「ランラ、ランラン」としたものを 歌手兼作曲家の中村泰士さんが 阿久悠さんに内緒で書き換えたのです。

 そして、この年のこの曲「私の青い鳥」は 不思議な事に レコード売り上げベスト50位にも入っていません。
更にこの年は 過去の歌謡史上、最も実力者が多くデビューした年では なかったでしょうか。

*ここで ひとつ豆知識。
 「ようこそここへ」を 歌っている歌手は と聞いた時、“桜田淳子”と 答えた人は 51歳以上の中高年。
 “光ゲンジ”と答えた人は 50歳以下36歳以上の中年。
 分らない、もしくは 知らないと答えた方は 35歳以下の若者です。
 身近な人に聞いて試してみてください。



 ちなみに、この年デビューの歌手の曲、もしくは 新人賞対象曲で、この曲以上に売れた曲や印象深い曲を いくつか挙げてみましょう。

 コーヒーショップで(あべ静江)、草原の輝き(アグネス・チャン)、ミカンが実る頃(藍 美代子)、虹色の夢(朝加真由美)、赤い風船(浅田美代子)、赤とんぼの歌(あのねのね)、涙の太陽(安西マリア)、かくれんぼ(石川さゆり)、浮世絵の街(内田あかり)、あなたに夢中(キャンディーズ)、太陽のくちづけ(栗田ひろみ)、あなた(小坂明子)、イルカにのった少年(城みちる)、悲惨な戦い(なぎらけんいち)、絹の靴下(夏木マリ)、あなたにあげる(西川峰子)、個人授業(フィンガー5)、忍ぶ雨(藤 正樹)、今夜はオールナイトで(三浦弘&ハニー・シックス)、青い果実(山口百恵)。
そして 印象に残った歌手は 海原千里・万里、海援隊、クーコ&エンジェルス、グレープ、純アリス、杉田かおる、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド、ニュー・サディスティック・ピンク (NSP)、左とん平、水沢アキ、南 佳孝、みなみらんぼう、ミミ (ミミ萩原)、桃井かおり・・・エトセトラ。(敬称略)

 みなさん、いかがだったでしょうか。
思い出したでしょうか。
初めて聞く名前ばかりだったでしょうか。

 しかし、これら、錚々(そうそう)たる曲や歌手を抑え、桜田淳子さんが 各賞を総なめ、そしてレコード大賞にいたっては 最優秀新人賞を獲ってしまうのです。
アグネスさんの曲の 半分も売れていないのに、不可解だと 思いませんでしたか。

 当時の私は、まったく納得がいきませんでした。
ところがそれは 阿久さん等のいろいろな作戦の賜物だったのです。

山口百恵 ビキニ
 彼は 結構わがままで、お気に入りの歌手には ジャンルを問わず、詩を提供。
気に入らないと、意地でも詩は 作りませんでした。
一番有名な話として 山口百恵さんは 一回も 詩を作ってもらう事がなかったのでした。 

 その頃初めて アイドルのファンになった私。
その人は 山口百恵さんでした。
しかし、桜田さんの次の曲 「三色すみれ」によって、阿久悠ワールドに惹き込まれて行きます。


 次回は ちょっと 三色すみれの事です。



 クリック いつもありがとうございます 
 少しでも気になったらなら、クリックを! 

体重は 減ったけれど  体脂肪が 増えてる! 桜田さん?山口さん? 桜田さん?光ゲンジさん?



世間(世間の事)評論家
 最新記事へ戻る